はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

こうじ仕込のイカの塩辛できあがりました!

2013-01-10 08:23:27 | イカの塩辛の作り方(麹仕込)

こうじとゆず皮で仕込んだイカの塩辛ができてきました!

とにかくまろやかで美味しい。ほんとにおいしい!

ごはんも酒もすすむ、すすむ!

 

つくり方はこちら→ http://blog.goo.ne.jp/hatayasu88/e/dba0c155f735c951462879a9dd9430e0


いかの塩辛麹(こうじ)仕込み 今年も仕込みました

2010-12-15 08:45:45 | イカの塩辛の作り方(麹仕込)
今年もイカの塩辛を仕込みました。

その時に余った材料で作りました。

醤油とみりんと砂糖で軽く煮込んだだけ。

これほんとに旨い!

酒のあてにめちゃめちゃ良い!

イカってうまいよなあ。





イカの塩辛の麹仕込みができてきました。

2009-12-26 23:50:45 | イカの塩辛の作り方(麹仕込)
イカの塩辛ができてきました。

毎日、かきまぜていたので、美味しい!

一口たべてみた。

うまい!

あービールが欲しい。


コメント (2)

絶品!! 米麹仕込み いかの塩辛レシピ その2

2009-01-07 23:18:05 | イカの塩辛の作り方(麹仕込)
昨日の続き。

一晩塩漬けしたイカとはらわた用意します。
イカにはらわたの中の液体を混ぜていきます。
(わたの皮は入れずに中だけ入れてください)
そしてさらに一晩寝かせます。
  

翌日、
米こうじ500gとゆずの皮一個分(皮の部分だけを千切りします。白い部分はきりとってください。)を混ぜ合わせます。



みりん100ccを混ぜ合わせます。



10日間ほど毎日かき混ぜます。毎日味をみてください。
塩が足らなければ足してください。

10日たったらできあがり!

めちゃうまいっすよー


ブログランキング登録しました。
よかったら下のボタン、ひと押しお願いします!
   ↓                  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

絶品!! 米麹仕込み いかの塩辛レシピ その1

2009-01-06 23:34:43 | イカの塩辛の作り方(麹仕込)
絶品 米こうじ仕込み イカの塩辛の作り方です!!

とっても新鮮なするめいかを用意します。黒いものでないとだめです。
黒いものが新鮮な証拠!黒くても放っておくと白って鮮度がおちるので
すぐにできない場合は冷蔵庫に入れておいてください。
しかしその日のうちにやることがおすすめです。
今回は10杯です。



いかを洗ってはらわたを取り出します。
  


包丁ではらわたといかの足を切り離し、黒い部分なども手でとります。
はらわたの袋を破らないようにしてください。



下にボールを敷いたザルに洗ったはらわたを入れていきます。



イカの頭をタテに切り開きます。



いかの子などが付いていたら、きれいに切りはなします。



皮をむいて水気を拭き取ります。



いかの頭と足を切ってザルに入れていきます。



足のいぼいぼに付いている口みたいなものも包丁でこそぎ落としてください。



切った身や足は塩(大さじ5杯)をふってラップをして冷蔵庫へ入れておきます。



同じくはらわたに塩(小さじ1/2~1杯)をふってラップして冷蔵庫へ


水を切るために一晩寝かせておきます。

それでは続きは明日です




ブログランキング登録しました。
よかったら下のボタン、ひと押しお願いします!
   ↓                  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ