はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

今年は柿がたくさん実っています。

2009-10-31 23:05:10 | 徒然日記
去年は実りがわるかった柿が、
今年はめちゃくちゃたくさん実ってます。
干し柿にするためにちょっと収穫。

柿を取るときは気をつけないと
柿の木の枝はめっちゃ折れやすい。
今回も何回か落ちそうになった…


菜花、ほうれん草に芽が出てきました。

2009-10-30 23:54:28 | 野菜作り&グリーンカーテン
先日植えた菜花とほうれん草の芽が出てきました。

かぶらと大根の間引き菜を塩漬けにして食べたら

めっちゃ美味しい!

サラダ水菜も生えまくり。

冬の野菜も楽しい。

 

運命のドラフト会議

2009-10-29 23:37:34 | 徒然日記
運命のドラフト会議。花巻東高校の菊池投手はどこへ!

タイガースただいまドラフトのくじ引き10連敗中。
そろそろ当たるんちゃうかなと思っていましたが。
結局、菊池投手は
一番最初にくじを引いたライオンズに。

でも菊池投手もライオンズでよかったんじゃないでしょうか。
若手で良い投手が多いし。
しかし最近はパリーグに良い投手が集中してる。
沢村賞も最近はパリーグが続いてるもんなあ。

しかし今回の菊池投手をめぐる日米の駆け引きですが
はやく全世界(韓国・台湾など)のプロ野球の新人選手の獲得の一律の取り決めを
しなくてはならいですよね。
日本から提案、率先して大リーグや諸外国に働きかけてほしい。
それとフリーエージェントもちゃんと整備してほしいですよね。
日本間同士なら球団に保障制度があるのにアメリカの球団へ行くと保障がないのも
おかしいですよね。

政治、経済にしてもそうですがもっと日本として主張していっても
いいんじゃないでしょうか。
日本の脆弱さがドラフトで見えた気がします。

ちなみにタイガースのドラフトは及第点以上だとおもいます。
ドラフト1位2位は両投手ともドラフト1位でもおかしくないし
4位で秋山選手が獲得できたのもすごいな思うし。
まあ、城島も入ってくるし、来年は楽しみです。
星野監督も岡田監督も初年は4位。
ということは?

うれしい出来事。

2009-10-28 23:16:58 | 徒然日記
今日、いつもこのブログをみてくれている方が
お店に買い物に来てくれました。
とっても嬉しかったです。
ひまわりさんありがとうございます。
11月1日にあるイベントもぜひきてくださいね!

ちなみに11月1日は
餅つき、きんぎょすくい、やきとり、ポップコーン、フリマ
米粉ぱん、米粉どーなつ、おむすび、さいころゲーム
などのイベントがあります。
サニーサイトさんという障害者の
作業所さんもおかしや雑貨を出してくれます。

コメント (1)

安心おやつ、米粉豆乳ドーナツ デビュー!

2009-10-27 23:54:54 | おススメ品
高知土佐町の減農薬の米粉!
すでにこの米粉を使った米粉パンをこつぶさんで
作ってもらっているんですが、
前から作りたかった米粉と豆乳のドーナツが
完成したので、本日プレ販売してみました。

今年の4月にイベントで米粉豆乳ドーナツを出したんですが
そのときのドーナツより米粉と豆乳の配分を変えて
ニューバージョンのドーナツです。

揚げたてはサクサクドーナツで時間が経つと
しっとりするような食感です。

安心して食べれるおやつというコンセプトで作ったドーナツです!
・米粉は減農薬栽培のお米の米粉
・豆乳は有機豆乳
・卵は自然卵
・砂糖はサトウキビ三温糖
・アルミなしのコーンのベーキングパウダー
 などなど
美味しく安心して食べてもらえるドーナツです。



ちょっとしか作らなかったのですぐに売り切れてしまいました。
ちなみに3つ150円です。
3つ食べれば結構なボリュームになると思いますよ!

玉ねぎの苗を植え替えました。

2009-10-26 23:41:19 | 野菜作り&グリーンカーテン
先日、垂水に行ったときに玉ねぎの苗をたくさんもらいました。
初めて玉ねぎの苗をみたんですが、すごいねぎのにおい。


大きなプランターに移したんですが、
ほんとは11月が過ぎるまで移してはいけなかったらしい。
まあ、しょうがない…


植え替えるのは難しい。

正食クッキングスクール、いよいよ師範科コースが始まりました!

2009-10-25 23:37:10 | 健康 マクロビ 情報
今日から正食クッキングスクールの師範科コースが始まりました。

午前中は講義を受けて昼から調理実習です。

師範科は課題も多く、課題図書やレシピ作り、しかも

実際、生徒さんの前で料理を教える教育実習もあるんです。

最後は卒業制作もあって、一年間のカリキュラムです。

頑張らなければ!

今日の調理実習は

萩ご飯 食養けんちん汁 座禅豆 
炒りこんにゃく そば寿司 モニコド
のメニュー。

このモニコドってなんやねん?って思っていたんですが
なにやら戦後食料があまりなかったころ
うどんと小豆をつかっておやつをつくって
桜沢先生に見せたところ
これはドコニモないおやつだ、ドコニモを逆から読んで
モニコドにしようということになったらしいです。
見た目以上においしかった。


生姜を収穫!

2009-10-24 23:33:36 | 野菜作り&グリーンカーテン
そろそろ生姜を収穫してみようと掘ってみました。

茎のまわりを指でほじっていくとだんだんと

生姜らしきものが出てきました。

傷つけないようまわりをちょっとづつ掘っていって

すべて取り出しました!



新生姜みたいな色。土生姜ってこのまま土に入れておけば
できるのかな?

芋のつるのきんぴら

2009-10-23 19:01:46 | 食べ物・食べ歩き 日記
つるが細かったので炊くこともなかったので

この前、芋掘りしたときにとった芋のつるをきんぴらにしてみました。

葉っぱをおとしてつるを適当な長さに切って

油で軽く炒めて

砂糖、醤油、みりん、酒をからめてできあがり。

ほんのり甘く、ごはんにもよく合う一品です。




渡辺謙が突然ラジオに出てきてびっくり。タイガースファンやったんやー!

2009-10-22 23:19:52 | 徒然日記
車で配達の時はいつもラジオを聞いています。
夕方は
1008khz・ABCラジオの「ぶっちぎりプレイボール」を
聞いてるんですが、その時突如、ゲストで
渡辺謙がスタジオに入ってきた。

沈まぬ太陽が公開されたら見に行きたいなあと思ってたので
主演の渡辺謙が突然現れてびっくりしました。

しかも映画の話よりタイガースの話で熱く語っていて
初めてタイガースファンだということを知りました。
それに関西人かなと思うくらい結構関西弁が上手で
びっくり。

僕が初めて渡辺謙を見たのは映画「瀬戸内少年野球団」でした。
その中の渡辺謙は嫌な役で、まだ小学生だった僕は感情移入をして
映画を見ていたものですからずっと渡辺謙が嫌いでしたが
大河ドラマの独眼竜正宗でとてもかっこいい印象になりましたね。

調べてみるとサンテレビのタイガース戦のゲストにも来てるとか、
これは筋金入りのタイガースファンですね。

でもあれですね、タイガースファンって知ると一気に親近感がわきますね。
好印象になりますわ。
渡辺謙は絶対ええ人やでって思ってしまいますもん。
タイガースファンとわかった以上これからも今以上に
がんばってほしいです!