はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

武庫川駅伝 結果タイム

2012-04-25 07:39:00 | 運動

4月15日の駅伝の結果が出ました。

チームとしては5人でハーフを走って103分54秒。目標の100分を切ることはできませんでした。

ただいっしょに出た鴻池チームには勝ったのでとりあえずよかったよかった。

一応、アラフォーの意地をみせたった!

ただアンカーの山下君速すぎやろ!5km 20分10秒ってもちょうっと頑張ったら20分切れるやん。

僕もアンカーだったので後ろから来る足跡が山下君かなって思って怖くて怖くて…

ただその分、僕も普段以上の速さで走れたので5km 22分19秒という記録が出ました。

いやー駅伝っておもしろいなあ。来年は鴻池チームはさらにメンバーを絞って来るそうです。

よかった今年勝っといて(笑)


武庫川駅伝!

2012-04-15 06:26:54 | 運動

さあ、今日は武庫川駅伝。

武庫川の河川敷を走ります!

桜まだのこってるかな。

たのしみです。


第26回武庫川駅伝大会

2012-04-07 08:34:50 | 運動

武庫川駅伝のエントリーシートが届いてた。もう1週間後かっ!

忘れてないけど…。それにしてもライバルの「チーム鴻池店」のメンバー平均年齢26歳やて。

そりゃないわ、松本さん。チームhatayasuはアラフォーですよ。

アラフォーの意地みせたる!!

http://www.e-marathon.jp/mukogawa-r/index.php?menuindex=1


泉州国際市民チャリティーマラソン2012

2012-02-20 23:08:21 | 運動

泉州国際市民チャリティーマラソン2012初参加、お疲れ様です!

 

すがすがしい朝!絶好のマラソン日和。最高ですな!

走っている最中の沿道の声援が力を与えてくれました!

風もなく日差しがきついくらいで走りやすかった。ですが、

残念ながら目標の第五関門突破はできませんでした。くやしい~。

あと50mくらいやったのに…。

第五関門手前で「第五関門は封鎖しました。歩道に出てバスに乗ってください」

と言う冷徹な声が。

結局、第五関門34.3km地点で制限時間4時間5分にちょい足らずで終わりました。

ほんま残念。

唯一の収穫はタイムオーバーまで一度も歩かなかったことです。

もうちょっと足を鍛えて来年ぜひともリベンジしたいと思います!

その夜、三男に一升餅をたすき掛けにして強引に背負わせました。

かなり泣いて暴れていましたがとりあえず背負ったのでよかったよかった。

 

その後、バカ兄貴たち2人がうれしそうに順番に背負っていました。

 

 

コメント (1)

第2回 一人フルマラソン大会

2011-09-30 06:42:24 | 運動

この前の日曜日、第2回、一人フルマラソン大会を行いました。

6月に行った記念すべき第1回一人フルマラソン大会は30km地点で両足がつって無念のリタイアでした。

自分の家から旧26号線を北に走って肥後橋でちょうど21.1km。そこを折り返して住吉大社で30kmです。

前回はそこで走れなくなり、電車で帰ってきました。

前回は時間はかかっても完走はできるやろと思っていたんですが、甘かった。

今回はとりあえず、足が痛くても歩いてでもフルを走り切るのが目標です。

時間は6時間を目標にしています。

出発して前回と同じように肥後橋までは、まあ普通に来れました。

 

ただ今回は塩、塩飴を持ってきてますし、ドリンクもマメに補給して30km地点に挑みましたが

やはり、魔の30km。今回もやっぱり足が痛い。体はまだ大丈夫ですが足だけがめちゃくちゃ痛い。

でも今回はとりあえずフルを完走するのが目標!歩いたり走ったりしながら

へろへろになりながら帰ってきました。そしてついにゴール!!!

時間 5時間43分45秒 

めっちゃしんど。ほんましんど。

フルマラソン走って完走する人ってすごいなあと改めて思いました。

目標は走って完走です!


30km走ってみました。

2011-05-11 08:26:30 | 運動

大阪マラソンにエントリーしてみましたが、落選の通知が来ました。

残念ですが、本当の目標は来年の泉州国際マラソン完走なので、それまでに違う大会に出たいなあと思います。

3月にハーフマラソンを完走して、次はフルという目標が出来ました。

ただいきなりフルを走るのは無謀だと思うのでまず30kmを走ってみることにしました。

5月3日の朝早くに出発して走ってみました。

15kmくらいまでは調子良かったんですが、22km過ぎたあたりの未知の領域に入ってくるとやっぱりすごくしんどかったです。

なんとか走りきることができました。けどめっちゃしんどかった。その日は体が痛くて痛くて…

でも走りきれたので大満足!!あーしんど。


高槻シティ国際ハーフマラソンで10km完走しました!

2010-01-24 22:28:47 | 運動
とうとう本番がやってきました。
高槻シティ国際ハーフマラソン!
男子10km16歳~39歳の部。

阪急電車で久々の高槻へ。
駅を降りると会場までのシャトルバスは長蛇の列!
すげー!どんな感じなのかなと思っていたけど
すごいたくさんの人。


バスに乗って高槻市民陸上競技場へ。
受付に行ってゼッケンをもらいました!
おー。なんかいよいよだなあという感じ。


ところで走る前にトイレに行っとこうと、トイレに行ったんですが、どこの
トイレもいっぱい。入るまで30分近くかかった。
来る前にどっかの駅でやってくればよかった。
次回に活かそう。


そろそろ出発の時間。集合場所へ。
行ってみると看板が。
 目標の看板のところへ集合ということ。僕はとりあえず完走をめざします。

 

1時間10分まで、60分まで、50分まで、40分までがあって
40分までから順にならびます。

さていよいよ出発です!
僕は一番最後のグループなのでなかなか走りだせません。
団子状態になりながら走りだしました。

完走目標の僕は最後尾の方で走っていました。
今日は天気も快晴、寒くもなく、最高のマラソン日和。
淀川沿いを走っているときは風が心地よく最高に気持ちいい。
走っていると淀川の向こうに観覧車が見えた。
もしかしたらあれはひらパーの観覧車かな?


そうこうしているうちに5km地点。
初体験の給水所です!
走りながらコップをもらいました。おーこれが給水所か!
水をごくりと一口飲んだ!
うまい!生き返る!

5km地点でタイムを見るとなんと32、3分。
めっちゃいいペースではしってるやん。頑張れの声も元気が出る!
がんばったら1時間切れるかな。

走ってると右足の靴がすかすかになってきた。
もしかしてひもがほどけたんかな?思い切って止まってみてみたら
やっぱりほどけてた。いそいで結んで再出発。

走っているとハーフの先頭がやってきた!左によけて走っていると
ものすごい速さで抜かしていった。さすがやね!

あと3kmの地点。よしもうちょっとや。
そしてあと2km地点。よしいけるかも!
そう思うと体をアドレナリンが駆け抜けた!
スパート!
ペースを速めて走った。予想ではもう1kmの地点が来るはずなのに
まだ見えない。だんだんしんどくなってきた。
やばいと思ったらやっと残り1km地点。
あとちょっとやがんばれ!
自分自身を応援しながら頑張ってはしりました。
競技場が見えてきた。
競技場に入ってトラックへ!本当のラストスパート!!!

ついにゴール!

疲れたー!でも走りきれたし楽しかった。
さあタイムはどうでしょうか?
タイムはゼッケンについているチップで計ってくれています。
完走証をもらいにいきました。

あー惜しい。1時間1分6秒でした。残念。
563人中393位でした。
なんかマラソン大会たのしいかも。
また違う大会出てみようかな。

お疲れさまでした。しかしめっちゃ足が痛い。
ほんまに痛い。頑張りすぎたかな。

会場の外は100円うどんや100円おしるこや、100円甘さけやいろいろな
お店がでてました。
靴やシャツのお店もあってにぎわってました。
 

100円うどんでも食べて帰ろ。



ちなみにいっしょに大会に出た友達は54分台でした。
さすがやね。スタート地点も僕よりだいぶまえやったけど。
次回は1時間を切りたいです。



とにかく夜も走ってます。

2010-01-20 22:43:43 | 運動
体を慣らす意味で、夜にスロージョギングをしていましたが

大会も1週間を切ったし、この前10km走れたし

今週はスロージョギングではなく、マラソンの練習をすることにしました。

夜の浜寺公園を走るのはちょっと怖い気もするので旧26号線沿いを走ることに

しました。

とにかく楽しく走りきることを目標にがんばろ。


大会前なので、とりあえず10kmを走ってみることにしました!

2010-01-18 14:24:12 | 運動
マラソン大会まで1週間となりました。
とりあえず毎日、走ってますが、さすがに10kmは走っていません。

でも大会まえに10kmを走っていないと、やっぱり不安。
というわけで10kmを走ってみることにしました。

マラソン大会にいっしょに出る友達といっしょに10kmを走ることにしました。
さわやかな朝、心地よい日差しの中走り始めました。
はじめは軽く会話をしながら走っていたのですが、いっしょに
走っていた友達がもうちょっとペースを上げて走りたそうにしていたので
先に行ってもらうことにしました。

よし、僕は自分のペースで10km完走を目指そう!

交通公園の前から出発してたこ公園をすぎて噴水も通り越して
浜寺公園のはしっこで運河の方へ。
運河沿いを走ってユースホステルを曲がって再び交通公園前へ。
これで約3.5km。それを3周して10km強というわけです。

運河沿いを走っていると風が気持ちいい!
運動広場ではラクロス、野球場では中学生の野球チームが試合をしています。
がんばれよー!なんて心の中で思いながら軽快に走りさっていきました。
 

ユースホステルの前を通り過ぎてもうすぐ1周というあたりで
だんだんとしんどくなってきました。
げげっ!あと2周もあるのか!やばいな。走れるかな?
だんだんと不安になってきました。足もちょっと痛いし。

それでも頑張って走っていましたが、しんどくなってくると
ものすごーく周りが気になって、前を横切られたりると
やめてくれーと心の中で叫びながら走っていました。

あかん、マイペース、マイペースと気をとりなおして走っていると
後ろから、タッタッタッと小気味いい足音が聞こえてきて
僕を抜き去って行きました。
本格的なマラソンランナーやなとも思ってると、なんと女性。
すらっとしてて軽快にはしっています。
抜かれたことが恥ずかしいと思うより、その速さに
めっちゃカッコよく見えました。
そうしているうちに、明らかに年配の方にもどんどん抜かされていきました。

でもしんどくて走ることだけで精一杯です。
再び、野球少年たちの前を通りましたが、もはや応援するよりも
自分を応援しながら走っている状態で、
さっき気持ちよかった運河の風も今は走りにくいだけの風です。

それでもユースホステルが見えてきて2周目が終わり
やっと3周目に突入!

あと1周と思うと気力が湧いてきました!
頑張って走り最後の周が一番早かったです!
結局3周走ってちょうど80分!
よく走りました。

あー疲れた!!!
まあでも10km走りきれたことに大満足!
これで本番にも安心して臨める。

あとは筋肉痛が心配です。