はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

はやく冬野菜の用意をしなくては…

2009-09-30 23:18:06 | 野菜作り&グリーンカーテン
まわりの野菜を作っている方々はとっくに冬野菜の用意を
始めているとのこと。

はやくおれもやらなくては。

とりあえず種を買った、小カブ、ミニ大根、水菜、九条ネギを植えた。

一応堆肥を入れて寝かせた土に種をまいた。

乞うご期待です。

 

初めて箕面の滝へ行ってきました。その2

2009-09-29 23:32:39 | 旅日記

森林の中に川が流れて気持ちの良い道を歩いて行くと、
昆虫館なるものが。
行ってみると箕面公園昆虫館がありました。
http://www.pref.osaka.jp/ikedo/insect/index.html

 箕面の滝はしばし中断。昆虫館へ!

 なんじゃこのかぶとむし。超合金みたい!

 箕面昆虫館にも放蝶施設がありました。
予約すれば孵化がみれますよ!たぶん。


以前、針の道の駅でもらった白カブト。珍しいカブトムシやったんや!


昆虫館を出るとオリジナルのバッジが作る販売所があって、
上の子がどうしても作りたいというので一つ作ることに。
 自分で塗った昆虫の絵をバッジに。

 おっちゃんがバッジにしてくれます。

「弟の分も作ったるからもう1個やらして」と弟を引き合いに出して
何度もせがむので、弟ととりあしてもいけないので
もう1個作ることに。
そしたらおっちゃんが気を使ってくれて、バッジを1個おまけしてくれました!
ラッキー!

 兄のバッジ

 弟のバッジ

 おっちゃんがくれたバッジ。お父さんがつけよう!


さあ昆虫館も楽しんだことやし、改めて滝へGO!

歩くこと30分ほど。箕面の滝へ到着しました!



シルバーウィークということで滝にはたくさんの人がいました。
お弁当持ってきている人もたくさんいました。
次はお弁当持って紅葉の時に来たいなあ。

 
サルもいました。

やっぱ箕面と言えばサルやね!


初めて箕面の滝へ行ってきました。その1

2009-09-28 23:11:19 | 旅日記
お彼岸に箕面公園墓地にお墓参りに行きました。

いつもはお墓参りをしてそのまま帰ってくるんですが

一度、箕面をぶらッとしてみようかなと思い車を走らせていました。

とりあえず箕面駅の駐車場に車を停めて駅かいわいを歩いていると

箕面の滝→の看板が!よし箕面の滝へ行ってみようということになり

看板の矢印の方へ向かいました。

もみじの天ぷらの看板が見えてきたので、行ってみると

もみじに衣をつけて揚げているところでした。

 
初めて食べました。もみじのてんぷらってどんなん?って感じでした。
ポン酢とかでたべるのかと思っていましたが、これはお菓子ですな!
でも甘くて美味しかった。腹も減ってたんでみんなでバリバリたべました!

しばらくもみじの天ぷら屋がつづく道を歩いていましたが
どうも腹が減ってしょうがない。もみじの天ぷらばっかり食べれないしなあ
と思っていると、良さげなお店が。



店頭にあるランチメニューに美味しそうなロコモコの写真。これを食べよう!
橋本亭とあるお店で昼食です。http://www.m-waiwai.com/hashimototei/tenpo/cafe.html

落ち着いた雰囲気の店内。奥に座敷があったのでそこで食べることに。
 川を眺めながらお食事ができます。

 
やってきました、ロコモコ大盛り!
これを2つとブルーベリー&クリームチーズのベーグル(サラダ付き)をみんなで食べました。うまかった!


さあ腹ごしらえもできたことやし、滝へレッツゴー!






カニ釣り、むずかしいなあ。

2009-09-27 23:20:14 | 徒然日記
買い物があったのでりんくうのイオンへ行くことに。
海の横を走っていて、ふとカニ釣りをしようということになった。

以前、たくさんカニをつった友達にやり方を聞いて
買い物終了後、バケツとタコ糸とスルメをもって海へ!

さっそくタコ糸にスルメをくくって岩場の間に垂らしてみた。



「おー、カニが スルメをはさんでる!」



ぜんぜん見えなかったカニがスルメをつけたら岩の陰から姿を見せた。
が、しかし引っ張ると岩にしがみついて離れない。
さらに引っ張るとスルメをはなしてしまう。

石もくくりつけて重石にして深く沈めたり、スルメをつかんでから
しばらくほっておいたり、いろいろ試行錯誤をしてみました。

結局30分ほどやってとれたカニは4匹。
くやしい。
今度はテトラポッドでやってみよ!


真っ黒い稲穂のはぜかけ。なんのお米?

2009-09-26 23:56:03 | 徒然日記
仕事で滋賀県へ行ってきたんですが、

途中、黒い稲穂のはぜかけをみました。

何本か拝借してなんのお米か確認したかったのですが

勝手そんなこともできず、写真だけとってきました。

黒米なんかなあ。

 

きゅうりの酒かす漬けをもらいました。

2009-09-25 23:53:08 | 漬けものレシピ などなど
今日、お漬け物先生のところへ行ったら
きゅうりの酒かす漬けを頂いた。

塩漬けしたきゅうりを砂糖を混ぜ込んだ酒粕に
漬けたものです。
ほんのり甘くて、めちゃおいしい!
 まだ花がついてるきゅうり。かわいらしい。

暑い…。暑さ寒さも彼岸までっていうわけじゃないんでしょうか。

2009-09-24 23:44:36 | 徒然日記
暑い。
先週までちょうどよい気候で過ごしやすかったのに。
今日は33度くらいまで上がった。

暑さ寒さも彼岸までとよく言われますが、
この彼岸を境に暑くなってどないすんねん!!

一度、涼しくなったので、この暑さはこたえます

ハバネロが真赤になりました!

2009-09-23 23:38:30 | 野菜作り&グリーンカーテン
ハバネロが黄色く色づき始めてから4日。
真っ赤に染まってきました。

辛そうな匂いがしてきそうです。



自転車に乗っておでかけ!

2009-09-22 23:05:26 | 徒然日記
毎日、自転車にのりたくて仕方がない息子。

今日も朝早く起きてきて、自転車に乗ってどっか行こうと誘われる。

仕方がないので近所のお店になんか買いに行こうかと

自転車に乗っておでかけ!

 

初めて二人で自転車ででかけましたが、けっこう楽しいもんです!

横谷キャンプ場 キャラバンサライ 2日目!

2009-09-21 23:10:58 | 旅日記
キャンプ場の管理人さん曰く、キャラバンサライにはあらゆる動物が出るそうです。
サル、鹿、いのしし、きつね、たぬき、クマ、へびなどなど。
ちょっと恐いやん。
夜、鹿がすごく鳴いてた。
トイレで三時頃起きたんですが、星がなんと奇麗なこと。感動しました!

さて、朝6時半に起きて、朝ごはんの用意。
なんと言っても8時から今日のメインイベント『手打ちうどん』作りが
あるのでそれまでに朝ごはんを食べなければなりません。
朝ごはんのメニューは
昨日作ったおむすびと焼き鮭、味噌汁、ネギ卵焼き
けっこう豪華じゃないですか!

8時に管理事務所に集合して、管理人さんに手打ちうどんの体験です。
ちなみに一人前300円。安い!

 まず小麦粉と水を正確に量ります。ちなみに小麦粉は国産の良い小麦粉でした!


小麦と水を混ぜ合わせてこねていきます。


 
こねた生地を袋へ入れて踏んでいきます。


 
こね終わった生地を丸めて2時間寝かせます。
11時にもう一度集合です。


待ってる時間に川へGO!
 

 たくさんとったどー!


11時に事務所へ。
寝かせた生地をのばしていきます。
  


のばした生地を切っていきます。
 


薪ストーブの釜でゆでます。
 


うどんができましたー!
4人前を冷やしうどん、のこり4人前を月見うどんに!

  うますぎる!



 大人は月見うどん


美味しい楽しい昼ごはんでした!

たのしかったキャンプもそろそろ終わりに近づいてきました。

子供たちはあいわらず遊びまわっていますが

大人たちは荷物やテントの片づけ。さびしい。

でもすごくよかったキャンプ場でした。また来たいです!

 子供たちがひろった栗。