高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

ミミズの卵ぉ??

2021-05-10 08:24:43 | 日記

隣の隣くらいの距離の町に住む孫達が、暖かくなってきたので、母親に「放牧に行くわ!!」と連れられて、よく訪ねてくるようになりました。

シャベルで土掘りしていて、小さい人1号が 「ほらほら、観てぇ!!」と手のひらにのせて持ってきたものがありました。 それは ミミズの卵だと言うのです。 薄橙色をしたゴマ粒よりちょっと大きいくらいの玉でした。

私 ・・・・、ミミズは卵から生まれるのか???

なんだ、そんなことも知らないのか・・、とばかりの顔をされてしまいました。

さっそく調べてみると、胎生ではなくて卵生であった!!

なんか悔しくもあり、今日は私も畑仕事がてら探してみたが、発見できず。

か な し い ・・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと満開 | トップ | 畑起こし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事