はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

第2回 一人フルマラソン大会

2011-09-30 06:42:24 | 運動

この前の日曜日、第2回、一人フルマラソン大会を行いました。

6月に行った記念すべき第1回一人フルマラソン大会は30km地点で両足がつって無念のリタイアでした。

自分の家から旧26号線を北に走って肥後橋でちょうど21.1km。そこを折り返して住吉大社で30kmです。

前回はそこで走れなくなり、電車で帰ってきました。

前回は時間はかかっても完走はできるやろと思っていたんですが、甘かった。

今回はとりあえず、足が痛くても歩いてでもフルを走り切るのが目標です。

時間は6時間を目標にしています。

出発して前回と同じように肥後橋までは、まあ普通に来れました。

 

ただ今回は塩、塩飴を持ってきてますし、ドリンクもマメに補給して30km地点に挑みましたが

やはり、魔の30km。今回もやっぱり足が痛い。体はまだ大丈夫ですが足だけがめちゃくちゃ痛い。

でも今回はとりあえずフルを完走するのが目標!歩いたり走ったりしながら

へろへろになりながら帰ってきました。そしてついにゴール!!!

時間 5時間43分45秒 

めっちゃしんど。ほんましんど。

フルマラソン走って完走する人ってすごいなあと改めて思いました。

目標は走って完走です!


9月28日(水)29日(木)は、お買い得ハタヤスのセールの日です。

2011-09-28 06:00:39 | おススメ品

9月28日(水)29日(木)の二日間はめっちゃお得なセール開催します!

白米10kg 500円引き!  5kg250円引き!

★通常、10kg2980円のつきひかり20kg買うと5000円  (白米、玄米、ぶづき米、いろいろ選べます)                             

5つ星お米マイスター厳選米あきみのり  10kg 3480円 → 2980円     

新米 滋賀県湖北こしひかり 10kg 3780円 → 3280円          

 (玄米価格ですが無料で精米しますので精米したてを持って帰ってもらえます。分づきもおススメ)

手作り台湾肉包 鹿港(ルーガン)の肉まん 門外不出の台湾仕込み

すごくおいしくて、開店前から長蛇の列ができるお店!肉汁じゅわーのめっちゃおいしい肉まんです!

5個セット 990円  10個セット 1980円

完全予約制です! 締切9/30(金)  入荷予定10/12(水)頃

出雲の新そば

今年もできました、出雲の新そば

2人前600円、そば湯も飲める、おいしい新そばです!

予約制です!9/30(金)締切  10/6(木)入荷予定です!

とろかつおのたたき

一本釣りで釣り上げたカツオをわら焼きで仕上げたかつおのたたき!

とろかつおは脂がのってて最高にうまい!

予約制です!9/30(金)締切  10/6(木)入荷予定です!

★和みやさんの米粉オーガニックスイーツ

新商品

米粉100% 天然酵母の手作り米粉ぱん!150円 小麦グルテンが入っていない米粉100%のパンです!

 米粉のざくざくクッキー(きなこ・しょうが・ヌカチョコ・ゴマ・抹茶など) 各200円

 低カロリーの米粉ブラウニー 200円

 米粉の焼きドーナツ 150円

 無農薬ぬかふりかけ 100円

 

 

 ★米粉豆乳どーなつ(ボールドーナツ) 3個・150円→ 100円!!

 ハロウィンのぬりえを配っています!上手にぬって持ってきてくれたら

ハロウィンのお菓子をプレゼントします!

このほかにもこだわりドレッシングや安いお米など盛りだくさんです!

ぜひぜひハタヤスに足を運んでやってください!!


これはマクロビチーズ??塩豆腐を作ってみました。

2011-09-21 12:44:58 | マクロビ レシピ

ラジオで塩豆腐がめっちゃ美味しいと言っていたので作ってみた!

 

絹こし豆腐の両面に自然塩をぬります。両面に均等にぬります。

両面に塩をぬったらキッチンペーパーで包みます。僕は2枚つつみました。

キッチンペーパーで包んだら次はラップで包みます。

 

そして冷蔵庫で寝かせます。24時間寝かせます。その間、2回から3回キッチンペーパーを

替えます。

24時間たったら出来上がり。

 

しっかりした食感になっているし、塩の味がきいていて、そのままでも充分おいしいです。

刺身醤油で食べたらさらに美味しい気がする。

これを蒸してチリソースをかけて食べてもおいしいとか。

酒の一品にもいける塩豆腐。


新米予約の野菜が届きました!!めっちゃおいしそう!

2011-09-19 17:21:09 | おススメ品

富家ファイスファミリーこしひかりを予約してもらえる土佐の夏野菜が届きました!

パプリカ、ししとう、米なす、ミニトマト!

ミニトマトはそのまま食べても甘くておいしかった!パプリカはてんぷらとラタトューユに。

肉厚でめっちゃおいしいパプリカです。

米なすは、田楽。ししとうはジャコと甘辛く炒めておいしくいただきました!


有田川町清水のあらぎ島に稲刈りに行ってきました!

2011-09-17 08:21:51 | 環境&食育

先週の日曜日に有田川町清水のあらぎ島に稲刈りに行ってきました!

台風12号の影響で行けるかな?田んぼは大丈夫かな?と思っていましたが

連絡したところ、道も田んぼも大丈夫なので、開催しますとのこと!

天気も晴れで稲刈り日和になりました。

阪和道の有田で降りて480号線を走っていると二川ダムがあります。

そのダムを見てびっくりしました。すごい材木が流れてきてダムにたまっているです。

 

さらに少し行って左を見ると土砂崩れのあとが…

ほんとに自然の力は怖いなと思います。

さて道の駅あらぎ島に集合して歩いてあらぎ島の田んぼへ向かいます。

あらぎ島のまわりを流れる有田川も水かさが増えています。あの一番端の田んぼの道のところまで水が来ていたらしいです。

 さて田んぼに到着。

おー!たわわに実っているなあ!  僕たちが植えた場所です。

 早速稲刈り開始!

 子供たちも一生懸命頑張っています!

 

 どんどん刈っていきます。

 いよいよ最後の一株!

 刈った稲穂をくくってはざかけ

 きれいにできました!

あとは乾燥を待って脱穀、精米でおいしいお米が食べれます!

いつも昼ごはんを食べてる川原が水が来てて食べれないので

しみずふれあいドームでおひるごはん。

そのあとみんなで水鉄砲作りをしてあそびました!

楽しい一日でした!来年もよろしくおねがいします。


丹波の宮垣さんの田んぼを視察 いよいよ宮垣さんの田んぼへ

2011-09-11 08:23:50 | 生産者情報

さて、朝から丹波を探索し、丹波を満喫したわけですが、

いよいよ丹波に来た目的の宮垣さんの田んぼへ向かうことになりました。

途中、いろんな田んぼを見ながら車を走らせていたんですが

いよいよ実ってきたなあって感じです。

宮垣さんの作業場で待ち合わせてさっそく、田んぼへ。

 

今年は良い具合に育ってきてるとのことです!

  真剣に稲穂を見る宮垣さん。

この調子やと9月の10日過ぎには高石に送れるなあとのこと!(しかし台風12号で大幅に稲刈りが遅れてしまってただ今連絡待ちの状態です。台風の被害自体はなかったのでよかったです。)

20ha以上作っているのでいくつかの田んぼを視察。

 この田んぼの真ん中の筋はイノシシが走ったあとだそうです。イノシシやシカ対策は毎年の悩みです。

 

 肥料も全く臭くない。土みたい。

宮垣さんの堆肥場。エアパイプ(空気を送り込んでどんどん発酵させる装置)で空気を送って

堆肥を作っている宮垣さん。完全熟成堆肥なので土を傷めない。

宮垣さんのこだわりの第一と言えばやはり土。土壌分析は日本でも有数の農家さんじゃないかと思います。その土壌に使う肥料はかなり成分も気を使って作っています。

乾燥機も9台置いてあります。一度の乾燥させるのではなく、一度乾燥させたものを寝かせてからもう一度乾燥させます。そうすることにより均一の水分値になり、粘りのある美味しいお米になるそうです。

さらに丹波で冬を越すと甘みがさらに増すそうです。

 出荷前には必ず色彩選別機にかけて出荷してくれます。

 稲の根っこです。右の根と左の根を見てください。

どっちが宮垣さんの稲だと思います?もちろん右です。根っこの長さがちがうでしょ?

それだけ根を張ってる。養分を土から吸い上げてるんです。

緑の茎を切って吸ってみると甘いんですよ。すごいですよね。初めて体験しました。

早く新米が届いてほしいです!!

 

 


ピュアホワイト糖度17度!これはもうフルーツやね!

2011-09-10 08:22:56 | おススメ品

甘い、甘いと聞いてたけど、

ほんまに、甘いわ。

 皮をむいたら、真っ白なトウモロコシが出てきた。

名前の通り純粋なとうもろこしって感じがするね!

この時点でもうすでにあま~い香りがしてる。到着した日から2日くらいは

生で食べても美味しいんやって。そりゃ生で食べなあかん!

   切ってるときもすごい果汁みたいなのが、ぷしゅっーって

飛んですごいジューシーな感じ。

ガブっとかじってみると、あっまー!って感じがほんとにする!

糖度17度はウソではないことを実感した瞬間でした。

これは獲れたてのやつ、ほんとに食べてもらいたい!

ぜひ来年もお取り寄せするんで、ぜひ生でかじってもらい逸品です!!


丹波の宮垣さんの田んぼを視察のついでに丹波ツアーその3 (青垣いきものふれあいの里)

2011-09-03 12:24:57 | 旅日記

さて、ごはんも食べておなかもいっぱい。

でも宮垣さんとの待ち合わせまでちょっとだけ時間がある。

そこで「道の駅あおがき」で気になっていたポスターを見に行くことにした。

貼ってあったポスターには、すずむし無料でプレゼントと書いてある。

場所を見てみると結構近い!むしかごもあるし、

青垣いきものふれあいの里へ出発!

 到着するとなんだか公民館みたいな建物。

入口に入ると早速、すずむしのいい鳴き声が聞こえてくる。

出てきたおじさんに聞いてみると虫かごがあればすずむしをあげるとのこと。

  めちゃくちゃたくさんの鈴虫!

    

むしかごに土を入れてくれて、おじさんが鈴虫を入れてくれたんですが、すごくたくさん入れてくれて大感激の子供たち!

鈴虫をもらってから館内を見せてもらいました。

  

青垣の魚などがたくさん展示されていてすごく楽しい青垣いきものふれあいの里!ちなみにタダ。

 ブラックバスって怖い顔してるな。

 アメリカザリガニも迫力あるなあ。

やっぱりここでも外来種による在来種の被害がでてるそうです。

 楽しい青垣いきものふれあいの里でした。


丹波の宮垣さんの田んぼを視察のついでに丹波ツアーその2 (Cafe Genten)

2011-09-01 23:26:49 | 旅日記

あまご村の次に向かったのが古民家カフェの Cafe Genten。

http://meron123.blog50.fc2.com/blog-category-8.html

あまご村から車で5分くらいのところにある、カフェです。

到着すると良い感じの古民家がありました。

  

庭を眺めながら食事もできます。

 

ごはんもおいしかった。

子供たちが注文したオムライス、めっちゃおいしそう。

炊きたてご飯にふわふわ卵をくるんで上からデミグラスソースをかけて、うまそ。

 

 パスタもおいしかった。

すごく、くつろげる空間です。おすすめ。