はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

心が温かくなる被災地の方とお客様の声

2011-03-29 14:54:48 | 徒然日記

この前、東北に荷物を送れますか?と尋ねて来られたお客様がいました。

どこへ行っても東北は断られたそうです。

東北は無理なんじゃないかなと思いながら、一度問い合わせてみました。

そしたら、現地の集配所留めなら受けてくれるそうで、そう伝えました。

お客様はうれしそうにそれでもいいのでお願いしますとの事。

荷物を受け取り宅配便の方にお渡ししました。

その方が、昨日来店されて、

「本当にありがとうございました。無事、現地に届いて。本当に助かった。ほんとうにありがとうって電話がかかってきました。」

とお礼を言ってくれました。現地のこととか感謝の言葉があったと教えてくれました。

そして僕たちにも何度もお礼をしてくれました。

僕たちは何もしてなくて、ただ宅配便の方に連絡しただけですが

なんだかとてもうれしくなりました。ちゃんと荷物が届いてよかったなと思います。

 


「がんばろう日本」センバツ開幕! 

2011-03-23 12:24:49 | 徒然日記

今日、第83回選抜高校野球大会が開幕しました。

入場行進は行わず簡素化された開幕式で創部1年目の岡山創志学園の主将が選手宣誓が行われました。

私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。がんばろう、日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。(選手宣誓)

16年前の阪神淡路大震災の時に生まれた子供たちが今、甲子園に出場しています。

がんばろう日本!このスローガンのもとに出場した球児たちは精一杯プレーしてほしい。

 

 

こんなニュースの裏でほんとうに理解に苦しむのがセ・リーグのオーナー会とコミッショナーだ。

どうしてパ・リーグと同時開幕にしていっしょに復興に向けて歩んでいけないんだろうか。

今、必要なのか。とくにドーム球場は昼でも照明、空調など大量の電気がいる。

読売のオーナーの開幕はお上に従えというのかという発言には耳を疑う。

コミッショナーのスマップを例に挙げた発言も閉口するばかりだ。

セ・リーグの人気凋落が本当によくわかる。野球ファンとして本当に悲しい。

今、開幕したら一生素直に野球が見れなくなってしまう。

とにかく新井選手会長、頑張ってほしい。


福島原発事故及び復旧作業にあたっている方々、頑張ってください!

2011-03-22 12:37:08 | 徒然日記

東北関東大震災で起こった福島原子力発電所の事故。

その事故の処理や復旧にあたっている、消防隊員、自衛隊員、機動隊、東電の職員、他にもいらっしゃるのか、ちょっとわからないんですが、危険な作業にも関わらず壊れた原子炉の近くで頑張っている方々にありがとうと言いたいです。

ハイパーレスキューの隊長の涙の会見。何といっていいかわかりません。

危険でもやらなくては、もっともっとたいへんなことになる、それを未然にふせぐために

命の危険を冒してまで作業にあたっている。涙が出ます。

自分は何もせずにテレビで経過報告を見ているだけです。

あの人たちがやらなけらばほんとに大変なことになる。やってもらわなければ困る、でも家族がいるんですよね。

仕事なんですが、死ぬかもしれないってどういうことなんでしょうか?それはやっぱりあかんでしょう。

安くたくさん電気が供給できてCO2も少ない理想的な発電が原子力発電です。資源が少ない日本やし仕方ないよなって思ってましたが、事故が起こったら、たくさんの人の命を奪うし、食べ物、大地、全てを汚染していくかもしれないというはやっぱりあかんと思います。

自分に子供が出来てからは、とくにそう思います。これから育っていく子供たちのことを考えてたらやっぱりあかん。

今までは仕方ないと思ったけど、改めて事故が起こって考えてしまう。

しかもまだ、解決もしてなくて、今まさに作業をしている状態。

とにかく、今は無事で作業が終わり、原発事故が終息してくれることを祈るほかないです。

本当に祈るしかないです。


東北関東大震災

2011-03-18 20:30:05 | 徒然日記

3月11日に発生した東北関東大震災で亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げると共に

全ての被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

東北関東大震災が起きてから1週間が経ちましたが、連日のテレビ、ラジオの報道で伝えられる被害の大きさに心が本当に痛みます。

しかも福島では原子力発電所の問題が起きて、震災で避難した方々が原発事故でまた別の場所に避難しなくてはならないという大変な状況です。

この寒さの中、どの避難所も灯油がなくて困っているという状況です。食べるものもない暖まることもできない。ほんとうにつらいと思います。頑張ってくださいとしか言えない無力さを感じます。

 

関西も1995年に大震災に見舞われました。僕は大阪だったのでほとんど被害はなかったのですが神戸や西宮に親類がいましたので、地震直後に救援物資をもって訪れました。あの地震現場に行った時の光景は忘れることができません。

勝手な話をさせて頂くと、当時、私は19歳の大学生でした。地震が起こった時も、すごいことが起こってるんだと思いながらも、いまいちピン来ず、行ってみて実感がわいたという感じでした。

ただ当時を思い出すと、先述したようにまだ大学生でしたし、自分のことだけを考えていればよい環境にいたので、恐ろしいし、二度と起こってほしくないと思いながらも、それほど現実問題として考えれなかったように思います。

あれから16年たち、結婚もし子供も生まれ、仕事も持つようになりました。その環境でこの度の震災のことを思うと、当時とは全然違う危機感と哀悼の気持ちと声援の気持ちが強く湧いてきます。

自分に置き換えて考えるといろんな意味でやっぱりすごく怖いです。そう思えば思うほど、今ここにいて普通に暮らせている自分に何が出来るだろうと強く考えてしまいます。

でも簡単にボランティア行くこともできないし、物資を送るか義捐金しか思いつかないです。

ですからとりあえずお店に募金箱を設置することにしました。お客さんにもどうして被災した方達に援助をしてあげれるかと思っていた方たくさんいてはりました。そんな方に募金をしてもらって集まったお金を被災地に送ろうと思います。もちろん僕も募金します。

とりあえずお金しか思いつかないですが、ちょっとでも役に立てたらと思います。

集まった募金は中央共同募金会を通じて東日本大震災地にお届けします。

ほんとうにがんばってほしいとおもいます。


春を告げる、いかなごのくぎ煮。

2011-03-11 12:14:43 | 徒然日記

3月の3日に解禁になったいかなご。

毎年、うちの母親がくぎ煮をつくってくれるんですが

昨日、せっせと作ってくれました!

解禁日すぐだと小さすぎるので1週間から10日くらいたった頃のいかなごのくぎ煮が一番好きです。まさにこのサイズ!

とりあえずちょっとだけ味見をしてみました。

やっぱり美味しいです。

もうすぐ、「いかなごのくぎ煮おむすび」を出すので

よかったら一度ご賞味あれ!


大阪ハーフマラソンを走ってきました!

2011-03-07 09:27:33 | イベント

昨日、長居競技場で行われた大阪ハーフマラソンに参加してきました。

去年、初めて10kmマラソンに参加したので今年はハーフに挑戦することにしました。

今回は外を走るのではなく、長居競技場の中の道路をぐるぐる7週半走るというものです。

参加人数は650人くらいだったと思います。

今回はハーフだからか給水所も水以外にスポーツドリンク、飴、チョコ、パン、レモン、バナナ、それからスペシャルドリンクというのがありました。

たくさん食べるものがあるので全て食べようと思って3週目くらいから毎回、給水所に寄っていました。

チョコ、飴はいいんですが、パンはもぐもぐ噛みながら走っていたので飲み込むのが大変でした。

それとバナナは自分で皮をむかなければならず、めっちゃしんどいのにそれは無理やろ!と思って

断念しました。あとリクエストしておけばいろんなドリンクを混ぜたスペシャルドリンクも作ってもらえたそうです。

目標は2時間20分でしたが走ってる途中でペースがわからなくなり、終わってみれば2時間1分20秒という思ってもみない記録でした。でもここまできたら2時間は切りたかったなあ。さいごはバテバテで指がすごくしびれましたが。

次はフルマラソンに挑戦してみたいですね!

 

 

 


ミートソース風スパゲティ!肉なしなのに超簡単でめっちゃうまい!

2011-03-04 09:00:41 | マクロビ レシピ

ただ今、ほぼ玄米菜食中の僕ですが、この前作ったミートソース風スパゲッティはホントに

めちゃめちゃおススメです!おいしいです!これなら別にミートなくても全然いける。

ぜひぜひ作っていただきたい逸品です。

それでは作り方です。

ミートソース風スパゲティ(3人前)

(材料)にんにく1片、たかのつめ1本(お好みで)、しめじ半パック、エノキ半パック、

人参半分、玉ねぎ半分、ホールトマト1缶、みそ大さじ3、塩コショウ少々、しょうゆ少々

作り方

下準備 にんにく…みじん切り  鷹の爪…輪切り  エノキ、しめじ…みじん切り  人参、玉ねぎ…すりおろす

にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒めます。エノキ、しめじを入れて炒めて塩コショウをふる。

きのこ類が炒まったら、人参玉ねぎを入れ、ホールトマトを入れて混ぜ合わせる。

味噌大さじ3を入れて塩コショウふり、しょうゆを回し入れて煮込む。

味をみて調整する。味がととのったら弱火でかるく水分を飛ばす。

スパゲティを茹でて、お皿に盛ってできあがり!

人参がたくさん入っていますがぜんぜんわからないので

子供たちも大喜びで食べていました!

ちょっと体重が気になるお父さんにもかなりオススメです。

 

 

 


春の奥出雲の桜そば。ざるで食べたらめっちゃおいしい!

2011-03-02 13:44:52 | おススメ品

毎年、お雛さんの時期に販売する 奥出雲の桜そば。今年も販売中です!

桜そばの特徴は何と言っても、桜の香りがするおそばです!

桜の葉っぱを麺に練り込んであるので、ほんのり桜の甘い香りを楽しみながら

召し上がれます。

麺は細麺なのですぐゆであがります。ぼくはざるにして食べたんですが

おいしかったです!春を楽しめる逸品です!

限定なのでお早めに!