はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

47都道府県のお米試食、第4弾 京都府 丹後こしひかり!

2008-03-28 17:10:02 | いろんなお米試食
47都道府県のお米の試食第4弾は
京都府の丹後コシヒカリ!
このお米は日本穀物検定協会が毎年出している
食味ランキングで特Aを取得したお米(19年産)なので
試食してみることにしました!
食味ランキングとは、全国の産地の品種を食味官能試験をして
特A、A、A´、B、B´の5段階に分けるというものです。
くわしくは、
http://www.kokken.or.jp/test.html#ranking

さて炊飯です!
炊き上がってふたを開けた瞬間は、ふわっと湯気がたちあがり
つやのあるおいしそうな香りが広がりました。
早速、試食してみました。
食べた瞬間、甘みは結構感じられましたし、ご飯の味自体も感じました。
ただ柔らかすぎるというか、粘りに欠けるかなあと思いました。
もう少し粒がはっきりしていたらなあという感じです。
レベルの高い要求ですが…
総合評価は80点!
※総合評価については2/27をご覧ください。

ちなみに
福田チーフは、香りが少なく感じた。
粘りがあったのでおいしく感じた。75点。

中村君は、70点。マイナス30点は粘り(かたさ)があれば良いと思いました。

山内さんは、粘りがあっておいしかった。90点。

おススメ朝ごはん!

2008-03-24 14:27:41 | おススメ品
最近の僕の朝ごはんはもっぱら、もち麦入り発芽青玄米&白米です!
結構おいしくて食べてやすいのでおススメなんです!

もち麦ってなに?発芽青玄米ってなに?と思われる方もいらっしゃると
思うので少し説明しておきます。
玄米もいろんな形状があり粒が小さくて緑色したものもあります。
通常は粒が小さいこともあり敬遠されるお米なんですが、
玄米に含まれる数値が青玄米の方が高いそうなんです。
特にフィチン酸とギャバは高いです。
       発芽青玄米   発芽玄米
フィチン酸  801mg    480mg
ギャバ    15~18mg  12~18mg
マグネシウム 174mg    105mg  
アラニン   11.4mg   8.5mg
                    (100gあたり) 
ということなんです!
ついでに言うと
もち麦は 麦のもち種です。もちもち、ぷちぷちして食べやすいし
普通の麦は白いので精麦してあるのですが、
麦にしては珍しく引き割りにしてあるので玄米に近いです。
麦は特に食物繊維が多いです。玄米の3倍です。


炊き方
白米1合 発芽青玄米1合 もち麦小さじ2杯 塩4つまみ

白米と発芽青玄米をザル、ボールに入れて水を入れ、
さっと研いでザルを上げます。これを2,3回繰り返します。

お米は乾燥しているので
最初の水はすごく吸ってしまいます。そうすると表面の薄い
糠臭なんかを吸ってしまいますので、初めはすぐに水を捨てて
ください。

普通に研いだ後、もち麦を小さじ2杯加えて1時間寝かせます。

寝かせた後、水を切って釜に移し加水します。
水分量は白米、青玄米を1合づつなので2合の目盛りまで入れます。

ここで1合に対して塩2つまみ入れます。今回ですと4つまみですね!
これをすると食べる時ほのかあに塩がきいて口当たりがすごくよくなります!

後はスイッチオンです!



ちなみに、僕は3合炊きのマイコン釜で炊いてます。
炊飯モードも白米しかないです!上の写真がそれです!
玄米モードとか水加減を増やしたりしなくても美味しく炊けてますね。



炊けたらお茶碗によそってそれからラップに移して冷凍します。
朝はレンジでチンしてたべてましす!
2合強炊いて4つできるので1個当たり0.5合はあるんですよね。
結構たべてるなあ。(笑)

実験ecoパフォーマー らんま先生

2008-03-20 23:18:40 | 環境&食育
って知ってますか?http://ranmasensei.net/index.htm

今日、阪神西宮駅のエビスタに行ったら催事広場でなにやら
にぎやかな声が聞こえてくるので行ってみると
『らんま先生』なる看板を掲げ白衣を着ているパフォーマーが
楽しそうなことをやっていました。少し寒かったのですが
大道芸は見てしまうたちなので結局最後まで見ていました。



おもしろかったです!科学を題材にした大道芸でしかも随所に
ECOなネタが出てきて、今まで見たパフォーマーさんたちとは
また違った興味をそそられる方でした。
帰ってらんま先生のサイトを見てみるとなるほど、なるほど
という感じ。上にURLをのせているのでまた見てください。

エコといえばうちの店でもそろそろナイロン袋ゼロキャンペーンを
はじめようかと思ってます。
お米の量り売りの方は通い袋みたいになっていて、10回まで使えます。
袋にはんこを押せるようになって10個たまると粗品を差し上げています。
これはかなり浸透していて30回くらいまで使ってくれている方もいます。
しかし袋詰めのお米はナイロン袋に入れて渡しているので、それをやめて
いこうかなあって考えてます。
どういうふうにしようかなあ。
コメント (1)

無洗米って本当に環境に良いの?

2008-03-19 00:12:36 | 環境&食育
あゆmamaさんのコメントの中で無洗米についてありましたので、
すこし書かせていただきます。

無洗米が環境に良いという表現は、企業的な感じであまり好きではありません。
無洗米が環境に良いと言われているのは、たぶん糠が産業廃棄物として
扱われいるからだと思います。
糠を家庭排水として出すと浄化できないから無洗米が良いってことだと思うんです。
でも考えてみると、糠の研ぎ汁は栄養があるから植物にあげると
元気に育つし、糠を糠袋に入れて食器洗いをすると、普通の食器洗いの洗剤より
よく落ちるし、手もほんとにすべすべになって一石二鳥!特に手が洗剤負けする
方には絶対オススメです。
そう昔は生活に欠かせない存在だったですよね。

今はどうなんでしょう、川自体汚れてしまって、栄養価の高い糠を分解できる
バクテリアがいないんですよね。それ自体が問題じゃないのかなって
思うんです。
それに企業は無洗米っていうけれど、無洗米にする過程で
大量の研ぎ汁を出してるし、BGやナタデココの無洗米は水を使わないと
言ってますが、本当かなあという気がします。
そういう意味では乾式の無洗米はECOですが、スーパーで売っている無洗米は
乾式ではないと思います。

それに研ぎ汁を出して、それを植物にあげて各家庭でちょっとでも緑を増やした
方が本当の意味で地球のためになるかもしれません。

無洗米はお米のおいしい旨みの部分も取っちゃうんで、味の面でももったいない
なって思うんです。
僕のところは、玄米を量り売りをして店頭で精米するんですが、7分づきくらいが
白米に近く、且つ米本来の風味もあり、おいしくいただけるんじゃないかと思います。
でもそう言いながら無洗米も売ってます。やっぱり研ぐのがめんどくさいって
いう方もいらっしゃるので。

環境問題の根本は無洗米では解決の糸口にはならないと
企業さんに言いたいなあと思っていたのでちょうどよかったです。

長々とすいませんでした!
コメント (8)

47都道府県のお米試食!次回は

2008-03-18 00:58:10 | いろんなお米試食
京都丹後のこしひかりを試食します!!
平成19年度産は西日本で唯一食味ランキング特A取得した
産地米ですし
ちなみに食味ランキングとは
こちらをご覧くださいhttp://www.kokken.or.jp/ranking_area.html
特Aはすごいっすよ!
コメント (4)

映画『KIZUKI』を応援します!

2008-03-14 18:05:32 | 環境&食育
雑穀を仕入れているベストアメニティーの営業さんが来られて
「今度、うちの社長が映画の作成に参加するんです」っていうんです。
映画好きなんで、「すごーい、どんな映画なんですか?」
って聞いたら、環境問題の映画だそうで、ベストアメニティの内田社長が
言いだしっぺなんだそうです。
プラネットアースなど環境についての映画は結構あるそうなんですが
ストーリーがちゃんとある映画はこの『KIZUKI』が初めてなんだそうです。
映画のチラシを見るとキャストに中島朋子や鶴見辰吾などそうそうたる
顔ぶれがならんでいるので、正直びっくりしました。
社長すごいなって、素直に思ってしまいました。
それでこの映画の企画で『地球を救う10万人』という会に
入ってしまいました!入会は2000円です。
だからハタヤスは映画『KIZUKI』を応援します!
なんちゃって!
くわしくは
http://www.eigakizuki.com/
のホームページで。


コメント (2)

47都道府県のお米試食 第3弾! 『にこまる』!

2008-03-13 18:59:36 | いろんなお米試食
はたやすプロジェクト2008・47都道府県のお米を食べる!
試食第3弾は、長崎県の『にこまる』

『にこまる』は年始に47都道府県にメールを送って、一番最初に
お返事を頂いた長崎県がオススメしてくれたお米です!
くわしくはhttp://www.ns.zennoh.or.jp/back_num/2006/10/nikomaru.html

一番はじめに返事をくれたので、一番初めに試食しようと思っていたのですが
なにせ、この辺じゃ売ってないし全国的に出回っていないので
ネットでさがしてやっと手に入れました!

さて、いよいよ炊飯です。
炊飯条件釜は、サンヨーの3合炊きのマイコン釜。
浸水時間は1時間、水切りは10分。水加減は目盛りどおりでした。

炊き上がり、釜の蓋をあけると、うーん、普通。つやもないわけでは
ないが光輝いているわけではない。
お茶碗によそってスタッフみんなで試食。
僕、チーフ、中村君の3人は、「結構しっかりめのお米、甘みはまあまあ。
もう少し粘りがあればよいかな。あとは価格次第」
山内さんは「しっかりしているが粘りもあり、美味しかった」
という感想でした

同じお米で同じ釜で炊いても感想がちがうんですねえ。でもそれで
良いと思います。味覚はひとそれぞれですから。
自分が食べてどう感じたが大事だと思うので。

そうですね、僕の総合評価は69点!
※総合評価については2/27をご覧ください。
でも帰って自分ちの釜でもう一回炊いてみよう!
コメント (4)

キッズプラザのパーティーキッチンは、おすすめ!

2008-03-10 12:54:01 | 徒然日記
昨日、大阪の扇町にあるキッズプラザへ行ってきました!
最近、橋下知事の発言でちょっと注目されていますが。
キッズプラザってなに?っていうと
『キッズプラザ大阪は、日本で初めて誕生した本格的な子どものための博物館です。
基本理念は「子どもたちが楽しい遊びや体験を通して学び、創造性を培い、
可能性や個性を伸長する」ことです。』
というところです!詳しくは、http://www.kidsplaza.or.jp/
とにかく小学校3年生くらいまで子供ならすごく楽しめる施設だと思います!

 子供の森(ホームページより)
 
その中にパーティーキッチンというお料理を体験できるスペースがあるんです。
4歳から小学生までが参加でき参加費はなんと200円!!
これはすごく良い、お手ごろ体験価格です。今回のテーマは『豆を食べよう』です
 作業風景(ホームページより)
  
いろんな豆を煮てつぶして
牛乳と混ぜてスープにするというお料理です。

僕たち保護者は後ろで見るスペースがあるのですが、みていると
大豆、小豆、トラ豆、金時豆、黒豆、それから初めて見たひよこ豆など
たくさんの豆を使っていました。ここの良いところはお料理だけではなく
お豆が育つ過程をフリップを使って説明したり、食べた後も
後片付けまでちゃんと指導してくれるので、うんうん、納得!!



親子プログラムっていうのも参加したことがあるのですが、そちらの
方がさらにお勧めです!こども一緒に何かを作るのってたのしいじゃないですか!
しかもちゃんと先生が指導してくれるんで危なくないし。
みなさんも一度、機会があれば行ってみてください!
上記のURLをクリックしてもらえれば公式HPがみれますので!

玄米、分づき米、十六穀米、青玄米、もち麦、全て試食できます!

2008-03-07 15:58:32 | おススメ品
うちの店に電子レンジを置くことになりました!どうして電子レンジをおくことになったでしょう?
答えは、すぐに試食してもらえるようにです!
最近、メタボリック症候群などの影響で健康やダイエットに男性・女性ともに関心が高くなってきました。そんなわけでぶづき米や玄米ことで来店されるお客様が増えてきました。しかし炊いたことがない、食べたことがないということで
躊躇される方が多かったのです。そこで分づき米(一番オススメ)や玄米、雑穀米の炊きたてをすぐに冷凍して、いつでも試食できるようにしようと思いついたわけです!ついで炊き方レシピも用意しました!

現在試食できるのは、玄米、5分づき米、青玄米、もち麦、十六雑穀米の5種類です!いつでも熱々を試食できるので、お申し付けください!
コメント (4)

試食第二弾 福岡県産の「つやおとめ」

2008-03-03 21:24:41 | いろんなお米試食
先週、福岡県産のつやおとめを試食しました!
このお米も平成18年に品種登録されたお米です。
詳しくはhttp://www.hinsyu.maff.go.jp/maff/hinshu.nsf/detaildoc?openform&parentUNID=FE15930016D19C844925713B00364E2A
福岡のお米では『夢つくし』や『つくしロマン』が有名です。
どちらも結構おいしいんですが、福岡県は県内消費を推進していて
あまり入って来ない状況です。
『つくしロマン』はうちが福岡のJAさんと共同グループの「どんまいクラブ」入っているので
品揃えにはラインナップしております!
どんまいクラブのめしまるくん!
そのつながりで『つやおとめ』を入手しました!
しかも『つやおとめ』は全量特別栽培らしいので、おいしくて、仕入れが
できるならば、はたやすの品揃えに入れてみようかなあと思っています。
※特別栽培米…減農薬栽培や無農薬栽培の総称。つやおとめは減農薬栽培。
さて試食ですが、
釜を開けたときの印象は名前の通り、つやはあるなって感じです。
お茶碗によそうときはすごく柔らかい感じがしました。
食べてみるとやっぱり粘るというよりはめちゃくちゃ柔らかい感じがしました。
噛んで行くうちに初めは感じなかった甘みがでてきました。
すごく柔らかいお米みたいなんで水を控えめにして炊いたらいいと思います。
今度そうしてます。
総合点は73点!
柔らかいご飯が好きな人で減農薬を求めてる人にはおすすめかな。

追記
家で炊いてみたら子供も妻も絶賛でした。やっぱりやわらかいご飯が好きな方は
すごくおいしいみたいです!2歳前の息子もパクパク食べてました
コメント (1)