はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

ぬかどこLife

2015-06-25 13:03:24 | 徒然日記
毎回、好評のぬか床作り教室。
最後にいろんな野菜のぬか漬け効果一覧表をお渡しするんですが、
まだ漬けたことがない、野菜を漬けてみました。
 
アスパラ…すごくおススメ!新しいアスパラで漬けると食べた食感が
たまりません!ほのかな酸味とシャキシャキ感が最高!
塩をして丸一日漬けてみました。
 
アボカド…硬めのアボカドがおススメです!皮をむいて種を取って
塩をして漬けてみましたが、とても柔くなりやすいので硬めがいいと
思います。塩しなくてもいいかもしれません。一日漬けましたが半日でも
いいかも。
味は塩チーズみたいな雰囲気です。白ワインに合います!
 
枝豆…塩ゆでしたものをそのまま一日漬けました。
塩が気になる方は塩なしでゆでたものを漬けてもいいかもしれません。
酸味の効いた枝豆ができます!これも酒のあてに合います!
 
ぬか床Life楽しいですよ!
 
いっしょに楽しみませんか?
 
次回は6/29(月)は締切間近です!
7月は11日(土)です!


高知からのお米便り~梅雨~

2015-06-15 14:52:56 | 生産者情報

高知も梅雨に入って雨が多いです。
しかし、今のところ順調に育成中です!

昨年は梅雨に入ってすぐに県西部で集中豪雨があり
田んぼが冠水した生産者も出ました。

今年は今の所、そのような豪雨はありませんが、
今日も熊本で雨による被害があったようなので気は抜けません。

自然災害はどうにもならない所もありますが、
できるだけ被害が出ないよう、少なくなるよう願いたいです。

田植えからずっと気温は高めなので、稲の生育は今の所順調です。
極早稲の品種の南国そだちはすでに走り穂が出始めた田んぼもあります。
このまま順調に進んでもらいたいです。


【6/10 南国市の西村昭夫さんのコシヒカリ 田植えから71日】
分けつが増えて株も出来上がりました。葉がピンと立って力強いです。



【6/10 香南市の村上信一郎さんの田んぼ トンボが羽化】
田んぼで育ったヤゴがトンボになる時期がきました。
たくさんのトンボが田んぼの上を飛んでいます



【6/10 香南市の富家ライスファミリーのコシヒカリ田んぼ】
すっかり稲も生長して田んぼ一面が緑で覆われてきました。





精米仕立ての美味しさをずっと保てる魔法のプレゼント!

2015-06-15 14:32:06 | お店のこと!
精米仕立ての美味しさをずっと保てる魔法のプレゼント!
 
お米は夏場だと精米してから2週間で一気に酸化が進み味が落ちてしまいます。
 
夏場のお米の味が落ちやすい大きな要因です!そこで、はたやすでは
 
5㎏以上買われたお客様に大袋のジップロックをプレゼントしています!
 
1ヶ月で5kg消費する場合、買われたお米の半分をジップロックに入れて
 
密閉状態にして冷蔵庫へ入れて下さい。
 
食べ始めるのは袋に残ったお米から食べて下さい。2週間後、袋のお米が
 
無くなったら冷蔵庫にあるジップロックに入ったお米を食べて下さい。
 
冷蔵庫の中のお米は酸化がすすんでいないので美味しく召し上がれます!
 
夏場も美味しいごはんで夏バテ知らず!


7月9日(木)麦味噌教室を開催します!

2015-06-15 14:22:49 | 徒然日記

麦麹を使って、本格的な麦味噌を作りませんか?
とっても美味しいと、毎回好評です♪
是非、お気軽にご参加くださいませ。
★5kg前後出来ます

******************
■開催日:2015年7月9日(木)

■開催時間:10:00から12:00ごろ

■開催場所:米紀行 はたやす

■参加費:4200円 (5kg前後出来ます)

参加ご希望の方は

店頭叉はお電話頂くか
下記の「はたやすHP お問い合わせ」より
申し込みをお願い致します。
必項内容と
ご用件の箇所に
・7月9日麦味噌教室 参加希望
とご記入下さいませ。

こちらからのメールへの返信をもって
申し込み完了となります。

※返信メールが届かない場合は
申し込み完了になりません。
受信設定のご確認お願い致します。

はたやすHP、お問い合わせフォーム
http://www.hatayasu.com/contact.html

までお願いします。



スポーツクラブ☆ジョイフィット岸和田店でトレーナー向けにセミナーを開きました!

2015-06-12 10:13:54 | 徒然日記

 先日、スポーツクラブ☆ジョイフィット岸和田店で
【運動してもヤセない理由】をテーマに
トレーナーさん向けにセミナーを開きました!
健康で引き締まった体作りには、食事と運動が大切という事で
トレーナーさん達も熱心に
セミナーを聞いてくださいました!

次回は、一般の方向けに
6月30日(火)に
ジョイフィット岸和田店で
セミナーを開催させて頂きます!
ジョイフィットの会員様以外もご参加いただけます。
自分にも、家族にも嬉しい、美味しい、学びの講座です。
是非ご興味のある方は、ご参加くださいませ。

詳しい内容はこちら↓

===開催案内===
▶︎日時:6/30日(火)14:00-14:45
▶︎場所:ジョイフィット岸和田Bスタジオ
▶︎参加方法:要予約(フロントにて)
▶︎参加費:無料(会員様以外は1,000円)

※はたやす特製おむすび付(予約の方のみ)

※当日参加も可能ですがおむすびは付きません。ご了承ください。

※詳しくはジョイフィットフロントまで
※お電話での予約も可 072-430-3715
============

⬇︎イベントページはこちら⬇︎
https://www.facebook.com/events/1088549851173589/


ジョイフィットのトレーナーの皆さんと撮影

↓セミナー風景です↓





ぬか床作り&麹漬け教室を開催致しました!

2015-06-03 09:57:21 | イベント

先日、ぬか床作り&麹漬け教室を開催致しました!
麹漬けはすく食べて頂けるのですが
糠床は捨て漬けで1週間してから本漬けをして
食べれる様になります。
これから、益々夏野菜(きゅうりや水ナスなど)の...
ぬか漬けが美味しい~季節ですね!(^^)!
是非、植物性の乳酸菌たっぷりの
糠床をお楽しみくださいね♪


みんなで楽しく、ぬか床作りです♪
糠はお肌にも良いので、ツルツルになります!(^^)!




麹漬けは、ジップロップでモミモミ~♪



皆さんで、試食しました。


ぬか漬けの効能なども、しっかりお話させて頂きました!