はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

訳あってただ今、ほぼ玄米菜食、ほぼ禁酒中。肌に変化。

2011-02-25 08:33:17 | 健康 マクロビ 情報

月に一度、望診法というものを勉強しに行っています。望診法とは、全身や局部、舌、手足などの色や形態を観察し、病状を知る診察方法です。

その授業で、足の望診がありました。僕の足は巻き爪でしかも縦にすごくたくさん線が入っています。巻き爪は歩けないほどのひどさではないんですが、足の第二指がちょっとひどくて、爪が指にささって膿んできたりします。

その足を見てもらうと、とりあえず酒をやめてみなさい。それから動物性たんぱくもやめてみなさい。一年たつと巻き爪も治るよと言われました。 

動物性たんぱくをやめるということは肉はもちろん魚もダメということです。きびしいなあ。しかも酒もダメ。できるかなあ。いわゆる玄米菜食ということやもんなあ。

まあでも、マクロビオテッィクの料理教室も師範科卒業して望診法もしてるんやから一年くらいはやってみないといけないかなと思い、がんばってみることにしました。1月17日より始めることにしました。

ただ、どうしてもつきあいで飲みに行かなくてはならないときは、心を鬼にして(笑)飲み会に行こうと思います。で、玄米も強制ではなく白ご飯もありにします。(要は穀物5割、野菜3割、たんぱく2割を基本にしようと思うのと試食をしなくてはならないので)

で、1ヶ月が過ぎました。肉も魚も酒も飲まずにすごしました。まだ1ヶ月ですが、できるもんですね。2回だけ魚は食べましたが、それ以外は肉魚酒は飲食してません。

周りは体力的にどうか?という心配もしてくれましたが、全く問題ないです。それより肌がつるつるになってきました。それと足の甲がカサカサでそれかひどくてかさぶたみたいになっていたのが、気付かないうちになくなっていました。

原因を考えてみましたが、これは油かなと思います。僕は酒を飲む時、よくスナック菓子をつまみにしてたんですが、酒を飲まないのでスナック菓子を食べない。スナック菓子の油は揚げてから袋詰めしてずいぶん時間が経過しているのでとても酸化した油を食べているということになります。この油はすごくよくないということを言われました。それから肉、魚を食べないので油物のメニューがほとんどない。

ちなみに乾燥肌は油の取りすぎでもなるようです。油をとりすぎると汗腺と肌の間に油の膜ができて肌から水分が出にくく乾燥するそうです。もちろん個人差はありますが。

やっぱり体重も落ちます。だいたい2kgくらい落ちました。

まだまだ先は長いですが、気負わず、つきあいも大事にしながら続けていこうと思います。


2/25(金)26(土)はめっちゃお買い得ハタヤスセールです!

2011-02-23 08:01:18 | おススメ品

2月25日(金)26(土)の二日間はめっちゃお得なセール開催します!

通常、10kg2980円のつきひかり20kg買うと4800円                                

    10kg3980円 秋田県産あきたこまち → 10kg2780円

    10kg3780円 山口県産こしひかり → 10kg2980円                          (玄米価格ですが無料で精米しますので精米したてを持って帰ってもらえます。分づきもおススメ)

毎年大好評の富良野ジャガイモ(黄爵 こうしゃく)                              秋に採れたジャガイモを雪の室で春まで寝かせます。そうすることによりジャガイモのでんぷんがとっても甘くなります。ふかしてそのまま食べてもすごく甘い。特別栽培(芽止め薬は使っていません) お取り寄せ商品 締めきり3/14  お渡し日3/22ころ

蔵出しジャガイモ 富良野黄爵 2.5kg  1380円

自然食品のひな祭り商品

ひなあられ273円  ひなかりんとう326円  玄米甘酒294円 

五目ちらし寿司の素3合だき473円  奥出雲桜そば2食つゆいり630円

もぎたて白桃 桃ジュース998円

土佐町の減農薬 米粉 

レシピたくさんご用意しております!米粉お買い上げの方にプレゼント!

米粉100% 300g 250円  600円 450円  1kg 650円

米粉ミックス(グルテン入り) 300g 300円  600g 550円  1kg 800円

 

和みやのオーガニックスイーツ

小麦粉、卵、牛乳、白砂糖、を使わない米粉のスイーツ

米粉のざくざくクッキー 各200円(きなこ・シナモン&ジンジャー・緑茶・ココア・麻の実)

時間がない時はこれでOK!低カロリーで栄養もあります!

米粉の焼きドーナツ 200円

米粉の焼きケーキ 200円

トースターで焼くとかりっとおいしい!

2/26(火)Kotubuさんの焼きたて米粉パン

もっちり米粉パン 26日は5つお買い上げで1つプレゼント!

などなど、もりだくさんの2日間です!ぜひご来店ください!

 


伏見稲荷の財布をもらいました!

2011-02-21 08:19:32 | 徒然日記

配達の時に漬かっている財布はいつも伏見稲荷で売ってる昔ながらの財布を使っています。

もうずいぶん、長いことつかっているので新しい財布を買いに行かなあかんなあと思っている

んですが、なかなか行く機会ありませんでした。

ところがこの前、山科ののむらやさんにお邪魔した時に、のむらやさんの社長がその財布を

使っていることを知り、うれしくなって僕も使っているんですよと、話が盛り上がりました。

その時になかなか買いに行く時間がないと話すと、一つ新しいのがあるからくれるとの事。

突然の話にめちゃくちゃうれしかったです!超ラッキー!!

のむらやさんありがとうございます!


久しぶりに雪が積もった!

2011-02-12 08:11:58 | 徒然日記

昨日は久しぶりに雪が積もった一日でした。

夜に天気予報で明日は積もるかもしれませんと言っていたが、まさか積もらないやろうと思っ

ていたけど、朝起きたら雪景色。しかも空からどんどん雪が降ってくる。

うわー、子供の頃ならうれしかったけど、今は正直あんまりうれしくない…。

車はチェーンなしで運転できるかな?とか、いろいろ大人になると考えることが

増えてしまう。でも子供は大喜び。家の周りでもみんな雪だるまを作ったり雪合戦を

したり、すごく楽しいそう。そんな姿を見てるとやっぱり僕も楽しくなります。

 

仕事から帰ると雪だるま?らしきものがあった。

ひさしぶりの雪の日でした。


やっと一年、初辰参り。初めて初辰の日にお参りしました。

2011-02-11 08:37:22 | 徒然日記

去年の3月から住吉さんに参り始めて1年が経ちました。

2月6日の日に12個目の招き猫を買いに住吉さんにお参りしたら、ものすごいたくさんの

お店が出てました。おー今日はなんのお祭りやろと思ったら、初辰さんの日でした!

1年目にして初めて初辰の日にお参りすることができました。

いつもはなかなか初辰さんの日に行けないんで、超ラッキー!

初めてあいているところをみました。うどん屋さんやと思っていたんですが、薬屋さんやったんですね。なんでうどん屋って書いてあるか気になる人はコチラまでhttp://www.kazeichiyakusuri.co.jp/rekisikan/0405_rekisitoyurai_tpo.htm

 楠珺社もたくさんの人です!招き猫を買った後、横でたこせんが売られていたので買いに行ったら1つ100円でめっちゃ良心的!さらに最後やからと2つで100円にしてくれました!おっちゃんありがとう!

 

   たくさんのお店が出ていました。たのしい。

12個です。とりあえずあと36個です!


たくわんが好評なので2回目漬けることにしました!

2011-02-10 14:08:05 | 漬けものレシピ などなど

去年漬けたたくわんがすごく好評だったので、寒いうちにもう1回漬けることにしました。

前回は渋柿の皮を入れたんですが今回はそれがありません。

唐辛子と昆布と塩と三温糖とヌカだけです。

2回目も美味しく漬かるかなあ。


取石小学校へごはんパワー教室へ行ってきました!

2011-02-09 19:36:27 | 小学校出前授業 その他

2月3日に高石市立取石小学校へお米マイスターごはんパワー授業へ行ってきました。

今回初めて6年生に授業をしました。

今までは5年生しか授業をしたことがなかったので、やや緊張ぎみで始めました。

男の子の声が5年生に比べるとやや低くなってるくらいで、そんなに違わず授業をすすめる

ことができました。 http://blog.goo.ne.jp/hatayasu88/c/941deeb48a603f18602f0b27cc65aea6

 

1組から4組までの授業が終わって後片付けをしていたら、給食を召し上がりませんかと

言って頂いたので、遠慮なく食べて行くことにしました。

今までいろんな小学校で給食をごちそうになってきましたが、不思議とパンの日ばっかりでした。

今回やっとごはんの日にあたることが出来て感激でした!

ごはんのあと歌まで歌ってもらって楽しいひと時をすごすことができました。

来年もよろしくおねがいします!