はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

バケツ稲づくり 76日目

2008-07-31 21:24:02 | バケツ稲日記
 

先っぽが枯れてるでしょ。なんでだろ?

バケツ稲づくり 75日目

2008-07-30 21:36:08 | バケツ稲日記
なんか先っぽが枯れてる葉っぱが目立つなあ。
大丈夫なのか?


ゴーヤの花を初めて見ました!

2008-07-30 21:32:57 | 野菜作り&グリーンカーテン
一向に実がつく気配がないゴーヤですが、花が咲いていました



かわいらしいですね。でもきゅうりも黄色の花だし、黄色って多いんすかね。

なすびは二度目の収穫をしたのですが。ゴーヤはぜんぜんですな。
ゴーヤおおきくなっておくれー

関西テレビ!地球温暖化特番!で「プライス マイナス」さんとロケに行ってきました!

2008-07-29 22:45:12 | 環境&食育
先週の金曜日に関西テレビの地球温暖化の特番のロケに行って来ました!
吉本興業の「プラスマイナス」さんとのロケでした。

僕のところは「博多どんまいクラブ」というグループに入っているんですが
福岡の農協さんの協力で運営しています。
毎年の福岡の八女のヒノヒカリと宗像のつくしロマンを販売しています。
八女のヒノヒカリは毎年安定したおいしさで安心して売れるのですが
ここ3年ほど、1等米がほとんど出ていないので、やはり温暖化の影響が
あるのかなということで、現地視察することになったのです。

さらに暑いところでもおいしいお米ができるようにと、新しい品種を開発
している農業試験場も視察するということで、
福岡の八女に向かいました!

福岡もさすがに暑かった
しかも日帰りの強行日程だったのでハードなスケジュールでした。

プラスマイナスさんも夜のベース吉本に出ないといけないスケジュールみたい
だったのでかなりハードそうでした。
それでも温暖化についてや、お米についてのことを勉強してこられてきたみたいで
芸人さんも大変だなあと、感心しました。しかも夜は大阪で舞台。
まあでもいろいろお米について質問してくれたり、農家さんに聞いたり
ざっくばらんな感じで楽しいロケでした。

途中、渋滞に阻まれながらも撮影は順調に行われていきましたが、
最後のシーンを撮ったあとすぐ、プラスマイナスのお二人はタクシーに乗って
佐賀空港へ去って行きました。お疲れ様でした。

産地の方も現状をいろんな角度から説明してくれ、改めて産地の状況を
肌で感じました。やはり現場へ行かないといけませんね。



プラスマイナスさんと 福岡八女の下川さん



美味しそうにヒノヒカリを食べてました!

8・16に放送予定だそうですが、詳しくはまたお知らせします!




コメント (2)

プールでエコ!!

2008-07-28 22:34:22 | 環境&食育


先日の日曜日、プールを出して水を入れ海パンを履いて
飛び込みました!

すごく気持ちいいー!できれば海がいいのですが、ゴムプールはゴムプールで
だらだらつかりながら、漫画を読んだりビールを飲んだり自分のペースで
快適な時間を過ごせます。

しかも時々さぁーと風が吹いてきて涼しいんです。
日差しがきついのでパラソルで影をつくっておけばパラダイスです。

ゴムプールは大人におススメです!

コメント (2)

バケツ稲づくり 73日目

2008-07-28 20:23:53 | バケツ稲日記
今日の夕立は稲がとっても気持ち良さそうでした。

収穫した野菜で漬物!!

2008-07-27 21:29:02 | 野菜作り&グリーンカーテン
茄子がすごく大きくなってきたので、初収穫しました!

 こんな形なのに水ナス。美男という品種。なんか笑ける名前やね。

きゅうりも収穫しました。

 ししとうじゃありません(笑)。これ以上大きくならなさそうだったので収穫しました!

さっそく、糠漬けにしてみました!



なかなかうまく漬かりました。水ナスも良い色です。

あと三度豆、トマト、ゴーヤも育てているんですが、たくさん植えすぎたのか
なかなか実ができないんです。抜くのもかわいそうなのでとりあえず
このまま育てて来年は少なくして豊作にしよー


本日、はたやすの夏祭りイベント!

2008-07-26 22:37:06 | 徒然日記
今日は月末のセール日!お米の特売日です!
店頭で夏祭りを開催しました!
カキ氷、フランクフルト、冷たい飲料水、新米のおにぎり2個パック、スーパーボールすくいのお店を出しました!
さらにハンドメイドの子供服屋さん、お菓子屋さんも出店してくれました。
お米お買い上げで店頭で、一つ交換できます!

 毎月、月末の2日間特売セールをやってます!

 店頭の軒下でお店を出しました。暑かったあ

 朝一でご飯を炊いておにぎりを作りました!ガス釜、IH電気釜フル活動!南国市の武市さんの新米で塩むすびと黒豆入りむすびび2種類!

   スーパーボールすくいで大盛り上がり!

 フランクフルト うまー!  今日のかき氷は値打ちあった!

  
ハンドメイドの子供服とお菓子屋さん!

  かわいい服がたくさんありました。お菓子もおいしーよ!





暑い中ご来店ありがとうございました。
スタッフも皆様ごくろうさまでした。
秋の周年祭またお願いします。











バケツ稲づくり 69日目

2008-07-24 21:18:41 | バケツ稲日記


うちの稲も実がつくのかなあ?

産地から新米情報がとどきました!

2008-07-23 22:48:23 | 徒然日記
高知から新米の便りが届きました!

四国地方は7/4に梅雨明けしました。
これは平年より13日、昨年より19日も早い梅雨明けなんだそうです。

梅雨明け後は晴天の日が続いているおかげで、今の所十分な日照が確保できています。
 この時期に日照があるとどうして良いのか。日照があると、稲は葉っぱで光合成を十分に行うことができます。

そして光合成によって作ったデンプンをモミの中に貯め込むことができます。これが米粒の元です。
今年は日照時間が多いために、稲はより多くのデンプンを光合成によって生産していると思われます。

このまま順調に行けば、今年の高知の早場米は質・量ともに期待できるのではないかと思います。
昨年はこの時期にまだ梅雨が明けず日照不足になったので、今年は安心です。

ただ気がかりは気温が平年よりやや高いことです。高温障害が出ないように、生産者は水のかけ流しなど田んぼの水管理に気をつけていますが、それがどこまで効果を上げられるかはまだわかりません。

また刈り取りの間近に台風がくることがよくあるので、これもまた気がかりです。
このまま順調に進んで、無事に収穫が迎えられることを願うばかりです。

順調に行けば新米第一弾は今週末に南国市の武市さんの8割減農薬米が入荷します!




【7/21香南市野市町の富家ライスファミリーの低農薬栽培コシヒカリ】
富家(ふけ)ライスファミリーの寺川さんの田んぼ。間仕切り板をほんの少し上げて、田んぼから用水に水をかけ流している。こうして田んぼの水を動かす。
8月8日ころ入荷予定!




【7/21 南国市の西村さんの無農薬栽培コシヒカリ】
順調に登熟が進んで穂も傾いてきた。ピンと立った大きな止め葉が、光合成作業のかなりの部分を受け持つ。田んぼを少しでも冷やして稲の消耗を抑えるために、夜(夕方の4時から翌日の朝にかけて)に水を入れる。そして昼間は入水を止めて、水が自然に減っていくように管理している。(この方法だと、夕方田んぼに水を入れ始めた時に田んぼ全面に新鮮で冷たい水がサーッと行き渡る)
8月18日ころ入荷予定!



【7/21香南市香我美町の村上さんの無農薬栽培コシヒカリ】
穂の色が白緑から少しずつ黄色が入ってくるようになった。
畔草も刈って、稲刈り本番へ向けての準備もOK

というわけで今年のお米もよろしくおねがいします!