はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

長芋の漬物どんなんになってるかな?たくわんを漬けて一カ月、ちゃんと漬かってるかなあ。

2010-01-30 23:49:36 | 漬けものレシピ などなど
大根のたくわん漬けと長芋を漬けて一カ月。
どんなふうになってるかな。

 重石をのけて

 おー今年はへんな花みたいなのが浮いてない。よかったー!


さて水をあけて大根と長芋を取り出してみる。


けっこう小さくなるもんやなあ。長芋も漬かってるような感じ。

さっそく切ってみました。
長芋はヌルヌルしてるのでちょっと切りにくい。



実食!!
まずはたくわん。ぱりっ!歯ごたえは良好。
味もなかなか良し!甘みもあるし。去年よりうまい!
まあ1カ月なんでやや浅い。あと1カ月くらい漬けたらさらにうまくなりそう!

次は長芋。
恐る恐る口に入れてみた。
サクッ!おーほんのり甘く長芋のお漬物って感じがする。
どんなんか想像つかんかったけど、正直美味しいと思う。
これもあと1カ月くらい漬けた方がさらに味がしみておいしくなると思うけど
長芋のお漬物いける!
おすすめです!
これはぜひ来年もやろう!

 長芋のお漬物

産地から消費地へ。新潟の曽我さんから電話がありました。曽我さんの米もすごいっすよ!

2010-01-28 23:48:25 | 生産者情報
今日、新潟の生産者の曽我さんから電話がありました。

産地の生産者さんとしては、消費地での売れ具合や評価がやはり気になるところらしく

それがまたおいしいお米を作ろうという気力になってくるそうです。

うちではとても好評で人気のお米です!

曽我さんは、ほんとにまじめな生産者さんで、

作業場や倉庫は塵一つないほどきれいに掃除されていてびっくりします。

それに産地ではモミで保管してくれているので玄米で置いておくより

断然に鮮度がいいんです。

またお米は刈り取った後、乾燥させるんですが、普通15%で乾燥調整するところを

曽我さんは16%で乾燥調整します。なぜ16%で乾燥させるかというと

1%水分値が上がると食べたときに口に広がる甘さが全然違うんです。

水分が適度に多いと甘みに感じるんです。

ではなぜみんな16%で乾燥調整しないのか?それは保管が大変だからです。

1%あげるだけでカビなどの発生率がすごく高くなるからなんです。

だから曽我さんのお米は高水分米と呼ばれて、すごく甘くておいしいお米なんです。

しかも特別栽培米だから安心。

一度、食べてみてほしいお米です!

  曽我直樹さんです。新潟市(旧豊栄)
  

やっとじゃがいもの種を植えました。

2010-01-27 23:06:47 | 野菜作り&グリーンカーテン
早く植えようと思ってたんですが、なかなか植える機会がなくて
やっと植えることができました。

じゃがいもの種を半分に切って、土を入れた袋の中へ植えました。

 

もうすぐ節分。今年の福豆もおいしいよ!

2010-01-26 23:01:12 | おススメ品
はやくも1月も終わりに近づいてきました。

2月は節分。最近はふと巻きを食べることが全国的な行事に

なってきてるけど、

豆まきもわすれてはいけない行事です!

はたやすの福豆は撒くのがもったいないくらいうまい!

国産大豆を丁寧に煎った香ばしくて歯ごたえの良い豆です。



袋に詰める時めっちゃいい香りがするので、ほんと食べたくなります!

一つ食べたらやめられません。

ぜひ一度ご賞味ください。

200g 250円です!

丹波の宮垣さんの米は冬越しの米がうまい!!

2010-01-25 22:04:45 | 生産者情報
丹波の宮垣さんがお米を持ってきてくれました!

だいたい、年3回ほど持ってきてもらうんです。

そういえば、宮垣さんのお米は冬越しの春の米が一番甘くてうまいんです。

なぜかと言うと、

宮垣さんは、出荷するまでモミのまま倉庫で保管してくれているんです。

その倉庫が冬は雪で覆われるそうです。

雪の中で寝かされたお米のでんぷん質が糖質に変わって甘くなるそうなんです。

なるほど!

そういえば春に売っている北海道富良野のじゃがいも「黄爵こうしゃく」も

冬に雪の室に寝かせることによってでんぷん質が糖質に変わってめっちゃ

甘くなるから同じ原理なんやなあ。

 米をおろし終わって談笑する宮垣さん


高槻シティ国際ハーフマラソンで10km完走しました!

2010-01-24 22:28:47 | 運動
とうとう本番がやってきました。
高槻シティ国際ハーフマラソン!
男子10km16歳~39歳の部。

阪急電車で久々の高槻へ。
駅を降りると会場までのシャトルバスは長蛇の列!
すげー!どんな感じなのかなと思っていたけど
すごいたくさんの人。


バスに乗って高槻市民陸上競技場へ。
受付に行ってゼッケンをもらいました!
おー。なんかいよいよだなあという感じ。


ところで走る前にトイレに行っとこうと、トイレに行ったんですが、どこの
トイレもいっぱい。入るまで30分近くかかった。
来る前にどっかの駅でやってくればよかった。
次回に活かそう。


そろそろ出発の時間。集合場所へ。
行ってみると看板が。
 目標の看板のところへ集合ということ。僕はとりあえず完走をめざします。

 

1時間10分まで、60分まで、50分まで、40分までがあって
40分までから順にならびます。

さていよいよ出発です!
僕は一番最後のグループなのでなかなか走りだせません。
団子状態になりながら走りだしました。

完走目標の僕は最後尾の方で走っていました。
今日は天気も快晴、寒くもなく、最高のマラソン日和。
淀川沿いを走っているときは風が心地よく最高に気持ちいい。
走っていると淀川の向こうに観覧車が見えた。
もしかしたらあれはひらパーの観覧車かな?


そうこうしているうちに5km地点。
初体験の給水所です!
走りながらコップをもらいました。おーこれが給水所か!
水をごくりと一口飲んだ!
うまい!生き返る!

5km地点でタイムを見るとなんと32、3分。
めっちゃいいペースではしってるやん。頑張れの声も元気が出る!
がんばったら1時間切れるかな。

走ってると右足の靴がすかすかになってきた。
もしかしてひもがほどけたんかな?思い切って止まってみてみたら
やっぱりほどけてた。いそいで結んで再出発。

走っているとハーフの先頭がやってきた!左によけて走っていると
ものすごい速さで抜かしていった。さすがやね!

あと3kmの地点。よしもうちょっとや。
そしてあと2km地点。よしいけるかも!
そう思うと体をアドレナリンが駆け抜けた!
スパート!
ペースを速めて走った。予想ではもう1kmの地点が来るはずなのに
まだ見えない。だんだんしんどくなってきた。
やばいと思ったらやっと残り1km地点。
あとちょっとやがんばれ!
自分自身を応援しながら頑張ってはしりました。
競技場が見えてきた。
競技場に入ってトラックへ!本当のラストスパート!!!

ついにゴール!

疲れたー!でも走りきれたし楽しかった。
さあタイムはどうでしょうか?
タイムはゼッケンについているチップで計ってくれています。
完走証をもらいにいきました。

あー惜しい。1時間1分6秒でした。残念。
563人中393位でした。
なんかマラソン大会たのしいかも。
また違う大会出てみようかな。

お疲れさまでした。しかしめっちゃ足が痛い。
ほんまに痛い。頑張りすぎたかな。

会場の外は100円うどんや100円おしるこや、100円甘さけやいろいろな
お店がでてました。
靴やシャツのお店もあってにぎわってました。
 

100円うどんでも食べて帰ろ。



ちなみにいっしょに大会に出た友達は54分台でした。
さすがやね。スタート地点も僕よりだいぶまえやったけど。
次回は1時間を切りたいです。



とにかく夜も走ってます。

2010-01-20 22:43:43 | 運動
体を慣らす意味で、夜にスロージョギングをしていましたが

大会も1週間を切ったし、この前10km走れたし

今週はスロージョギングではなく、マラソンの練習をすることにしました。

夜の浜寺公園を走るのはちょっと怖い気もするので旧26号線沿いを走ることに

しました。

とにかく楽しく走りきることを目標にがんばろ。


大会前なので、とりあえず10kmを走ってみることにしました!

2010-01-18 14:24:12 | 運動
マラソン大会まで1週間となりました。
とりあえず毎日、走ってますが、さすがに10kmは走っていません。

でも大会まえに10kmを走っていないと、やっぱり不安。
というわけで10kmを走ってみることにしました。

マラソン大会にいっしょに出る友達といっしょに10kmを走ることにしました。
さわやかな朝、心地よい日差しの中走り始めました。
はじめは軽く会話をしながら走っていたのですが、いっしょに
走っていた友達がもうちょっとペースを上げて走りたそうにしていたので
先に行ってもらうことにしました。

よし、僕は自分のペースで10km完走を目指そう!

交通公園の前から出発してたこ公園をすぎて噴水も通り越して
浜寺公園のはしっこで運河の方へ。
運河沿いを走ってユースホステルを曲がって再び交通公園前へ。
これで約3.5km。それを3周して10km強というわけです。

運河沿いを走っていると風が気持ちいい!
運動広場ではラクロス、野球場では中学生の野球チームが試合をしています。
がんばれよー!なんて心の中で思いながら軽快に走りさっていきました。
 

ユースホステルの前を通り過ぎてもうすぐ1周というあたりで
だんだんとしんどくなってきました。
げげっ!あと2周もあるのか!やばいな。走れるかな?
だんだんと不安になってきました。足もちょっと痛いし。

それでも頑張って走っていましたが、しんどくなってくると
ものすごーく周りが気になって、前を横切られたりると
やめてくれーと心の中で叫びながら走っていました。

あかん、マイペース、マイペースと気をとりなおして走っていると
後ろから、タッタッタッと小気味いい足音が聞こえてきて
僕を抜き去って行きました。
本格的なマラソンランナーやなとも思ってると、なんと女性。
すらっとしてて軽快にはしっています。
抜かれたことが恥ずかしいと思うより、その速さに
めっちゃカッコよく見えました。
そうしているうちに、明らかに年配の方にもどんどん抜かされていきました。

でもしんどくて走ることだけで精一杯です。
再び、野球少年たちの前を通りましたが、もはや応援するよりも
自分を応援しながら走っている状態で、
さっき気持ちよかった運河の風も今は走りにくいだけの風です。

それでもユースホステルが見えてきて2周目が終わり
やっと3周目に突入!

あと1周と思うと気力が湧いてきました!
頑張って走り最後の周が一番早かったです!
結局3周走ってちょうど80分!
よく走りました。

あー疲れた!!!
まあでも10km走りきれたことに大満足!
これで本番にも安心して臨める。

あとは筋肉痛が心配です。


阪神淡路大震災から15年。

2010-01-17 23:56:01 | 徒然日記
阪神淡路大震災から今日で15年。

あの日の朝、僕もすごい揺れで目が覚めて
とりあえずラジオをつけて聞いていました。
はじめは、よくわからない状態でしたが
時間が経つにつれ、被害が報道され、
死亡者の数もどんどん増えて行くので、
ただただ茫然と報道を聞いたのを覚えています。

祖父の家や親戚のうちが西宮や神戸市にあったので
電話をしてみたけど全然つながらず
安否がわかないので、とりあえず翌日、西宮へ行くことにしました。

甲子園まで阪神電車が通っていたので、そこから歩いて行くことにしました。
43号線を歩いていたのですが、建物が倒れ、道が歪んで、タイルがはがれ
救急車が行き交い、目を疑うような状況でした。

僕自身初めて災害というものは本当に起こるのものだと実感しました。

つい数日前、南米のハイチでも大地震が起こり使者が数万人とも言われています。

阪神淡路大震災の時も祖父の家は西宮の宮水の近所にあり、
宮水を解放してくれたので助かったと聞きました。
こんどのハイチの地震でもできる範囲ではありますが
協力できることはしたいものです。

地震は来てほしくないですが、防災には努めなければと思います。
特に1月17日が来るとそう思います。

フェアトレードのチョコレート入荷しました!とりあえず試食!

2010-01-15 23:55:51 | 徒然日記
フェアトレードのチョコレート入荷しました!
去年はすぐに売れてしまった。


というわけで今年は売れないうちに試食することにしました!
種類は、「ミルク」 「ビター」 「アーモンド」
新発売の「ヘーゼルナッツ」と「エスプレッソ」。

まずは「ミルク」。
口の中のとろけ具合、最高。僕はあまりスイーツは食べませんが
この上品な甘さはついつい食べてしまう。
ちょっと高いけどじっくり味わって食べれるチョコレートです。
ほんと、おいしい。

次は「ビター」。
ちょうどいいカカオのほろ苦さが美味しいまさにビターなチョコレート。
あんまり甘くないのが好きな僕はちょうど良い甘さです。

そして「アーモンド」。
ビターチョコにアーモンドクランチが入ったチョコレート。
アーモンドがさくさくと美味しい。なんか高級そうなアーモンド!

「ヘーゼルナッツ」。
これはうまい!ナッツもうまい!ナッツも大きくて
歯ごたえがいい!チョコも口どけがよくておいしい。
ベリーグッッド!

最後に「エスプレッソ」。
こいつもうまい!ビターにコーヒーパウダーを練りこんであるらしく
香ばしい香りと味がたまらない。
チョコって美味しいなあって思う。

どれも甲乙つけがたいけど、
どれが一番好きかと言うと
うーん、エスプレッソかヘーゼルナッツかな。
決めかねます。

でもおいしかった!