高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

初対面

2010-06-05 09:11:14 | 日記

明日の運動会に昨年度の山村留学生の NTS とHRUがやってきました。 自然学校の今年の新スタッフと初対面。なぜか、ニワトリ小屋の横で自己紹介挨拶をしていました。

なっつは、白井川小学校に3年。はるは、白井川小学校に2年、中学校に1年通いました。中学1年生は、一人だけの入学でクラスもひとりだけ・・という滅多にできない経験をしました。

この春からは、全校生徒が500人規模の学校に通っています。ミクロからマクロへ・・みたいな展開ですね。

転校に際しては、元里親としては、なじめるかなと心配をしましたが・・、
「学校たのしい?」と質問すると・・即座に
「楽しい!」と答えてくれました。

HRKも一気にお姉さんになり、私とも話を返してくれるようになり、嬉しい限りであります。「大人になったなあ」

都会にある中学校ですが、給食がないそうで、なんと、毎日お弁当を作って登校しているとのこと。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプ場・開放します。 | トップ | 炭の窯だし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事