8月も7日が立秋で 22日から「処暑」、暑さが収まり 落ち着く季節と言われている。
しかし酷暑が続き、台風や豪雨や地震など 収まりも落ち着きもないグチャグチャ気象。
株式市場の荒っぽい値動きはグチャグチャで、スーパーからは 突然「お米」が消えた。
米に強い我が家は心配ないが、地域によっては「令和の米騒動」的 話題になっている。
国民や訪日客の 消費増等が原因というが、地震や台風に対する「備え買い」もあろう。
新米が出れば量的解決はするが、価格はグチャグチャで 米価は戻らず高値が続きそう。
国内の政治に目を移すと、9月に 自民党総裁選と立憲民主党代表選が予定されている。
立民党は9月7日告示23日投開票で、自民党は9月12日告示 27日の投開票になる。
候補予定者が出馬準備中で、立民は少数対決型で 自民は多数混戦の グチャグチャ模様。
自民党は 現岸田総裁が出馬辞退、党のトップ交代は 必然的に首相も代わることになる。
そして 新しい内閣のもとで近々 衆議院が解散され、総選挙が実施されることになろう。
すると 晩秋ころには 全党がグチャグチャの選挙戦が行われ、日本の政治体制が決まる。
一方 アメリカでは11月の大統領選挙に向けて、民主党と共和党の候補者が決定した。
民主党ハリス現副大統領と共和党トランプ元大統領が、11月5日に向け 大接戦開始。
大国アメリカのトップ交代の選挙で、グチャグチャとは言わないが 全世界の関心事だ。
景気低迷の中国とウクライナで苦戦のロシアは、その体制に 少々不安感が生じ始めた。
『我が家もトップ交代し隠居したい、糖尿と狭窄で体もグチャグチャで 』と、独り言。
老齢な私の頭(トップ)は 髪が減って、ススキ越しに眺める「中秋の名月」のようだ。