我が家の庭では、花みずきやライラックに 牡丹やつつじが咲き始めている。
また周り田圃は、「北川辺コシヒカリ」の田植え作業が真っ最中の時にある。
我が家の田圃は親戚に預けてあり、米づくりのための「機械も機会」もない。
外気の温度も徐々に上がり、家庭菜園も賑やかになってきた。
ビニールハウスの中では、10日に植えたトマトとキュウリが元気に成長中。
トマトは一番目成り花を付けているが、これは後々の樹勢のために摘み取る。
家庭菜園で栽培中の野菜は、久しぶりの雨を得て すっかり元気になっている。
そして 現在収穫中の野菜は、ほうれん草 キャベツ 掻き菜に 年越しの長ネギ。
間もなく、きぬさや、山東菜、タマネギ、レタスが収穫期を迎えている。
その後に収穫を待つのが、小松菜、ちんげん菜、ブロッコリー。
葉や茎を伸ばし始めたのが、ナス、ジャガイモ、春大根、長ネギなど、
スイカ、ピーマン、カリフラワー、カボチャに二番手レタスなど。
芽を出したばかりが、インゲン、春大根とほうれん草の二番目、遅れて里芋。
オクラと地這い胡瓜は、気温の上昇を診ながらこれから種まきをするところ。
栽培している訳ではないが、ひげ爺好物の シソやミョウガも芽を出している。
我が家を囲む四方の境界は生け垣で、裏側の垣根は冬の北風よけで背が高い。
庭には松 槙 楓 柘植などの庭木、つつじやサツキに牡丹などの花木類もある。
それに、桃、柿、リンゴ、梅、すもも、ブルーベリー、蜜柑などもあるぞー。
それらをまとめて、ぜ~んぶの面倒見る第一回目の病害虫消毒が今週末頃だ。
「今は 米作りは人任せ、でも 庭と菜園が賑やかで・」と、ひげ爺の独り言。
菜園は雑草と害虫に追われ、庭木の手入れでは 手数とお金に追われている。
最新の画像[もっと見る]
-
平成二十九年を迎えて
9年前









※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます