高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

年末は忙し

2014-12-23 13:19:47 | 日記

12月20日は年末恒例となった大人のクリスマス会・昭和キッズ歌会を開催。 三木師匠も駆けつけてくれたので、東京から3年連続のYOUさんと一緒に日中は、「自然の見方」のフィールドワークを朱太川下流域から河口、寿都漁港まで。 冬鳥観察となりました。 カワウ、ウミウ、カイツブリ、マガモ、カルガモ、ウミアイサ、ウミネコ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメと次々に観察バードウォッチング。

クリスマス会には、ようさん、冨田ファームの御夫妻、ギタリストの丸口夫妻、なか土農場の鈴木夫妻(まむ&たーぼ)と子どもたち、ぶなもりスタッフのちこ、たつみ、ふみぞう、渡辺ファームの千春さん、寿都道の駅のわたぴー夫妻と集まり、ほっしぃも三集。 ローガンズは今年もひとりも欠落者もなく再編成となり、夜遅くまで昭和の歌を合唱し続けました。

翌日は森のようちえん。就学前の町内の幼児さんが集まりました。私にとっては世代間交流です。 幼児には年寄りが、年寄りには幼児が一緒にいたほうが、双方の心身の活性化になると体感しています。

豊浦から参加の桜太のお見送り。

なんだかんだと毎日楽しく過ごさせてもらっていることに感謝です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月22日(月)のつぶやき | トップ | 即席ラーメンの推理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事