はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

4月18日(土)☆甘酒のスイーツ&ドリンク教室☆開催します!

2015-03-30 17:34:28 | お店のこと!
甘酒の作り方から、甘酒を使った
色んなドリンクやスイーツの作り方教えます。
(甘酒ドリンク・甘酒のスムージー・甘酒の麹漬け・甘酒パンケーキなど
糀菌が生きている生甘酒です。
おいしくて腸が
元気になる甘酒です!
是非、ご一緒に美味しくてヘルシーな
甘酒スィーツを作りましょう♪
作った料理は皆さんで試食します。

☆試食後、麹や酵素について講習致します

******************
■開催日:2015年4月18日(土)

■開催時間:10:00~12:30頃

■開催場所:米紀行 はたやす

■参加費:2000円

参加ご希望の方は
はたやすまでご連絡下さいませ。

☆定員になり次第、募集を締め切りさせて頂きます。




高知からコメ便り~育苗と田んぼの準備が始まっています~

2015-03-24 23:00:03 | 生産者情報

今年も、高知の生産者さんから、コメ便りが届きました!

『高知では育苗と田んぼの準備が始まっています。
「春に三日の晴れ無し」「三寒四温」、今年の3月はこの言葉通りの天候となっています。
2週間前は、早朝氷点下となってうっすら氷が張っていたと思ったら
先週は日中20℃を越えて4月のような日和でした。
育苗ハウスの温度管理に例年以上に気を使う日が続きます。
昨年は台風や長雨が8月にあって大変でしたが
今年は何事も無い年になってもらいたいです。
そしておいしいお米を皆さんにお届けできるように努力します!!』

【3/17 南国市の西村昭夫さんのコシヒカリのポット苗】
3月前半は低温が続いたのでなかなか発芽しませんでしたが
現在1.5葉程の苗がきれいに揃っています。



【3/17 香南市の村上さんのコシヒカリのプール育苗の苗】
プール育苗はハウスのサイドを昼間は開放したままでも
大丈夫なので苗の管理が非常に楽になります



【3/17 香南市の富家ライスファミリーの現在の田んぼの様子】
雨が続くとトラクターが入れませんが、晴れ間を使って畦塗り、耕起、施肥と作業を進めています。






「ココロを育む食育教室」のおむすび教室に講師として参加します!

2015-03-11 15:04:20 | イベント

3月31日に「ココロを育む食育教室」の
管理栄養士の佐々木さんが主宰する
親子をむすぶ【おむすび教室】に
講師として参加することになりました☆
おむすびを通して、ご飯の大切さや...
色んなことをお話しできたらと思います!

ご興味のある方は、こちらのブログを
ご覧くださいませ。↓
http://ameblo.jp/nico-eiyou/entry-11999481819.html