はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

暑すぎる残暑。

2010-08-30 08:36:40 | 徒然日記
この時期に来て最高の気温…。どうなってるんでしょう?
みなさん、熱中症や脱水症状にはなってないでしょうか。

しかし週間予報を見るのが嫌になります。
今週1週間ずーと35度~37度。

当初は冷夏の予報だったのに…
でも冷夏だと確実にお米が不作なのでそれも困るのですが

来週こそは、せめて平年並みを祈りつつ、今日もがんばろー!

今日はちびっこにゼリーつかみ取り!こつぶさんの新商品 「ひじきとトマトのピザ」

2010-08-26 11:37:25 | おススメ品
今日と明日はセール日です!
ちびっこにゼリーつかみ取りプレゼント!


毎週火曜の米粉パンやドーナツも今日、明日は販売してます!

こつぶさんの米粉ぱんも新商品が出てます。
「ひじきとトマトのピザ」
 

シナモンロールも人気です!


きょう、あすはこつぶさんのパン5個お買い上げでお好きなパン1つプレゼント!
米粉ドーナツ150円が100円、米粉の蒸しパンも120円が100円です!



おむすび新商品。丹波の黒豆ごはん。丹波の黒豆を煎ってもち米と白米で炊きました!
暑い夏に黒豆パワーのおむすび!1個100円!

 
特別栽培の武市さんのこしひかりが今日と明日だけ1kg368円!


つきひかり20kg5000円! 10kg2680円!


 
白米10kgで500円引き 5kgで250円引きです!

富家ライスファミリーの8割減農薬米を予約購入していただくと
パプリカ、ししとう、米なす、トマトなど高知の夏野菜プレゼント!

盛りだくさんでやってます!

正食クッキングスクール師範科コース 卒業制作発表会

2010-08-25 21:25:42 | 正食クッキングスクール
1年間の正食クッキングスクール師範科コースですが、
いよいよ最後のカリキュラムの卒業制作発表会の日がやってきました。

個人かグループで料理を発表します。
総勢56名が料理のテーマを決め、料理を作って発表会をします。

僕はグループで発表しました。いつもいっしょに講義や料理の実習をしている
6人でやることになりました。
6人のうち2人が高知の方なので、皿鉢料理をすることになりました。
お料理のテーマは「マクロビオテッィク皿鉢料理」
チーム名は大河ドラマからとった「龍馬伝」です。
僕は、高野豆腐と車麩の串カツとしぐれ味噌です。

 
高知の皿鉢料理をマクロビオティック料理で盛り付けたんですが、他のグル‐プと比べるといささか地味な感じ…。
龍馬のPOP持ってきて良かった。テーブルクロスのこととか全然頭になかった…



他の出品のお料理です。
        

それぞれの生徒が出品した料理の説明をした後、各先生からのあいさつがあり、
そのあと、いよいよ試食タイム!

各テーブルを回って気になる料理を試食。
うれしいことに地味だったマクロビオティック皿鉢が意外に人気でどんどん減って
いきました。

最後に卒業制作記念として、すべての料理のレシピをもらったので
美味しかった料理はまたしてみようかと思います!

2年半通った正食クッキングスクールもいよいよ来月の卒業式だけになってしまいました。
このままでは、まだまだな気がするので、また秋から正食協会に違う講義を受けに
通うつもりです。
チーム龍馬伝のメンバーも何人かはその講義に参加するみたいなので楽しみです。

でも師範科に行って、やっぱり初級の基礎が大事だなと思いました。
もう一度基礎から勉強しよー!

興南高校優勝おめでとう!!

2010-08-21 18:10:48 | 徒然日記
15日間の熱い戦いが終わりました。
沖縄代表興南高校が春夏連覇、そして沖縄初の高校野球選手権大会制覇を成し遂げました。
おめでとうございます、興南高校!
それにしても、すごい打線でした。春は島袋投手がいて、打線が引っ張られて良く打ったという感じでしたが、夏は打線が引っ張ったという感じでした。
でも決勝戦で1失点完投は立派!すごいピッチャーでした。
沖縄初の夏の甲子園制覇もおめでとう、そして春夏連覇もおめでとう!
東海大相模も準優勝おめでとう!

あー高校野球が終わった…。さみしい。
いつもなら季節も秋めいてくるのに、今年はめちゃめちゃ暑い。
どないなってんねん!

秋のドラフトが楽しみです!

すごくムカつくスズメの野郎!!

2010-08-18 22:52:54 | バケツ稲日記
お盆前に穂が垂れてきたとお伝えしましたが、とても悲しい出来事がおこりました。

お盆があけて2日間見ない間になんと出来かけの米が根こそぎスズメに食べられているでは

ありませんか。

やたら太ったスズメが歩いているなと思ってたんですが…

去年もやられましたが、ちゃんと米が出来てからだったので

狙われるのはまだ先だと思っていたのですが。

めっちゃむかつく!

 盆前



 盆後


やたら稲穂が白いと思いません?
白いのは食べられた後です。
悲しー。

うちの稲も穂が垂れてきました。

2010-08-13 08:34:35 | バケツ稲日記
新米が出てきた今日この頃、うちの稲も穂が垂れてきました。



このお米はミネアサヒです。この調子だと来月の今頃実ってる予定です!

新米第一弾!!

2010-08-12 07:34:31 | おススメ品
うちの店も新米第一弾が発売になりました!
8割減農薬米 武市さんのナツヒカリ!
ナツヒカリは作付けが年々減ってきてるので
幻となってきました。

武市さんの作るナツヒカリは新米らしく炊き上がりがみずみずしくて
甘みもあってほんまにおいしい。
でも収量が少ないのでだんだんと作付面積が減ってきてる。
武市さんにお願いしてナツヒカリを作り続けてもらってます。

まあ今年も冷夏にならず無事新米が出てきたことに感謝です。


お米マイスターの全国会議でサンヨーGOPAN(ゴパン)を試食

2010-08-11 13:37:11 | 徒然日記
先日の日曜日、本町でお米マイスターの全国会議がありました。
ホールの横では出展ブースがあり、サンヨーさんがGOPANの試食をしていました。

GOPAN(ゴパン)とはサンヨー電機が開発した生米から米粉パンを作る機械なのです。
ただグルテンやイーストなどは添加しなければなりません。
小麦ゼロのパンも作れるそうです。生米と上新粉で小麦ゼロのパンができるそうです。

そんなすごい機能をもったホームベーカリーなのです。


 

さっそくゴパンを試食。
もっちりしたパンです。素直に美味しいパンでした。
小麦ゼロのパンも食べてみたかったけど
それは持ってきてないらしくありませんでした。
それが食べたかったんですが…。

生米から作れるというのがすごいんで、購入してみたいんですが
価格が5万円以上するのでちょっと高いなあという感じです。
グルテンも売ってるところが少ないのでサンヨーのホームページから
購入しなくてはならないのでちょっと面倒。
微妙な感じです。

発売は10月の予定だそうです。

夏の夢、今、走り出す 第92回全国高校野球選手権大会開幕

2010-08-07 10:15:21 | 徒然日記
今年も始まりました、夏の甲子園。
暑い夏に熱い夏がやってきました。

小さい頃は、高校球児が大きなお兄さんに思えていたのに
気がつけば高校球児の倍も生きている。
もう高校球児を見てもお兄さんとは思えない。(当たり前ですが)
そう思うと年をとったなあと感じる今日この頃。

15日間の熱い戦いの幕が切って下ろされた。
今年はどんなプレーをみせてくれるのか。
プレイボール!


再び小引き浜へ!さかな獲ったどー!!(小さいけど)

2010-08-04 12:20:54 | 旅日記
先週行った小引き浜の魚をとってみたくてまたまた小引き浜に来てしまいました!

ヤスとシュノーケルも買って2週連続の小引き浜!

今日はだらだらせずにいきなり海に入ってシュノーケルの練習。

それからヤスをもって海に入りました。

いっぱい魚がいるいる!さっそくヤスのゴムを引っ張って魚めがけてヤスを放しました!

でもさっとよけられて、まったくかすりもしない。

むずかしい…。でもおもしろい!すごくおもしろい!

何度も何度も挑戦してやっとカワハギみたいなのをゲット!



めっちゃうれしくてみんなに見せに行ったら「小っさー」って言われてショック。

もっと大きな獲物を狙ってさらにトライ!

そしたら大きなイカが目の前を泳いでいる。よっしゃーとヤスを飛ばしたけど

墨をかけられて逃げられた。でもイカに墨をはかれたことがなんだかうれしかった!

ほんまに墨をはくんやなあと感心してしまいました。

その他、ウツボやタイ、ふぐなど見つけましたが、なかなか難しい。

そしてやっと2匹目ゲットしたのもやっぱり カワハギでした。

となりのおっちゃんはおおきなタコを2匹も捕まえてました。すげーなあ。




家族のみんなは磯で網すくいをしていました!
そこでも、小さいイカとフグをゲット!
 

シュノーケルおもしろい!
楽しすぎる一日でした!



 水、つめたいかなあ。

 押さんといてやー。

 わー めっちゃ気持ちいい!

 魚もいっぱいいてる!

 ただいまー!