はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

高知県からお米の生育の便りが届きました!

2019-03-27 11:05:18 | 生産者情報

高知県からお米の生育の便りが届きました!
以下、産地のからの便りです!

~高知では4月の田植えに向けて苗や田んぼの準備が始まっています~

去年ほどではないですが、今年の3月も平年より暖かい日が多いです。

【高知県南国市御免の気象データ】

ただ朝はまだ3℃くらいまで冷え込む日もあって昼間の温度との寒暖差が大きく、
育苗ハウスの温度管理に気が抜けません。
昨年の高知は早生のコシヒカリも中生のヒノヒカリも収量が少なかったです。
中生のヒノヒカリについては出穂、登熟期に当たる9月に毎週やってきた台風の影響があるかと
思いますが、コシヒカリについては原因が良く分かりません。
梅雨明けも平年より早くて日照時間もあったので豊作になるかと思っていました。
猛暑による高温障害と乳白粒発生の心配はありましたが、対策をしっかり取ってそれはありません
でした。
ですが収穫が始まってみると高知県下全般に収量が少なかったです。
「お天気の影響」と言ってしまえばそれまでですが、これまでの経験が通用しない段階に
来たのかもしれません。
広くアンテナを張って情報を集めつつ、現場では手を抜かずひとつひとつの作業を丁寧に
こなして、この異常気象の時代になんとか着いていきたいと思います。


【3/17 南国市の田島誠さんとトラクター】
米作りが始まると、朝と夕方は肥育牛の世話をして、昼間は田んぼと忙しい毎日が続きます

 


【3/14 南国市の金田善充さんの育苗ハウス】
播種日が数日ずつ違う南国そだち、よさ恋美人、コシヒカリの苗です。それで緑の濃さが違います。

 

【3/17 耕運したあとに水を入れ始めた香南市の村上信一郎さんの田んぼ】
この時期はトラクターの耕運作業をしていると虫やカエル目当てに鳥がたくさん集まってきます。


*高生連の公式ホームページができました。その中のブログでも田んぼ情報を随時発信していますのでご覧下さい。


高知県からお米の生育のお便りが届きました!

2018-06-22 10:00:00 | 生産者情報

高知県からお米の生育の便りが届きました!
以下、産地のからの便りです!

6月になって幼穂形成も始まりました
 高知のコシは平年並みの生育で順調に来ています。

/28に高知も梅雨入りしました。これは平年より8日早いです。
前回のコメ便り以降の南国市後免の気象データを見てみると、

降水量は平年の6割程度ですが気温は高いです。日照時間は平年並みというところです。
3月から4月と気温が高かったので、田植え後の苗の活着や初期生育もよく、生育は平年よりやや早いペースで進んでいました。
ですが5月の前半は一転して気温が平年より低い日が続きました。

今回の気象データにもあるように、5月の後半からはまた気温が平年より高めの日が続いています。
一時的に生長スピードがゆっくりになった稲の生育も持ち直し、現在はほぼ平年並みの生育状況となっています。

今のところ、病気や虫の被害もなく稲の生育は順調です。
平年より早く梅雨に入った分、早く明けてもらえれば、梅雨明けの太陽の光を存分に光合成に使うことができます。
まだ先のことはわかりませんが、このまま順調に進んでいって欲しいです。

6/14 南国市の西村さんの無農薬栽培コシヒカリ】
分けつも増えて株もすっかりできあがりました。
現在、幼穂が茎の中でゆっくりと大きくなっているところです↓



6/14 香南市の生産者グループ 除草剤1回のみの富家ライスファミリーのコシヒカリの田んぼ】
6/11にグループで生育確認会をしたら幼穂が4㎝程だったとのこと。この分だと出穂は7/7前後 ↓


6/14 南国市の田島誠さんとの無農薬栽培コシヒカリの田んぼ】
この田んぼはチェーン除草+手押し除草機で草を取りました。今のところ稲の生育は順調とのこと ↓

*高生連の公式ホームページができました。その中のブログでも田んぼ情報を随時発信していますのでご覧下さい


高知ではコシヒカリの田植えが始まっています!

2016-04-13 11:52:46 | 生産者情報

高知の高生連から米作りの便りが届きました!

『お世話になります。

高知では3月も暖かかったですが4月になっても気温が高くて穏やかな天候が続いています。

4月になって本格的にコシヒカリの田植えが始まりました。

4月になってちょうど一週間、日替わりで雨が降ったりやんだりしていますが、

風も無くて田植えにはちょうどいい天候が続いています。

今日は高知も一日雨なので田植えも一休みです。

それでは、引き続き高知のお米をよろしくお願い致します!』

無農薬栽培でコシヒカリを作っている西村さんの田植え!

富家ライスファミリーさんの8割減農薬コシヒカリの田んぼです!

まだまだはたやすで販売しております!富家ライスファミリーさんの新米企画、とれたて新米で高知夏野菜プレゼント今年もやります!


高知からのお米便り~梅雨~

2015-06-15 14:52:56 | 生産者情報

高知も梅雨に入って雨が多いです。
しかし、今のところ順調に育成中です!

昨年は梅雨に入ってすぐに県西部で集中豪雨があり
田んぼが冠水した生産者も出ました。

今年は今の所、そのような豪雨はありませんが、
今日も熊本で雨による被害があったようなので気は抜けません。

自然災害はどうにもならない所もありますが、
できるだけ被害が出ないよう、少なくなるよう願いたいです。

田植えからずっと気温は高めなので、稲の生育は今の所順調です。
極早稲の品種の南国そだちはすでに走り穂が出始めた田んぼもあります。
このまま順調に進んでもらいたいです。


【6/10 南国市の西村昭夫さんのコシヒカリ 田植えから71日】
分けつが増えて株も出来上がりました。葉がピンと立って力強いです。



【6/10 香南市の村上信一郎さんの田んぼ トンボが羽化】
田んぼで育ったヤゴがトンボになる時期がきました。
たくさんのトンボが田んぼの上を飛んでいます



【6/10 香南市の富家ライスファミリーのコシヒカリ田んぼ】
すっかり稲も生長して田んぼ一面が緑で覆われてきました。





「高知ではコシヒカリの田植えが始まりました!」

2015-04-17 14:15:43 | 生産者情報

「高知ではコシヒカリの田植えが始まりました!」
4月になって雨模様の天気が続きますが、
雨の合間合間にコシヒカリの田植えが始まりました。
水が張られて田植えの終わった田んぼが、日に日に増えていくのを見ていると、
今年もまた米作りが始まったなと身が引き締まります。...
今年も美味しいお米が無事に収穫できるように願っています。
それではこれからも高生連のお米をよろしくお願いします。


【4/8 南国市の西村昭夫さんのコシヒカリ 田植えして一週間】
雨が続く前の4/1に田植えしました。本日は北風が強いですが苗はしっかり活着しているので大丈夫です









高知からコメ便り~育苗と田んぼの準備が始まっています~

2015-03-24 23:00:03 | 生産者情報

今年も、高知の生産者さんから、コメ便りが届きました!

『高知では育苗と田んぼの準備が始まっています。
「春に三日の晴れ無し」「三寒四温」、今年の3月はこの言葉通りの天候となっています。
2週間前は、早朝氷点下となってうっすら氷が張っていたと思ったら
先週は日中20℃を越えて4月のような日和でした。
育苗ハウスの温度管理に例年以上に気を使う日が続きます。
昨年は台風や長雨が8月にあって大変でしたが
今年は何事も無い年になってもらいたいです。
そしておいしいお米を皆さんにお届けできるように努力します!!』

【3/17 南国市の西村昭夫さんのコシヒカリのポット苗】
3月前半は低温が続いたのでなかなか発芽しませんでしたが
現在1.5葉程の苗がきれいに揃っています。



【3/17 香南市の村上さんのコシヒカリのプール育苗の苗】
プール育苗はハウスのサイドを昼間は開放したままでも
大丈夫なので苗の管理が非常に楽になります



【3/17 香南市の富家ライスファミリーの現在の田んぼの様子】
雨が続くとトラクターが入れませんが、晴れ間を使って畦塗り、耕起、施肥と作業を進めています。






高知からのお米便り 6月号

2013-06-20 15:20:53 | 生産者情報

~高知からのお米便りが届きました~

高知の稲の生育は平年並みまで追いつきました!
高知も
平年より9日早い5/27に四国も梅雨入りしましたが
雨が全く降らず心配して
おりましたが
昨日から降り出した雨が
恵みの雨となっています。
高知県中央東農業振興センター
によると、現時点での稲の生育状況は
「コシヒカリの出穂
が始まるのが7/6±3日程度の見込みでほぼ平年並み」とのことで
今はホ
ッと一安心しています。このまま無事に生長してもらいたいです。

【6/17 香南市の村上さんのコシヒカリ】
ブンケツが増えてきましたがやや茎数が少ないかもしれません。欲張らない健全なイネになっています。


【6/17 香南市の富家ライスファミリーの寺川さんのコシヒカリの田んぼ】


【6/17 香南市の富家ライスファミリーの寺川さんのコシヒカリの田んぼ②】
一ヶ月前と比べるとブンケツも増えて草丈も伸び、田んぼ一面が緑で覆われてきました。

 


高知からのお米便り 5月号

2013-05-17 15:09:21 | 生産者情報
4月5月の前半、低温が続いたので稲の生育が遅れています。
これからの気温上昇に回復を期待したいと思います!

≪5/13 香南市の村上さんのコシヒカリの田んぼ≫


≪5/13 南国市の西村さんのコシヒカリの株≫
やっとブンケツが始まりましたが、例年の同時期と比べると力強さが足りません。


≪5/13 香南市の富家ライスファミリーの寺川さんのコシヒカリの田んぼ≫


【高知からお米便りが届きました♪】

2013-04-12 16:38:26 | 生産者情報


「高知ではコシヒカリの田植えが始まりました」

4月になりましたが今年の3月は高知も暖かかったです。
気温が平年と比べて2℃前後も高いです。
雨も少なく日照時間も多かったです。
高知市の平均気温も12.7℃あって、
これは平年より1.9℃も高く
、観測史上最も暖かかった3月になりました。
苗の生長も早く、逆に育苗ハウスの
高温対策に苦労する年でした。
早稲のコシヒカリの田植えも4月になって徐々に始まりました。
4/6~7にかけて日本列島を通過した台風並の
低気圧の雨と風にはヒヤッとさせられましたが、
たいした被害もなく順調に田植えは進んでいます。
いよいよ田んぼでのイネ作りがスタートしました。
何事もなく、順調に収穫を迎えられますように・・・☆
皆さん楽しみにしていて下さい♪

【4/5 香南市の村上信一郎さん】
紙マルチ田植えスタートです。今年は気温が高かったのと苗踏み効果で苗の揃いが良いです。



【4/5 香南市の富家ライスファミリーの寺川賢二さん】
苗ができたし気温も高いので今年はいつもより早めに田植えを始めました。
今日で田植えは終わりです。


【4/8 南国市の西村昭夫さん】
4/6の荒天を見越して田植えを遅らせました。今年は息子に田植えも任せています。


富家ライスファミリーさんの田植えから5週間、順調に育ってます!

2012-05-17 08:12:26 | 生産者情報

高知から稲作の便りが届きました。

田植え直後は寒い日もあったものの、その後は気温も高く生育はおおむね順調と言えます。

この一ヶ月、日本列島では竜巻の被害や5月の降雪など大変なことが続いていますが、こちら高知では今の所おかしなことは起こっていません。ただ気になることもあります。香南市の富家ライスファミリーの皆さんによると「今年は椎の花が一斉に咲きすぎて山が真っ黄色にみえる。こんな年は何かよくないことがおきる」との言い伝えがあるそうです。何事も無く無事に収穫を迎えて欲しいものです。

とのことです!僕も今週末和歌山へ田植えです。

現在コメの流通がめちゃくちゃな状態になってます。新米が豊作で少しでも正常な流通にもどってほしいです。