はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

絶品!!イカのモツ煮込み!レシピ!

2009-02-13 21:15:40 | イカのレシピ
イカはうまいねえ!
おかずにもおつまみにもなんでもできる万能選手!!

とくに昔から好きなのが「イカのモツ煮込み」。
と言っても牛などのモツじゃなくて、イカの内臓、いわゆる
「はらわた」を使うんです!

めっちゃビールにも合うしごはんもバクバクいける!

材料
イカ1杯(はらわたが入っているもの)
ネギ少々
みそ 大さじ2
酒orみりん 大さじ1
土しょうが
しょうゆ少々

作り方
①イカのはらわたを取り出し(やぶらないように)げそと切り離す。
 げそと体の部分は食べやすい大きさに切る。体は輪切りにしない。

②鍋にはらわた、みそ(今回はゆずみそを入れました)、みりん、しょうゆを
 入れます。土しょうがはすって入れます(はらわたの臭みをとってくれます)。
 強火ではらわたを潰しながら混ぜて、煮てきたら弱火でトロみをつけて
 火を止めます。

③沸騰したお湯に①のイカを2分くらいさっと湯がいて水を切ります。
 イカを②に入れて混ぜてねぎをのせてできあがり。
 お好みに七味をかけていただいてください!!




ブログランキング登録しました。
よかったら下のボタン、ひと押しお願いします!
   ↓                  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

 

じゃがバターイカの塩辛のせ めっちゃうまいです!

2009-01-26 23:42:01 | イカのレシピ
前に作ったイカの塩辛をちょっとづつ大事に食べてきたんですが
もうのこりあとわずか。残念
(イカの塩辛作り方その1 http://blog.goo.ne.jp/hatayasu88/e/dba0c155f735c951462879a9dd9430e0)
(その2 http://blog.goo.ne.jp/hatayasu88/e/9d0c280a906fc9bbd636b7b81e8e9a1a)

最後はじゃがバターイカの塩辛のせで、しめる!

作り方はいたって簡単!!

①じゃがいもを皮のままごしごし洗い、芽が出ていたら芽を取る。

②ラップにくるんで5~6分レンジでチン!

③ラップから出して四つに切ります。

④切った後、まん中にバターと塩辛をのせてできあがり!

バターとイカの塩辛はたくさんのせた方がぜったい美味しい!





ブログランキング登録しました。
よかったら下のボタン、ひと押しお願いします!
   ↓                  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

イカの子レシピ

2009-01-08 21:42:20 | イカのレシピ
昨日の塩辛ですが、体についていた子を甘辛く煮ました。

酒2:みりん1:しょうゆ1:砂糖少々 の割合でイカの子を
 
煮てみました。



けっこううまい!



      ブログランキング登録しました。
よかったら下のボタン、ひと押しお願いします!
   ↓                  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ