はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

お店たんけんに来てくれた児童のみんながお礼に来てくれました!

2012-12-22 08:21:49 | 徒然日記

年末になり、忙しくバタバタしている今日この頃、うれしいプレゼントがありました!

11月にうちのお店に社会見学に来てくれた児童がお礼の手紙を持ってきてくれました。

 新聞を作って発表してくれたみたいです!

ありがとうございました!いつでも遊びにきてください!


今年も入荷しました!フェアトレードのチョコレート!

2012-12-14 16:59:43 | おススメ品
今年も入荷しました!フェアトレードのチョコレート!
 
うちは米屋ですが子のチョコは毎年200枚くらい売れます!
 
第3世界ショップのチョコレートはスイスで作れています。
 
原材料はフェアトレードにより公正に取引されたカカオや砂糖です。
 
それらはオーガニックが基本で、食べた後、口からスッ溶けて、甘いけれど甘すぎない上品な美味しさです。
 
今年は全部で7種類あり1枚が483円~ということで普通の板チョコよりかなり高いのですが、
 
一口食べて頂ければ納得していただけると思います!
 
もったいないので1日1ブロックづつ食べるのもおススメです!冬季限定です!
 

住吉大社。初辰の日にはじめて初辰参りでみのりある三社参りをしてきました!

2012-12-09 22:01:28 | 徒然日記

12月9日は初辰の日。3年間毎月、楠珺社のまねき猫を買っておまいりしているけど初辰の日にちゃんとお参りするのは初めて。

  寒い日でしたが初辰の日でけっこうな人がお参りしていました。

 結婚式を挙げていました。

 種貸社で種もみをもらいます。ちなみに800円です。

 種もみをもらいました。

 楠珺社。いつも招き猫を頂いてる社です。ここで稲穂と交換してもらいます。

  稲穂です。左手は招き猫です。

 続いて大歳社です。ここで一粒万倍の神米と交換してもらいます。初辰の日に食べる良いそうです。

 なんか食べるのがもったいない。

 大歳社はおもかる石というのがあるパワースポットだそうです。手前にある丸い石がおもかる石です。

まずこの石を持ち上げて重さを感じて、次に願い事を唱えてもう一度この石を持ち上げます。軽いと感じたら願いが叶い易い、重いと感じたら叶い難し

ということらしいです。僕は同じ重さに思えました。軽かったらよかったのになあ。

 浅沢社はお参りだけですが、参ってきました。

ちなみに大歳社と浅沢社は住吉大社の敷地の外にあります。

さて神米と招き猫をもらったので帰るとしよう。

  太鼓橋を渡ると出店がたくさん出てます。今まではお父さんに連れまわされてたけど、ここからは子供たちのお楽しみの縁日です。

楽しくいろんなお店をまわってご満悦で帰宅しました。

 

 

 


今年最後のおみそ教室

2012-12-09 10:02:55 | 徒然日記

泉大津のほっこりさんで白みそ教室を開催しました。

今年最後の白みそ教室です。

     みなさん一生懸命です。

店に来たお客さまも手伝いたいと急きょ参加!楽しく作っておられました。

 できあがり!お正月までお楽しみです。

 きれいな麹です。やっぱ生麹はいいな!


西舘さんのリンゴが届きました!減農薬の糖度13以上のあま~いリンゴです!

2012-12-06 13:36:14 | おススメ品

青森のリンゴ農家さんの西舘さんからリンゴが届きました!

活性炭のマイナスイオン水を使って育てた減農薬のリンゴ!

糖度計で糖度13以上しか出荷しないとの事!

蜜が入ってるものもけっこうあります!

売切れ御免です!

  今朝とどいたリンゴ

   西舘さんとリンゴ畑