はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

塩こうじ漬けのアジの一夜干し

2012-03-31 08:12:16 | レシピ(いろいろ)

塩こうじ漬けのアジの一夜干しです。

アジを開いて裏表に塩こうじをぬります。トレイに乗せて干し網で一日づつ干しました。

 干し網から出してそのまま焼きます。

 めっちゃふっくらしてすごくおいしい。

晩ごはんのおかずにも、酒の肴にもいけます!うまいっす!

コメント (1)

今年もツバメがやってきました!

2012-03-30 07:56:10 | 徒然日記

今年もツバメがやってきました!

まだ卵は産んでませんがたぶん、巣の補修に来たんだと思います。


和みやさんの米粉オーガニックスイーツ

2012-03-29 12:53:19 | おススメ品

和みやさんの米粉オーガニックスイーツは、毎月、月末セール時と第2水曜日に販売してます!

特徴は、小麦、卵、牛乳、白砂糖は使っていません。素材は国産で有機のものを多く使用してます!

 奥の左側にあるのが、米粉100%の天然酵母パンです。

スライスしてトースターで焼いて食べてください。米粉100%のパンは和惣菜にすごく合います。

たとえばきんぴらゴボウやヒジキを挟んで和惣菜サンドとかすごくおいしいです。

その横は米粉100%のレーズン入り蒸しパンです。

手前の穴が開いてるものは米粉の揚げてないドーナツです。これもトースターで焼いて食べるとおいしいです。

 米粉のブラウニーです。カカオやココアを使わずにキャロブを使用しています。

キャロブは味はチョコに似てるのですが、

カフェイン等の刺激物質がなくて、食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミン等が多く含まれて栄養価が高い。

そしてキャロブに初めから甘みがある為、糖分をあまり使わなくても良い

というものなのでオーガニックスイーツにはよく使われています。これも焼いて食べるとおいしいです。

あと、スイーツではないですが米ぬかふりかけもすごく人気があります。

計算上ですが大匙1杯で玄米食と同じ栄養価が取れることになります。


塩こうじ入りのおむすび!

2012-03-29 07:48:58 | おススメ品

 

塩こうじ入りのご飯が炊きあがりました!

さあ今からおむすびつくるぞ!」


井川!?

2012-03-28 22:05:11 | 徒然日記

井川オリックスなん。どないなん!!

まあ岡田オリックスには頑張ってほしい!


本日、明日、セールです!

2012-03-28 07:51:09 | おススメ品

本日、明日、セールです!

めちゃめちゃお買い得!すいません。内容を載せる時間がなくて…。


がんばれ松ヶ根部屋!

2012-03-23 22:52:19 | 徒然日記

そういえば、高石に松ケ根部屋が来てるんやった。親父が場所前に壮行会みたいなん行ってたな。幕内の松鳳山、後がないぞ!がんばれ!


ダル対決、藤浪制す!

2012-03-22 06:07:51 | 徒然日記

みちのくのダルビッシュこと花巻東の大谷とナニワのダルビッシュこと大阪桐蔭の藤浪。

戦前は大谷の方の評価が高い感じやったけど、大阪桐蔭のワンチャンスをものにする打線に

やられた感じ。両チームとも初戦の硬さがあった試合やったけど中盤の以降はピッチャーも

打線も大阪桐蔭ペース。6回のワンチャンスで大谷相手に逆転まで持って行くのはさすが

大会ナンバーワン打率の打線。やっぱりピッチャーがエース一人だと終盤打ちこまれたら

きびしいな。花巻東はまた夏、がんばってほしい!


仕込んで2ヶ月目のみそ

2012-03-20 20:33:36 | 赤味噌・麦味噌の作り方

仕込んで2ヶ月目の味噌。

ちょっと汗をかいてるので外に置いとこう。

寒さがしぶとくつづいてるので納屋の中が外より暑いのかな。


おむすび教室開催しました!

2012-03-20 00:16:03 | イベント

昨日、オーガニックカフェの和みやさんで「ごはんを美味しく炊いて、親子でおいしいおむすびを作ろう!」というおむすび教室を開催しました!

参加者は16組で総勢40名ほどになり、1部と2部に分けて開催することになりました。

さらに3分は和みやさんが米粉100%の天然酵母パンの教室をすることになりました。

さて「おむすび教室」ですが今回は炊飯器の種類、かんたんな仕組み、お米の保存方法、

お米の研ぎ方、浸水の仕方・時間、おむすびのごはんを炊く時の水加減、炊く水の温度、

炊飯器のモードの説明とここまではごはんを炊くまでのお話。

そして炊きがったご飯を美味しいおむすびにするまでのお話、お母さん必聴おむすびのラップの仕方(ピクニックでものすごく食べやすいです!)+「塩の食べ比べ」をしたあと

みなさんに実際におむすびを作ってもらいました!

 

おむすび屋さんをする予定の方も出席していたので、おむすび屋さんバージョンも行いました。

みなさん、すごく真剣でいろんな質問がとんで来ました!

 

今回はガス釜、IH炊飯器、土鍋で炊いて食べ比べをしました。

IH炊飯器には塩こうじを入れて炊きました。塩こうじの作り方も急きょレクチャーすることに。

 塩の食べ比べも楽しかった。

 おいしいおむすびの作り方を伝授。

具材は かつお梅、子持ち昆布、高菜、鮭、いかなごのくぎ煮の5種類。子供には鮭が一番人気でした! 

 さあみんなでつくろう!

 上手にできました!

 お味噌汁とお漬物でみんなでランチ。

やっぱうまい!!こどもがほおばって食べる姿はほんまにかわいいです!

みんな楽しくおむすびを作ってくれてほんとによかったです!

3部は和みやさんの米粉100%の天然酵母パンの教室です。

和みやさんはうちの店で売っている土佐町の米粉を使ってくれてるんですが

うちのお客さんでグルテンなしの100%でパンを作った第一号の方です。

ちなみにうちの店でも売ってます!

さてパンを焼いて、ディップをつけてみんなでお茶タイムになりました。

 左からさつま芋のディップ、チョコのディップ、ピーナッツのディップ。それぞれ手作りです。美味しくておかわりをしてしまいました。

  和みやさんの商品です。

僕もすごく楽しんだおむすび教室&米粉パン教室でした。

機会があればまたやりたいですね!

ちなみになごみやさんは完全予約制のオーガニックカフェです。

おうちの構造にちょっとおどろきますよ!見た目は普通の家なのにめっちゃエコロジーな家なのです。女性に方にはぜひ一度行ってみてほしいですね!

 和みやさんのブログです http://ameblo.jp/comeco-vegicafe-nagomiya/