はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

ファミリーロッジ旅籠屋へ行ってきました!(奈良針店)

2009-05-31 22:34:01 | 旅日記
以前から「旅籠屋」という素泊まり専門のホテルが気になっていました。
関東にたくさんあるのですが、関西にも最近できてきたので
行きたいなと思っていました。http://www.hatagoya.co.jp/

昔から出かけるのが好きでストレス発散も旅行です!
近くても遠くても出かけるのは大好きです。

今回も、忙しいけど、どっか行きたい!
でも休みが一日しかない!しかし宿泊気分を味わいたい!
そうだ!旅籠屋へ行ってみよう!
というわけで滋賀へ米の集荷へ行って帰って来て、仕事して
そしてその勢いで旅籠屋へ出かけました。

今回は奈良の針にある旅籠屋です。夜ということもあり
1時間足らずで到着しました。
名阪国道針インターから10分もかからないところにあります。
チェックインは夜11時までなので安心。


まわりは田んぼでカエルの合唱が聞こえてきます。
夜にお出かけということで子供も興奮して眠くないらしく
カエルを捕まえにホテルのまわりを探索していました。

僕は持ってきたおむすびとおかずで晩ごはん。インスタントスープをもって
来たのでお湯を入れようと思ったらポットがない。
フロントへ行くとポットが置いてある。
ポットは貸出しているが100円。フロントのお湯は無料。
もちろんフロントでお湯をもらいスープをつくりました。
他にも電子レンジ、オーブントースターは無料で使えます。
コーヒーメーカーもあり、マグカップに入れて自室へ
持って帰れます。ただしフロントは11時に閉まります。
 

スタッフの方もすごく愛想がよくて、
すごく疲れていましたが、
なんかとてもほっとする気持にさせてくれました。
 
フロントの写真を撮っていいですかと尋ねると「旅籠屋ベアー」も撮ってくださいとリクエストがあったのでパチリ。


さて部屋へもどってくつろぎタイム。
 
幅1.5m幅のベッドが2台 
パソコンがあれば接続無料なので明日の予定をネットで調べながら相談可。

  持ってきたビールやジュースは冷蔵庫で冷やそー!

さあ疲れた体にはやっぱりお風呂。
ユニットバスだがお湯をためる!
ちなみにタオル・バスタオル・シャンプー・リンス・ドライヤーはありますが
それ以外は持参です。歯ブラシはないです。

『基(もとい)! 歯ブラシ、歯磨き粉はフロントにて無料でもらえます。
実は旅籠屋でお世話になったスタッフの方がこのブログを見てくれて
連絡をくれたんです。歯ブラシと歯磨き粉はフロントでわたしてますよとのこと!
書き直します。すいません。
ついでにお米を注文してくれました!明日おくります!
なんかラッキー!?
また行きますのでよろしくおねがいします!』



 フロントにはるるぶなどの旅行雑誌が置いてあるので自由に閲覧できます。

さあ、寝よー。ほんまに疲れたわー。


おはようございます。
さあ、朝ごパンです。パン食べ放題なのです。
コーヒーとオレンジジュースも飲み放題。


 部屋で食べるもよし、フロントで食べるもよし。

外は雨がしょぼしょぼ降ってます。
とりあえずチェックアウトぎりぎりの午前11時まで部屋でだらだらしよう。

さて部屋代ですが休日前なので1室大人3名で11,550円。6歳未満は無料。
まあ良かったんじゃないでしょうか。
関西に5軒あるので全部に泊まってみたいなあ。
旅籠屋スタンプラリーなるものがあったので購入してしまった。
関西の5軒回ってマグカップもらおう!





麦秋。滋賀県は麦畑が黄金色です!

2009-05-30 16:21:49 | 徒然日記
今日は朝から滋賀県へ米の集荷へ行ってきました!

高速道路を下りて走ると周りが黄金色一色です!

いわゆる麦秋。

めっちゃきれいです。




田んぼは田植え中で青々として、麦畑は黄金色で不思議な感じです。


お米の麺!「おこめん」を食べてみました。

2009-05-29 23:51:04 | 食べ物・食べ歩き 日記
お得意さんに、お米作った麺を食べてみたいと言われたので
さっそく探してみることに。
たしか、広島でつくっているところがあると聞いた記憶があったので
廿日市の米匠酒匠なかおさんに聞いてみることにしました。

ありました。大和というところが作っていました。
でも米粉100%ではなく馬鈴薯が含まれていました。

仕入れるのはすごく多そうなので普通に通販で買ってみました。

1週間後到着!


作ってみることに。
沸騰したお湯に麺を入れてほぐしていきます。
お好きなやわらかさになったらお湯を切ります。


器に出汁を入れてお湯を注ぎ麺を入れます。
今回は生卵入りの月見おこめん!
できあがり!


さっそく試食!
んっ、なんか、お米の麺って感じがする。
なんていうか、はるさめを濃くしたような味。

僕が食べているのは醤油味の出汁なんですが、
ラーメンとしてはあまり合わない気がします。
麺としてはできあがっているので、
この麺にあった食べ方を見つけた方が受ける気がします。
ベトナム料理のフォーのように。
日本の所謂ラーメンには、このあっさりした米粉の麺は
合わないです。
ぜひとも おこめん料理を提案してほしいです!

というわけで、米粉の麺、おこめんでした!

おむすび屋はじめました!初日完売ありがとうございます!

2009-05-28 23:54:24 | 徒然日記
うちのお店でおむすびを販売することになり
今日がその初日でした。
おかげさまで朝から販売好調で売り切れてしまい
追加でごはんを炊くことになり
結局4升ほどのおむすびをつくりました!
うれしいかぎりです!


米屋ですが、おむすびは素人です。
ですが、おいしいおむすびをお届けしたいので
やはり素材にこだわろうということになりました。
あまり最初から種類を増やしても、ということもあり
とりあえず5種類くらいから始めることにしました。

まず、おむすびの作る三大素材の米・水・塩。+海苔!

米は、うちの特別栽培の米(農薬・化学肥料を極力抑えた米を日替わりで使用!)全15種類!
水は、備長炭水(おいしいアルカリ性の天然ミネラルウォーター)
備長炭浄化水で炊きます!
塩は、自然塩、美味海うまみ(高知県黒潮町から汲み上げた海水の結晶塩。天日・手もみ塩なのでミネラルたっぷり!)

海苔は、有明海苔(有明のこだわり海苔を使用。香ばしさと味が違います!)

この米と水と塩で炊き上げ、海苔で包みます!

種類は現在5種類。慣れていけば増やして行くつもりです。

 鮭むすび…(三陸水産おすすめの脂ののった旨い鮭がタップリ!)

 かつお梅…(奈良・和歌山の梅としそで漬けた梅干の
               梅肉と国産鰹の特上鰹節を和えました)

 ツナマヨ…(マグロをフレークしてひまわり油に漬け、松田のマヨネーズで和えました!)

 しそひじき…(ひじきにしそとゴマの風味を生かしてしっとりソフトに仕上げました)

 玄米おむすび(黒米入り)…(無農薬米あいがも農法こしひかりに黒米を入れて炊きました!)

以上の5種類です。価格は1個100円です。

僕が一番好きなのはかつお梅ですが、意外だったのは玄米がよく売れたことです。
やはり気になるけど自分で炊いてまでは、という方が多かったです。

おむすびをやるにあたって谷六のウミタ食糧店さんには大変お世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
http://www.geocities.jp/umita_onigiri/

明日もあさってもこれから毎日おむすびやるんでよろしくお願いします!



コメント (1)

幕内秀夫氏 講演会 「じょうぶな子どもをつくる基本食」延期の日程!

2009-05-28 22:39:17 | 徒然日記
すいません。
幕内秀夫さんの講演がインフルエンザで延期に
なったことを
お知らせするのを忘れていました。
すいません。

2009年8月2日(日)
13:00~16:00
大阪市立浪速人権文化センター2階小ホール
(JR大阪環状線 芦原橋駅南口すぐの白い建物)

8月2日に変更です。
時間はおなじです。


すいません。
よろしくお願いします!


あさがお&ひまわり日記 8日目 朝顔にも芽が

2009-05-27 23:00:02 | 植物日記
今日もみずやり!


おおっ!
朝顔にも芽が!


ひまわりもたくさん芽が出てきました!


あさがお&ひまわり日記 7日目  ひまわりの芽が!

2009-05-26 23:40:45 | 植物日記
今日もみずやり!


っと、土からなんか出てる


芽が出てる!うぁーはやー



      ブログランキング登録しました。
よかったら下のボタン、ひと押しお願いします!
   ↓                  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 


バケツ稲の田植えをしました!

2009-05-25 23:55:49 | バケツ稲日記
今年もバケツ稲をしようと思い
種モミを申し込もうとバケツ稲ネットワークの
ホームページをみたら受付が終了していた

というわけで先日の清水町の田植えの時に苗をもらってきました

さて土ですが、去年のバケツ稲の土を乾かして微生物を活性化!


足らない土は培養土6、赤玉3、鹿沼土1を混ぜてつくりました!

さあバケツ稲の田植え!


自宅でも田植え!


田植え終了!
さあ今年も元気なお米ができるかな!



      ブログランキング登録しました。
よかったら下のボタン、ひと押しお願いします!
   ↓                  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

正食クッキングスクールに行ってきました!

2009-05-24 23:36:33 | 正食クッキングスクール
今日は正食クッキングスクール。
朝から谷町4丁目の正食協会へ!

今日は午前、午後とも初夏らしいメニューです。

午前
①新わかめの玄米ごはん ②ぜんまいの信田煮 ③新玉ねぎの重ね焼き
④落花生豆腐のすまし椀 ⑤よもぎ白玉の木の芽あん


新玉ねぎの重ね焼きはミンチの代わりに「たかきび」とセイタンを使う料理ですが
美味しかったです。これはぜひ今度紹介したいです。


午後
①花巻寿司 藤の花 ②素麺流し缶 ③ごま豆腐翡翠煮
④ごぼうのうなぎもどき ⑤抹茶ういろ


ごぼうのウナギもどきはパッと見、うなぎです。でもごぼうと海苔をつかった
料理です。おもしろい。
花巻寿司も藤の季節らしいメニューで楽しかったです。


きゅうりの花が咲きました!

2009-05-23 23:54:14 | 野菜作り&グリーンカーテン
きゅうりの葉っぱをめくってみると
黄色い花が咲いていました。

  

漬け物用ミニきゅうりっていうきゅうりらしいです。
どんなんかなあって思って植えてみました。



花には小さいキュウリが付いてます。
どれくらいの大きさになるんやろ!