1回目のコロナワクチンを数日前に受けてきました。 後遺症が心配より、ニュース映像で見る・・、あんな長い注射針が恐怖でありました。 が、血液検査や点滴打たれた時の針のように瞬間の痛さだけでありました。
大都市は予約を取るのにたいへんのようですね。 私たち夫婦はカミさんが電話をかけ続け4,5回くらいでかかりました。小さな町ですから65歳以上で4ー500人いるのかな・・。 接種はも混乱なくスムーズに流れていました。しかし、これが何十万人対象の大都市であったら゚大ごとだなと推測ができました。 ファイザー製なので2週間後にもういちど接種を受けます。
そして、5月17日より北海道も緊急事態宣言が発令されました。 昨年は小中学校も休校になりましたが、そこまで厳しくはないので、蔓延防止措置と何がどうちがうのか、よくわかりませんね。 この宣言も都道府県単位で発令されます。北海道はとても広い・、その広さは関東一円どころか、根室を千葉県銚子市に位置させれば、稚内は能登半島、函館は紀伊半島先端くらいまでをカバーしてしまいます。 なので、政府との調整では地域ごとにメリハリをつけるということになったようですが・・・。 それにしても、再度、全国一律でがっつりと緊急事態宣言をしてロックダウンに相当するくらいの措置をとったほうがいいんじゃなかろうか。
この時下であっても、オリパラ開催100日前とかで・・、 開催Mustで突き進む日本は・・、コロナ敗戦しかねない・・。