高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

ムラカツ

2009-11-14 08:19:55 | 日記
ムラカツ
就職活動を就カツ、結婚相手を見つける活動は婚カツ、これらと同じ語感の造語の田舎(ムラ)で働きたい活動を『ムラカツ』とネーミングされているのか、活力や活性の「活」の意味合いが強いのか・・・。後者だと「田舎側に住んでいる」私としては、都会からの目線でもあるようで、私は気に入っておりません。

さて、東京で開催された昨日の会合には最終300人ほどが集まりました。広い東京であっても、この集客は上々の規模だったようです。この話題は帰ってから投稿します。

さて、1週間の出張も本日が最終日。都庁近くから羽田行きのリムジンバスに乗りました。やっと帰れます。昨夜の宴席の私は、連夜さすが続き過ぎたので、あまりテンションが上がらなかった。

高速に乗ってしまったが渋滞は大丈夫だろうか。

****
帰り来て・・・

フォーラムは13:00から「田舎で働きたい」事業の中間支援団体の活動紹介、国、地域行政、支援団体、研修生等によるパネルディスカッション、その後、各団体による車座懇談。私は、農工大の福井先生と「泥(真)の田舎の力 ~ キカク力 聞き書く、企画、規格(基準化)~ をテーマにひとつの座を担当しました。

田舎側が「若者の学びの場」になることを 一生懸命説明している私でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集まったのか否か? | トップ | 仕分作業と田舎で働きたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事