はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

お米マイスターがゆく!酒蔵巡り 高知の有光酒造~「安芸虎」

2013-09-26 13:02:49 | お酒日記

数量限定で有光酒造さんの
高知の地酒「安芸虎」シリーズを
販売しております!!

お米と醸造にこだわる酒蔵さんで、実際私も
蔵訪問させて頂き、試飲してきました!
とっても美味しかったので...
皆さんにも飲んで頂きたいと思い
入荷致しました~!!
冷やして飲むと最高です!秋の味覚とご一緒に~♪

*安芸虎 純米酒 300ml…430円
        720ml…990円
*安芸虎 純米吟醸酒 300ml…570円
          720ml…1380円
*安芸虎純米吟醸<素>そ【女性におススメ!】
発砲うすにごり活性生酒 330ml…550円


八海山しぼりたて原酒「越後で候」

2010-05-10 22:10:01 | お酒日記
日本酒店長がおススメのお酒。
八海山しぼりたて原酒「越後で候えちごでそうろう」。

このお酒は生酒の香りと味を楽しむため製造年月日より約3カ月を目安に飲むと
良いらしいと書いてありました。ちなみこれは4カ月くらいです。

だということで、さっそく冷やしてのむことにしました。

香りはやっぱり原酒の香り。ふなくち一番搾りの香りに似てる。
利き酒師的に言うと薫酒かな。

まだ熟してない味なのであっさり飲みやすい。俺の好きな味です。
度数が20度と高いのも良い!

ちと高いけどこれはうまい。


純米酒 にごり酒 ぼたん雪

2010-04-17 20:20:45 | お酒日記
すっきりとしてなお且つ甘口の酒が飲みたかったので
何か良いのはないかと探していたら、うまそうなにごり酒がありました。

純米酒 

とりあえず
冷やして飲んでみた。
飲み口はすっきりやけど結構甘い。くいくいいけるお酒です。
女性の方もいける酒だと思います。


冷やがめっちゃおすすめ! 安芸虎 純米酒

2010-02-26 23:31:35 | お酒日記
急に冬から春へ、そして初夏みたいな天気の今日この頃。
なんて激しい気温の変化やねん。
燗にして飲もうと思って買ってた「安芸虎 純米酒」。
こんなに暑なったら燗なんか飲まれへんやん。
しかたない、冷やで飲もう。

ちなみにこの安芸虎純米酒は5℃から55℃までいけるお酒なんです。

冷蔵庫で冷やした安芸虎純米酒を注いで飲んでみた。
いけるねえ。
名前は安芸虎やけど、口当たりはすごくソフトな感じですごく
飲みやすい。どんどん飲んでしまう。
これは女性向けみたいなお酒です。

冷でも燗でもいける、いい酒です!


白龍 しぼりたて吟醸生酒

2010-02-11 00:02:13 | お酒日記
今日はこの前買った、白龍のしぼりたて吟醸生酒を飲んでみよう!

もともと菊水のふなぐちのできたてのやつが結構好きで昔よく買っていたんですが

白龍の生酒を見つけたので思わず買ってしまった。

結構いい値段だったけど、ふなぐちよりうまいかなあ。

日本酒担当の店長は、「うーんそれは好みですねえ、でもふなぐちが好きなら

ふなぐちの方が美味しいと思うかもしれません」とのコメント。

まあでも一度飲んでみないとわからないので、実飲。

つめたーく冷やした吟醸しぼりたてを冷蔵庫から出す。

よく冷えてる。

カップを開けて、一口のんでみる。



すっきりー、うまっ。これうまいわ。さすが値段だけのことはある。

のどごしいいねえ。後味もすっきりやや甘め。

やっぱりしぼりたての生酒は美味しい。

これなら女性でも絶対いけるわ。

でものみやすいから飲みすぎそう。度数高めやし飲みすぎ注意。


ボージョレヌーボ。

2009-11-26 23:25:41 | お酒日記
そういえば、今年のボージョレヌーボは50年に一度の出来栄えだそうで
とくにうまいらしい。




とりあえず買っていたんですが飲むのを忘れていたので
今夜飲むことに。


たしかに美味しい。
けど去年がどんな味だったが覚えていない。
むずかしいことは考えず楽しく飲むことにします。


伯楽星 特別純米 生詰 ご賞味あれ!

2009-05-12 23:33:03 | お酒日記
友達の横田酒店の横田君がおすすめの
宮城県大崎市の地酒 新澤醸造店の

伯楽星 特別純米の生酒を飲んでみました!



瓶には、食事中に飲んでもらえるようにと書いてありましたが、
飲んでみると、やはり飲み口がやわらかい。
酒が生酒だけに冷で飲みますが、すいすい入ってくるので
食中でも酒の方が進んでしまう。
香りも良くてほのかに甘い香りが日本酒のおいしさをそそる!

うまい酒でした!

     
ブログランキング登録しました。
よかったら下のボタン、ひと押しお願いします!
   ↓                  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 


ノンアルコールビール キリンフリーってどうだろう?

2009-04-18 23:59:29 | お酒日記
テレビで大々的に宣伝しているノンアルコールビール
キリンフリー。



ビール好きにとっては
ノンアルコールでビールの味なら最高なんですが。
今までさんざん飲んできたがやはりノンアールコールはノンアルコール。
さてキリンフリーはどうでしょう。

ひとくちゴクっ!
鼻からぬける味。
うーん… やっぱりノンアルコールの味かなあ。
やっぱりノンアルコールでビールの味はむりなんでしょうか。
残念

      ブログランキング登録しました。
よかったら下のボタン、ひと押しお願いします!
   ↓                  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


コメント (2)

ふなぐち 菊水 一番しぼり

2009-03-03 23:28:47 | お酒日記
今日、知りあいに 菊水のふなぐち一番しぼりをもらいました。



以前、お酒屋さんに勤めていた頃このお酒が大好きでケースで

買ったこともありました。

今はどうかわからないがそのころはあまり手に入りにくく、たくさん入荷

したときにケースで買ったということです。

このお酒はアルミ缶に入っているのだが、なぜアルミ缶かというと

アルミ缶の中で熟成されていくのです。

原酒ということでアルコール度数が19とやや高めですが、

製造から1、2か月くらいですとフルーティーで飲み口さわやか、

冷やして飲むとすごくうまい!

それが半年から1年置いておくと熟成されやや琥珀色になり味わいも

まったりとした味になるんです。

さらに2年目になるとさらに熟成され、いわゆる枯れた味わいに

なるらしいです。でも僕は2年目は飲んだことがないのです。

保存は冷蔵庫の中が良いようです。

僕はふなぐちに関しては1、2か月くらいのを冷で飲むのが一番好きです!

一度、おためしあれ!

      ブログランキング登録しました。
よかったら下のボタン、ひと押しお願いします!
   ↓                  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

香住鶴 山廃仕込

2009-02-24 23:12:18 | お酒日記
間違いなく酒は強くない、ですが好きです
ビールが一番好きですが、日本酒も結構好きです。
飲み方は、日本酒はやっぱり燗です。熱燗!

レジカウンターの横に酒かすを置いてるんですが、すごくいい匂いがします。
この前の寒い夜、その匂いを思い出して無性に熱燗が飲みたくなって
近くの自動販売機にワンカップを買いに行ってしまいました。
やっぱり寒い夜は熱燗がうまい!

さっそく次の日、酒屋へ日本酒を買いに!
日本酒担当の店長にお勧め(あまり高くなくて燗でうまい酒)を聞くと
山廃仕込みの香住鶴がお勧めてくれたので購入してみました。




その夜、熱燗にして飲んでみました。
結構、甘くて鼻に抜ける熱燗の匂いがたまらん!
うまい!いい感じです。
あとは飲みすぎないようにしなければ…

もうすぐ春ですが、寒い夜はまだまだ熱燗ですな


      ブログランキング登録しました。
よかったら下のボタン、ひと押しお願いします!
   ↓                  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ