高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

雪虫と30点

2005-10-21 22:37:01 | 日記
◆雪虫(トドノネオオワタムシ)が飛んでいます。普段はトドマツの根付近に生活している彼らの内、産卵する連中が、冬の始まりにヤチダモに移るのだそうです・・・。生まれるとまたトドマツへ・・、その理由はなんぞや????
 その危険な移動は、どう見ても風向きの運次第。羽はあるのだが、風の中では意味をなしそうにもない。それを補うかのように、蝋質のホント、白いワタを腰に着けている。浮遊力をつけているんだろうか? だから、飛んでいるというよりも、必死に空中遊泳しています。

 しかし、もしかしたら、かなり熟慮して飛翔を決断しているのかもしれない。侮れない連中かもしれないな。

頼りなげな小さい命なるも、子孫をつなぐために、驚くべき革命的なパワーを持って、新境地を開く連中だなあ。

◆ 今日の森のガイドは、私のワールドが上手く作り出せなかった・・・。30点!! ちょっとへこんだなあ・・・ 勉強せないかんな。 
明日は、静岡からのゲストお二人と森へ。 よっし!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒(さむ)! | トップ | 今日は快調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事