はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

一年ぶりにうだアニマルパークへ行ってきました。

2010-11-30 08:51:21 | 徒然日記

友達家族と一年ぶりにうだアニマルパークへ行ってきました。大阪から一時間ほどで到着するので

近くてやっぱりめっちゃ良いとこです。http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-1839.htm

  早速、バター作り教室へ。乳搾り体験料込みで300円。なんてお得!

 生乳を脂肪とミルクに分離させてバターを作ります。

 ミルクは飲んでもOK!美味しいらしいです。

 できたバターをクラッカーにぬって試食!おいしー!

 めっちゃかわいい黒豚。

 牛の乳しぼり。さすが何回もやってるだけあって上手やね。

   ポニーの乗馬。これは無料。値打ちあるー!

お弁当持ってたのしく過ごせる絶好の場所です。

 

 帰りはぜひ葛味庵によってお茶して帰ってください。葛もちめっちゃうまいです!http://www.morino-kuzu.com/03.html

コメント (1)

今月はお米マイスターのごはんパワー授業が盛りだくさんです!

2010-11-28 10:11:39 | 小学校出前授業 その他
今年もお米マイスターのごはんパワーが始まりました。

10月から始まって来年まで。今年は盛りだくさんです。

でも高石の小学校の応募が少ないので、

この前、高石の小学校の校長会にごはんパワー教室のプレゼンに行ってきました。

その甲斐あって取石小学校から依頼が来ました!

さて11月は、加茂小学校、和気小学校、東忠岡小学校と授業に行きました。

和気小学校では4時間目と5時間目をまたいだので、給食をごちそうになりました。



ところがパン…。ごはんならよかったのに。

でも給食おしいかったです。

ごちそうさまでした。






http://blog.goo.ne.jp/hatayasu88/e/bfc520e8a687a8f62b14e433cf96eaf0


今年も麹(こうじ)の販売がはじまりました!白みそ作り教室も開催!

2010-11-26 22:05:10 | レクチャー教室
今年も白みそを仕込む季節がやってきました。

先週から麹の予約販売がはじまりました。



室から出したばっかりの麹はほんとに花が咲いたみたいに

真っ白できれいでふわふわです。

はたやすでも12月1日に白みそ作り教室を開催します!

参加費は材料費のみ。

募集締切人数あとわずかです!

冬野菜、芽が出てきました。大根、かぶら、ほうれん草、サラダ水菜

2010-11-17 12:25:52 | 野菜作り&グリーンカーテン
なんや、かんやと忙しくてなかなか冬野菜の準備ができなかったのですが

11月に入ってやっとできました。

種を植えて10日くらいで芽が出てきました。



 

おいしい野菜をつくろー!

蜜蝋(みつろう)でキャンドル作り

2010-11-16 12:04:09 | 徒然日記
この前、子供とみつろうでろうそくをつくりました。


おなべにお湯を沸かしてみつろうを溶かします。


溶かしたみつろうにろうそくの芯を浸してみつろうを吸わせます。


キャンドルのビンに芯を割り箸にはさんでセットしてみつろうを流し込んでいきます。


みつろうが固まってきたらデコレーションします。


オリジナルろうそくのできあがり!



自分で作ったキャンドルってなんだか愛おしい感じがします。


キットが売ってます。簡単なんでクリスマスに手作りのキャンドルを
つくってみては!

住吉大社で阪堺電車

2010-11-15 18:00:55 | 徒然日記
住吉大社に行ったら、七五三の時期ということもあり

たくさんの出店が出ててにぎやかな雰囲気でした。

境内に大きな電車のポスターがあるので何かな?と思い

行ってみると、阪堺電車がお店を出していた。

そこで阪堺電車の制服と帽子をかぶって写真をとってもらえるというので

子供たちの写真を撮りました。



阪堺電車(ちんちん電車)も路線が新しくなって使いやすくなるとか。

ぼくもたまに天王寺動物園に行くときにのります。

レトロな感じがとっても好きな電車です。

収穫した里芋でにっころがし

2010-11-14 12:25:13 | 徒然日記
この前、収穫した里芋で煮っ転がし。

親芋は硬かったけど子芋はやわらくておいしい。

古来、日本で芋と言えば里芋。さつまいももじゃがいもも

もともとは日本になかったもの。

芋煮会とかやりたいなあ。


ハロウィン。

2010-11-09 08:27:36 | 徒然日記
10月31日に子供たちがおばけの格好をしてお菓子をもらいに来た。

いわゆるハロウィンです。



でもいつからハロウィンってやりだしたんやろ?

子供の時はハロウィンってやらなかった気がする。

お菓子をもらうって言うたら、やっぱり地蔵盆やと思いますねえ。

クリスマスより花まつり、クリスマスケーキより甘茶ですよね。

ちなみに花まつりはお釈迦さんの誕生日です。

なんちゃって、まあなんであってもイベントは楽しいもんですねえ。

イースターは日本ではやらないんですかねえ?

正食クッキングスクールのアシスタント初体験。

2010-11-08 08:17:20 | 正食クッキングスクール
9月に橿原ロイヤルホテルで卒業パーティーがあった正食クッキングスクール師範科コース。

http://www.macrobiotic.gr.jp/

卒業生代表で答辞を読むことになってしまってめちゃくちゃ緊張した。

でもなんで僕なんだろうと不思議でしょうがない。もっとすごい人がたくさんいるのに。

唯一考えられるのが卒業生の中で男性が僕一人だからということ。

それにしてもロイヤルホテル総料理長大浦先生(正食クッキングスクールの講師でもありま

す。)のマクロビオティック料理はすごかった。種類の多さもそうだが、おいしさ。

写真も撮りましたが、あまりにたくさんあるのでアップはまた次の機会に。

師範科を卒業して、研修科コース(指導者育成コース)に行こうか迷ったんですが

望診法というおもしろそうな授業があったのでそれを受講することにしました。

ただ料理の方もこのまま終わってしまうのももったいないし、自分自身ももっと

勉強したかったのでクッキングスクールのアシスタントボランティアに応募しました。

昨日が初日だったんですが、ほんま疲れました。アシスタントってめちゃ大変。

段取りはもちろん、授業内容を把握したうえで黒子に徹しながら先生のフォローもする。

なんて大変なんだ。緊張してるし、よくわからんから、こんなんでいいのかなって思ってる

うちに終わってしまった。でもすごく勉強になりました。

テキストももらったし、次はばっちり予習して行こう!


里芋、収穫しました!

2010-11-07 06:47:09 | 野菜作り&グリーンカーテン
すごい大きな葉っぱのさといも。
いつ収穫したらいいのかなと思いながら
そろそろと思い掘り起こしてみた。

 

きれいにいもの周りの土をとっていく。
親いもの下に子供のいもがついている。
けっこう大変だな。


たくさん採れた。
したにたくさんのイモがついてました!