はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

米こうじでめっちゃ簡単、甘酒の作り方

2012-02-29 11:26:06 | レシピ(いろいろ)

やっぱ米麹の甘酒はおいしい!

今日はめっちゃ簡単、米麹で作る甘酒!

用意するもの

米麹200g 冷ごはん100g

   冷ごはんと(こうじ)を電気炊飯器に入れ、

そこへ少し水を入れてほぐします。

   ほぐれたら、水をヒタヒタより少し多めに入れます。

   炊飯器の保温ボタンを押します。

   フタは開けたままにして、上から乾いた布巾をかけておきます。

   10時間~12時間放置します。

   途中何度か様子と味をみてください。水が少なくなっていたら水を足して下さい。

 ①

 

 メッチャ美味しい!ほんとに何もしてません。ただ放置してただけです!

ぜひお雛様の日に

一度やってみてください!

 

 

 


最新の画像もっと見る