それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

マスター自ら釣り上げた絶品お鯛さん昆布締めがあった立呑みさん☆竹富☆堺市堺区♪

2018-08-04 07:58:33 | グルメ

ちょっと、トマチューを数杯飲んでから。

この日は堺東にぷらっと来ていましたの。その・・・2軒め。って、2軒しか行ってないけどね。

もう、しっとり日本酒を飲んで行くしかないではないか。

なんか、美味しいお酒下さいな。っていう、注文。冷蔵庫から出てきたのは。

お。これは馴染み深い。若い頃、日本酒を呑めるようになった頃からの、長い付き合いかも。

1滴も零さない、美しい表面張力は、職人技と言って良いでしょう。

京都の伏見のその名も、そのまんま、玉乃光酒造さんの酒魂・純米吟醸。

このラベル、なんだかとっても落ち着くの。見た事あったような。ずっと前から知ってるような。

お刺身ある?って聞いてみたら、おおおおお。

マスターってね、お休みの日は結構アウトドア派だったりして。で、釣りも大好きで。

こちら、マスター自ら、淡路島で釣り上げた”お鯛さん”!!(昆布締め)

いやいや、ごめんなさい。お魚の名前ね、普通に鮪!とか鯖!とか言えても、

どうしたわけか、お鯛さんだけは、呼び捨てには出来ない一族なのだ。

親が、そう呼んでいたのでしょうね。お鯛さんは、お鯛さんなのだ。

凄い美味しい昆布締め。そんじょそこらのお鯛さん造りの、何倍も美味しい。

調子に乗って、そのお鯛さんの、あら炊きを頂いてみた。

結構な大きさのお鯛さんやったんや~って思いながら・・・・。う。

味がむちゃくちゃ濃いのだ。これ・・・・、かなり日が経ってたかしら?

辛いぞ。これ、ご飯がないと血圧がどど~~ん!って上がりそうな。

その味が濃いのを癒すのに、ご飯じゃなくって・・・・お酒貰うって、もう完全に酒呑みやんって。

あ、ちょっとね、あまりに口の中が濃くって、ちょっと呑みかけて、

あ!写真!って気付いてグラスを回して・・・悲しい事に、表面張力の素晴らしさ写真が無いのだが。

新潟県新潟市の、明治23年創業の越後鶴亀さんの純米吟醸・限定酒。

うん。爽やかさ加減が凄い。味の濃いのん、どんと来い!

ああ、帰ったら血圧計巻かなきゃ。トマトジュースを暴飲みしよう。

ほんと、この店に来たら、毎回面白い。では、また来ますね。ごちそうさまでした。

酒処 竹富 (ちくふ)

大阪府堺市堺区中瓦町2-2-7

TEL  072-232-1326

営業時間  11:00~21:00(土日祝~20:00)

水曜日と、時々木曜日だとか、そんな感じで休んでる模様。