連休初日のお話を書いていて3話目。なかなか進みませんね。
さあ、ランチに行きますよ。
宝塚大劇場内の宝塚ホテルのレストラン。フェリエへ行くって言うのは決めていた。
明日海りお氏が率いる花組公演、ミュージカル『MESSIAH(メサイア)-異聞・天草四郎-』。
その公演に因んだランチが、公演特別メニュー。
大劇場おすすめ公演ランチ。
オードブルは、えびす鯛と海老の和風マリネ 島原そうめんのサラダ仕立て
ちょっと分かり難いのだが、殆どが素麺。トマト味の素麺・・・多い。
えびす鯛の南蛮漬け、海老、烏賊、小柱のマリネと
公演の舞台となる島原そうめんをサラダ仕立てにし、
白身魚の出汁を使ったトマトソースで仕上げました。
メインのお鯛さんが硬いのと、南蛮漬けとトマトソースが合わないかと。素麺は美味しいよ。
さて、並行して・・・こちらは、レビューランチっていう、公演ランチより高価なランチ。
そのオードブルは、冷静蒸し鶏のココナッツ風味 野菜のゼリー寄せ。
鶏むね肉をココナッツクリームのソースで仕上げ、
レーズンとタピオカをあしらいました。
付け合せには野菜のゼリー寄せを添え涼感を出しました。
『どう?』・・・・ココナッツミルクって・・・・・。
甘くってちょっと鶏肉に合わないっていうのは、個人的にそう思うのは、
食べなれない組み合わせ、しかも甘いミルクの味付けがおかずになるっていう、非日常だからでしょう。
うん。好きな人にはきっと、絶賛!ってやつに違いない。けれど、ゼリー寄せがむっちゃくちゃ美味しいと。
ゼリーになってるスープも野菜の食感も絶妙で。
さ。戻って・・・公演ランチのメイン料理。
牛肉の煮込み 赤ワイン風味 リゾーニのクリーム煮添え。
牛肉を赤ワイン風味のソースで仕上げ、
リゾーニ(お米に似たパスタ)のクリーム煮と人参のフライで
公演ポスターのカラーをイメージして盛り付けました。
これ、びっくりした~。
フェリエのお肉って噛みごたえあるやつって、そんなイメージしかなかったのに、
オードブルからメイン、かなり待たされた甲斐が有りました。焼き立て熱々。
そして、4切れのお肉が、なんと柔らかいの!!添えられた野菜も熱々。風味が湧きたってなんと美味しい。
さて、感動してる間にこちらもさくっと紹介いたしましょう。
(公演ランチより450円高価な)レビューランチのメイン料理。
国産牛フィレ肉のポアレ マデラソース 夏野菜添え
牛フィレ肉のポアレをマデラソースで仕上げています。
茸とポテトのセルクス仕立てに夏野菜を添えました。
これも、柔らかで美味しい~って、ちょっとずつ、換えっこしよ~とか。
やっぱりどちらも柔らかで。
オクラの下、トマトに南瓜。その下にマッシュポテト、そしてしめじ。
セルクルって何よ?って、はい。『セルクルという、円いケーキのなどの型で型を抜いたお料理』とな。
なるほど、ケーキの様に、きのこ・マッシュポテト・・・って感じに重ねましたってことだ。
そして?マデラソース。それはね、その名の通り、マデラワインを主な原料とするソースね。
うんうん。そないな事を調べてたら、お料理が冷めてしまったの。・・・あ、あれ?
お肉が冷めたなら、噛み噛み噛み噛み噛み噛み・・・・・・噛み切れない。飲み込めない。
不思議な魔法仕立てになっていた模様。
あ。メイン料理には、パンかご飯(聞かれた時にはちゃんと『ライス』って言った方が良いぞ)が選べます。
メインがなかなか来なかったので、メイン時に、先にデザートも持ってきてもらったさ。
デザートは両方のランチ共通で。 ブラウニー”M”。
平たく焼いたピーカンナッツ入りの濃厚なチョコレートに、
粉糖で『MWSSIAH』の”M”をあしらいました。
ブラウニーの黒とラズベリーパウダーの赤で
公演ポスターのカラーをイメージしました。
はい。硬いです。フォークでうぬうぬうぬうぬうぬ・・・・力が要ります。
お飲み物は、コーヒーか紅茶が選べますよ。
ところで、大劇場2階には、宝塚ホテルの和食のお店『くすのき』が入っています。
そこでもこの公演に因んだ、公演幕の内『すみれ』っていうメニューがございます。
先日、観劇無しランチで件の『すみれ』を頂きましたの、ここをクリック。
さ、来月の観劇は、何処でランチしようかしら・・・。
では、ご馳走様でした。・・・・・・8月11日話はまだ続きます。
宝塚ホテル レストラン フェリエ
兵庫県宝塚市栄町1-1-57
営業時間 (1回公演の日)11:00~17:00
(2回公演の日)10:00~2回目の幕間終了まで