はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

バケツ稲に穂が出ました!

2010-07-31 11:37:22 | バケツ稲日記
暑い日が続く毎日。

人間にとってはつらい日々も稲にとっては

恵みの日差しです。

うちのバケツ稲も穂が出ました。

よかったー!



もうすぐ花が咲きます。楽しみです。

お米の10kg袋で育てたジャガイモの収穫!

2010-07-29 08:38:31 | 野菜作り&グリーンカーテン
お米の10kg袋で育てたジャガイモを収穫しました!

子供が袋の中から掘り出して、収穫。

めっちゃ楽しそうにジャガイモを掘ってましたよ。



かんたんにできるし、子供も喜ぶからジャガイモ作りはおススメですよ。

このジャガイモは肉じゃがにする予定です!


魚がめっちゃいっぱい!めっちゃ楽しい小引浜!!

2010-07-28 08:17:12 | 徒然日記
昨日、和歌山由良町の小引浜へ行ってきました!

朝6時に出発して7時半に到着!もっと遠いかなと思っていましたが

意外に早く到着しました!

小さな駐車場があって料金は500円でした。おばあちゃんに払って車を停めて

いざビーチへ!

 

人が少ない、きれい、最高!!

さあ、荷物を運んでパラソルの設置だ!

荷物を運んでいるときに小さい穴がたくさんありました。
何かなと?おもっているとその中から小さなカニが出てきました。
カニ穴です。



子供たちも大はしゃぎで海に入って行きました。
なにやら海の中にいてたようです。網をもってGO!

  

海に中にはたくさんの魚が泳いでいました。
子供たちが網で小さな魚をたくさんすくってきました。
岩の陰には大きなカニがかくれていました。
   


浜辺にいた人たちは、シュノーケルはもちろんのこと、やす、つりざお、などもって
いろんな獲物をゲット!
もぐるとトロピカルな魚たちや30cmくらいのさかなや、カマスみたいなやつや
いっぱいいてる!シュノーケルもやすももってないので潜って見てるだけでしたが
すごくたのしかった。
となりの家族はイカをとっていた。びっくり!

次来るときはシュノーケルとヤスは絶対持っていこう!

 

うちの近くは、よくカニが歩いています。

2010-07-27 08:37:57 | 徒然日記
前にも書いたことがあるかもしれませんが、

うちの家のまわりはよくカニが歩いています。

海が近いからかもしれませんが、

突然出くわすとお互い一瞬止まります。次の瞬間逃げるカニと

捕まえる僕が動き出します。

庭で会ったり、エントランスで会ったり、道端であったりと

けっこうたのしいです。

 

このカニは先週、道端で遭遇したカニです。
大きくて足に毛がいっぱい生えていて強そうなカニです。
1週間たってもめちゃくちゃ元気で、出汁ジャコをあげると
一瞬でたいらげていました。
でもずっとバケツに入れてるのもかわいそうなのでそのうち
海にかえしてあげようと思っているのですが
見てるとたのしいので腰がおもいです。

割れたスイカの味は?

2010-07-24 12:21:34 | 野菜作り&グリーンカーテン
一昨日、パカッと割れていたスイカ。おばけスイカみたいになっていたスイカ。

冷やして食べてみました。



見た目はみずみずしくて美味しそう。

さっそく食べたんですが…

うん?味がしない。とおくの方でちょぉっとだけ甘いっていう感じです。

やっぱ早すぎたんやな。ほんまはお盆のころに収穫しようと思ってたんで。

まだもう1個あります。やや日陰になるところにおきました。



これはお盆になるまでちゃんと育つようにがんばろ。


正食クッキングスクール師範科コース 9回目 とうとう最後の授業

2010-07-23 12:33:45 | 正食クッキングスクール
1年間あった師範科コースもいよいよ最後の授業になりました。

はやいなあ。次はいよいよ卒業制作の発表会です。

個人でもグループでも正食料理を発表するんですが

僕たちは6人グループで卒業制作をすることになりました。

グループの中に高知の方が2人いるので料理のテーマは

「マクロビオティック皿鉢」をすることになりました。

僕は高野豆腐と車麩の串カツにしぐれ味噌を添えて皿鉢に盛ろうかと思います。


最後の講義と料理実習は校長先生でした。

メニューは
<卯の花ハト麦ごはん> <トマト・小豆の味噌汁> 
<酢ごぼう> <ココナッツ団子> <ごま塩>



トマトと小豆の味噌汁は、どんな味やねんと思いましたが
思いとは裏腹になかなか美味しかったです。

でも正食の基本のごま塩のごまを炒りすぎてしまった…
ざんねんです。

さあ後は、卒業制作や!
がんばろー!

スイカおばけ

2010-07-22 08:31:21 | 野菜作り&グリーンカーテン
毎朝、野菜に水をやっています。

今日も水をやっていると、スイカがぱっくり口を開けていた。

まるでスイカのお化け。


暑さでわれてしまったのかなあ。今日食べてみよう!
去年は赤でしたが今年はどうやら黄色のスイカです。

まだもう一つあるので大事に育てたいと思います。

今年の初海!やっぱ海はいいわ!!

2010-07-21 14:08:38 | 徒然日記
去年は目の手術をしたんで海に行けなかったんで
今年はいっぱい行くぞ!と気合入れてたんですが
先週は雨で行けなかった…
仕切り直しの海の日、海へ行ってきました!

朝8時前に片男波に着いてさっそく、シート敷いてパラソル立てて。
朝はやっぱりすごく空いてるから場所も選び放題やし、海も澄んでて
めちゃきれい!

 

沖のブイまで泳いだらめっちゃしんどい。年です…。
しかも今日すごく肩がいたい。いきなり泳いだからかなあ。

でも今年はたくさん海にいくぞ!

高石高校サヨナラ勝ち!

2010-07-20 08:43:20 | 徒然日記
2回戦貝塚南高校にサヨナラ勝ち!
うれしいねえ。
ぜひとも3回戦も突破してほしい!


何年か前、予選の1回戦を見に行った時は負けてしまったので
今度見に行く時はぜひ勝ってほしい!

バケツ稲日記 どんどん成長してきました!

2010-07-17 23:18:31 | 徒然日記
5月16日に清水町へ田植えに行ったときにもらってきた稲をバケツに植えて約2ヶ月。

5月は全く成長しなかったので心配しましたが、

6月以降はすくすく大きくなって支柱をつけるまでになりました。



梅雨も明けてこれからどんどん日差しが栄養になる季節がやってきました。

人間は暑いけど稲はうれしそうです!