はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

今年も始まりした、お米マイスターごはんパワー教室!清高小学校へ行ってきました!

2010-09-28 08:30:51 | 小学校出前授業 その他
今年もお米マイスターのごはんパワー教室が始まりました。

事業仕分けの影響もありましたが、毎年好評ということもあり

無事今年も開催するに至りました。

さて今年の最初の学校は高石市立清高小学校です。





今年で4年目ですが毎回緊張します。

クイズ形式で進んでいくお米の授業なのでみんな大盛り上がりです。

途中でモミすり体験を手でしてもらいます。
モミをとると玄米が出てきます。玄米って茶色だけじゃなく
緑色や白っぽいのもあります。見たことがない色があって
びっくりしていました。


モミすりの後は小型精米機で精米体験。
玄米が白米になると、おー!という驚きの声。
皮はヌカになるのですが、初めてみる子も多く、さらさらして気持ちいいという声が
多かったですね。


バランスシートの説明や食べ方(三角食べやばっかり食べ)を教えてた後、
玄米の試食会です。この時食べる時に噛むことの大事さを伝えます。
みんな一生懸命噛んで玄米を食べていました。

学校に世界のお米の標本をプレゼントします。僕も欲しいくらいの充実した
標本です。


後日、清高小学校のみんなから感想&質問をもらいました。
たくさん質問がかいてありました。
僕も知らないこともたくさんあったのでいろいろ調べてお返事を書きたいと
おもいます。
感想ではごはんに興味が出たや明日から朝ごはんもパンからご飯にするなど
うれしい声がいっぱいでした。


ありがとうございます。
また来年もよろしくおねがいします。

コメント (3)

清水町のあらぎ島に稲刈りに行ってきました。

2010-09-23 08:31:23 | 徒然日記
 9月12日、和歌山県有田川町清水のあらぎ島に稲刈りに行ってきました。



めっちゃ暑かったー。10年以上稲刈りに行ってますが一番暑かった。

9時半に道の駅あらぎ島に集合。


あらぎ島まで出発です。約10分ほど歩きます。
  よく実っています。

  さっそく稲刈り開始です!大人も子供も一生懸です!

 稲を刈ったら束にしてひもかわらでくくります。

 だいぶ刈れてきたので、杭を立ててはぜかけの用意です。

  
束ねた稲を運んでかけていきます。

 はぜかけが終わりました!完成です。これで2,3週間干して出来上がりです!

おつかれさまでしたー!川原へおりて昼ごはんです。

ご飯を食べたあとは水鉄砲つくりです。
 

この水鉄砲がめっちゃたのしい。すごく勢いがあるし、めちゃめちゃ飛ぶ!
大人ですが子供以上にたのしかった。

みんな暑かったんで川で泳いで涼しそう。
 

たのしい稲刈り&自然体験でした!

ナショナル自転車現役22年目

2010-09-09 08:23:40 | 徒然日記
僕が乗ってる自転車は中学1年生のときに貯めたお金で初めて自分で買った
大きな買い物でした。

前に乗っていた自転車が小さい自転車だっので、大きめの大人の自転車が欲しくて
今でいうママチャリを選んだのです。
値段は3万円でした。

それから月日は流れ、今年で22年目。
現役で走ってくれています。

でもタイやも車輪もカゴも変えていますが。

そして今年になってサドルが壊れ、スタンドも壊れ新しくしました。

 

サドルもスタンドも新しくしたのでまた快調に走ってくれてます。

ナショナルという名前はなくなってしまいましたが
できることなら一生乗り続けたい自転車です。


新潮文庫の100冊のプレゼント、yondaのバンダナが来ました。

2010-09-06 12:33:17 | 徒然日記
毎年、夏になるといろんな出版会社がキャンペーンをします。
中学の時から好きで
各出版社がおススメの本を載せた小冊子を読むのが好きでした。

今でもこの季節になると、本屋さんに行って小冊子をもらってきて
今年は何を読もうかと楽しく悩んでいます。

その中でも新潮文庫の100冊っていうのが好きで
2冊読んだらパンダのグッズがもらえるという企画を
毎年やっているんです。
http://www.100satsu.com/

今年はyonda(新潮社のパンダのキャラクター)のバンダナです。
 全部で6種類。

そのバンダナが送られてきました。


なかなかかわいいですな。
過去のグッズで今でも気に入ってつかっているものは
エコバッグとブックカバーです。

本を楽しく読んでしかもグッズももらえるなんて
良い企画だと思います。
みなさんも一度応募してみてはどうでしょう。
ちなみに今年は9月26日までだったと思います。


夏の終わりは花火。(まだまだ暑いですが…)

2010-09-01 13:21:50 | 徒然日記
夏休み最後の日の昨日、締めはやっぱり花火だろうということで
となりの家族の人達と近所の公園で花火をしました。

まだまだ暑いですが、やっぱり8月が終わる=夏の終わりみたいな感じがします。

子供たちも夏休み最後の日に花火で大喜び!

 

最後はやっぱり線香花火。
国産の線香花火が売っていたので買ってきました!
なかなか国産ってないので思わず買ってしまった。

みんなで玉がおちないように競争しながら線香花火。


  


たのしい花火でした。