はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

高知レポート!桂浜! 2010年の大河ドラマは龍馬伝!

2008-11-30 20:36:38 | 徒然日記
最後に桂浜に向かいました!
幕末ファンの僕は何度も訪れているのですが
やっぱり好きですね。
海がきれい。砂浜に座って太平洋を眺めるのが
好きです。
高知に来たら一度は桂浜を見てほしいです。

 桂浜で見る朝日は最高にきれい!

 龍馬伝の時は観光客が増えそうです!すでにおおきなのぼりとポスターがはってありました!

高知レポート! ひろめ市場!

2008-11-29 06:29:06 | 徒然日記
日曜市のはしっこにひろめ市場があります。
ひろめ市場に入ると店とお客さんの熱気でむんむん!
食べ物屋さんと物販店が60店以上ひしめきあって
客席が500以上あります。まずは席を確保!
そのあといろんなお店で食べ物を買ってきて美味しくいただくスタイル!

 たっすいがはいかん! どういう意味でしょう?

 かつおのたたき!新鮮なやつなので塩で食べて!おばちゃんのおすすめ!にんにくをたくさんはさんでぱくっ!うまっ!

 すごい熱気!

 天然うなぎも時価で売ってます!近くのお店でさばいて焼いてくれるのでその場で食べれます!!


お米マイスターの食育出前授業、北松尾小学校へ行ってきました!

2008-11-28 21:03:04 | 徒然日記
今年も和泉市の北松尾小学校へ行ってきました!
今年もげんき
いっぱいの児童たち!いつも
始める前までは緊張しますが
やりはじめると楽しい授業です!

今回も給食をいただきましたが、
なんとスペシャルなものがついていました!
また改めてレポートします!

高知レポート! 土佐日曜市!

2008-11-27 21:15:50 | 徒然日記
土佐の日曜市に行ってきました。
日曜市は高知城下の追手筋に全長1.3kmの長さにわたって
日曜市1丁目から7丁目まで500もの店が軒を並べています!
寿司、餅、焼きそば、ゆずジュース、冷やしあめなど食べ物から
野菜、果物、雑貨、などほんといろんなものが売ってます!
見て歩くだけでもすごく楽しい市場です。





 こんな具合にたくさんの店が並んでいます。

 トウガラシがこんな風にならんでいる店が多かった。名産なんかなあ?

 やきそばのいい匂いに誘われて。前にはレモン水と冷やしあめ。

 手が足りなかったら隣のおばちゃんが手伝ってくれる、そんな雰囲気もいい感じ。ひやしあめも表面張力いっぱいまで入れてくれます。

とにかくたくさんのお店があるんですが、日曜以外にも
規模はちいさいですが火曜市、木曜市、金曜市が違う場所で
開催しているようです。こちらも行ってみたい!!

高知レポート! のいち動物園

2008-11-26 22:42:55 | 徒然日記
連休に行った高知のレポート第一弾、のいち動物園を紹介します。

子供連れで高知市近辺に行って2時間くらい時間があいたらぜひ
のいち動物園へ行ってみてください。
まずなんといっても入園料が安い!!
大人が450円、18歳未満無料という安さが良心的です。
最寄りの駅は、やなせたかしのキャラクターで有名な
土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線 のいち駅です。

この園の特徴としてできるだけ柵を低くして、
動物との距離を近づけようという取り組みをしているそうです。
とにかく時間があれば一度行ってみてほしいです。

のいち動物園のホームページhttp://www.noichizoo.or.jp/

 

 あしかが出迎えてくれました。

 ビーバーが寝ていました。起きてるところが見たかった。

 ちょっと見にくいですがsこの動物はなんでしょう? 
答えはヤマあらし。初めて見ました。

 天然記念物のかわうそ!」

 チンパンジー。岩の中にジュースが入ってて穴に棒をつっこんでジュースを飲んでいます。お尻がはれているのはどうしてでしょう?
僕も気になって飼育員さんに聞いてみました。理由はメスが発情している合図らしいです。お尻がはれている時は妊娠をしやすいらしく、いわゆる発情期になるそうです。

 広ーい原っぱ。お弁当がおいしくなる雰囲気!

 マンドリルのお尻はトロピカルなんです。

 ピラニアッ! ジャングルミュージアムっていうのがあってその中に熱帯雨林の川の生き物がたくさん見れるんです。ちょっと水族館気分も味わえて得した感じ!

 カエルがいます。どこにいるでしょう?

 ワニとなまず。

 名前は忘れましたがすごい色のとかげ。

 ペンギンのひなたぼっこ。









酒粕(さけかす)、12月の第一週の入荷予定です!

2008-11-25 20:04:13 | 徒然日記
たくさんの酒粕のお問い合わせありがとうございます。
今年の酒粕は12月の第1週に入荷予定です。
ここの酒粕はすごーく美味しんです。
なんといっても吟醸酒のしぼりたての酒粕だから
酒がすごく残ってる。
お酒の弱い方なら酔っ払ってしまうかも。
これでかす汁をつくったらすごくコクがあってまろやか。
粕のおなべも美味しいですよ。
そういえば佐伯チズさんが粕はすごくお肌にいいから
粕のおなべをよくするって何かに書いてありました。
杜氏さんの手もすべすべだそうです!
粕漬けも最高です。
今年も粕漬けしますので、作ったらまたのせます。
コメント (1)

土佐町の農家さんとお話&れいほくの特栽の米粉の打ち合わせ

2008-11-24 21:48:39 | 徒然日記
昨日は予定通り、のいち動物園、高知日曜市、ひろめ市場、さらに
桂浜まで行って遊んだのでかなり疲れましたが
高知を堪能できました。
今日はまず、平成21年産のお米作りをお手伝いさせてくれる農家さん
と打ち合わせで土佐町へ向かいました。

米屋の僕ですが、米作り(稲作)は全く素人なので
米作りを手伝いながら勉強させてもらえる、しかも
高知なので月1回くらいしか通えないという
そんな勝手なお願いを聞いてくれる農家さんを紹介して
もらえないかと高生連の松林さんに頼んでいたのでした。

そして土佐町の源流米の生産者さんを紹介して頂いて
会いに来たということなんです。
今回の高知の本当の目的は農家さんに会いに来ることだったんです。
その農家さんとは池添さんという方で、
こころよく承諾して頂けました。
池添さん曰く「ぜんぜんかまわんが、思うてる以上に米作りちゅうもんは
しんどいもんぜよ。それがわかるだけでもええ勉強になるがよ」
ということで話をしていくうちに、ちょっぴり不安になりましたが
とにかくがんばろうとおもいます!
たぶん第1回目は3月に田んぼの周りの溝掃除や草刈りなどを
やりにいきます!
 池添さんです。

それから土佐町の農協に行きました。
ここの農協さんが来年、米粉の工場を作って特別栽培米の
米粉を作って供給するという話を聞いたので代表者の
長野さんと担当の松山さんにお話を聞きにきました。

うちでも米粉は販売しているのですがグルテン入りなので
グルテンなしで米粉パンが焼ける粉が欲しかったのです。
その米粉も開発しているらしいので楽しみです。
さらに調合済の水を入れるだけの米粉や米粉のお好み焼き粉
うどんなど様々な商品の開発をしていくそうです。
しかも特別栽培のお米なので安心。
吹田に土佐れいほくの農協が米粉のパン屋さんもオープンするらしいので
またお知らせします!

無事、高知到着!!

2008-11-23 21:39:08 | 徒然日記
朝5時に出て10時前に到着しました!
やっぱ高知道が出来てからかなり到着時間が短くなった。
というより今まではフェリーでしたもんねえ。
でも影響で南港→高知港のフェリーがなくなってしまったのは
めちゃくちゃ残念です。復活して欲しい!!

本日は、のいち動物園、高知日曜市、ひろめ市場に行く予定です!
後日、高知レポートいたします!

明日は高知!

2008-11-22 23:56:48 | 徒然日記
明日高知へ行きます。
お米作りをさせてくれる農家さんを
紹介してもらいに行きます。
僕は米屋ですが米作りのことは
まるで素人です。だから来年の
米作りを手伝わせてもらって
米作りを教えてもらおうと思って
農家さんを紹介してほしいと頼んでいました。
とりあえず明日は高知を観光して
明後日、産地へ行く予定です。
早く寝なくてわ。

かぶらの葉っぱの炒め物

2008-11-21 21:37:28 | レシピ(いろいろ)
糠漬けを始めて半年ほどたち、
糠漬けもいい具合に漬かる様に
なってきました。
最近は大根やカブラをよく漬けています。
カブラも大根も葉っぱもいっしょに漬けて
食べるんですが、これがまたうまい!
ただ葉っぱはどっちかっていうと
根の部分より多いので、消費が遅い。
で、なにか違う食べ方はないかと思い
うちのマネージャーに尋ねたら、
炒めものにしたらというアドバイスを
受けたので早速やってみた。

①葉っぱをよく洗い、沸騰したお湯を張った鍋に軸のほうから入れていく。


②2,3分ゆでて(軸の部分がやわらかくなったら)、葉っぱをあげて水につける。
 その後、よく絞って千切りにする。


③温めておいたフライパンに油をひいて葉っぱをさっと炒める。その後
 大さじ1杯の砂糖、大さじ1杯のみりん、大さじ1杯半のしょうゆを入れて
 さらに炒めながら味を整える。


④きざんだうす揚げとちりめんじゃことゴマを混ぜ合わせて火をとめる。


⑤できあがり!


実は今回はゴマがなかったのでゴマは入っていません。ゴマがあったほうが
美味しいとおもいます!
おかずの一品に、ビールのあてに、ごはんのふりかけにどうぞ!

材料
カブラの葉っぱ(3つ分)
うすあ1枚
ちりめんじゃこ
ゴマ大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1杯半