南海本線の堺駅周辺で飲んでおりまして、南海高野線の堺東駅周辺へ移動。
堺の立ち呑み激戦区って言ったら、間違いなく、ここ、”がし”ではないでしょうか。
しかしながら・・・最近、あれ?って思ったら、決まってチェーン店が入り込んでる。
ちと寂しいな。って、地域密着の老舗角打ちさんにお邪魔しましたよ。
トマチュー!って嬉しそうにお友、言うのですけどメニューには無い。けど、ママは微動だにしない。
ドリンクは、何でも揃ってる!どんと来い!って言わんばかりの、気高さでママが出してくれたよ。
自分でトマトジュース、好きなだけ注入。美味しい。
なんか、好きなもん頼んでってご依頼が有りましたので。はい、喜んで!!
ほうれん草。大好物ですもの。
・・ってね、お浸し、こんな風に上手く出来ないの。情けないことに、こんな初歩的なお料理。
握力が馬鹿みたいに無い。ペットボトルのキャップを開けるのに血圧上がる勢い。
なので、水が上手く絞れない。娘っこに頼んだら、強すぎて粉々になるのだ。
こんな綺麗に茹で上がり、もう、調味料などで汚さないで!って思う甘さを引き出す茹で具合。最高だ。
えへへへへ。舞茸の天ぷら。美味しい~~~~!!!
舞茸やら椎茸以外の天ぷらを初めて食べたのは、信州は長野のお蕎麦やさんだった。
大好きな舞茸の天ぷら、舞天が食べられて・・・幸せ。ちゃう!それで終わらせてはいけない。
マスターが揚げたこの天ぷら、油ものっていうイメージが感じられない、カラッとサクッと、
凄いあっさりした仕上がり。舞茸の水分もしっかり残っていて、衣の中で蒸されてた感覚。
美味しい。本当に美味しい。って感動してたのですが。『りえ。行こう・・・・』って事で。
明日は、りえ記事書きますね。どうも有難う、ご馳走様でした。
溝畑酒店
大阪府堺市堺区北瓦町2-1-2
TEL 072-232-0196