高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

鮭の遡上

2006-09-10 22:04:20 | 日記
◆鮭の遡上
自然学校のすぐそばのKさん宅の敷地内に流れる宇煙別川という、日本海に注ぐ一級河川朱太川の小さな支流があります。 ここに毎年鮭がのぼって来ます。 昨年は、(たぶん)例年より早く鮭が遡上を開始し、さらには下流の捕獲用の簗(やな)が作られる前に上流にのぼったので、かなり大量の鮭を見ることができました。

今年も昨年と同様の暑い夏だったせいなのか、すでに寿都湾に鮭が帰って来ており、遡上のタイミング、つまり産卵に適した体になる時期を待っているそうです。
宇煙別川を通るたびに川面を眺めておりますが、今日現在、上流への遡上はまだありません。  いつになるか・・・。

◆とりあえず・・めでたし。
北海道日本ハムファイターズ  プレーオフ進出を決める!!
ペナントレースのトップがリーグ優勝の方がすっきりとしますが、ともあれ、おめでとう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんぴょう | トップ | 感受能力 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コメ)
2006-09-10 22:53:21
そぅいぇば鮭がのぼる時期ですね!!苫でももぅそろでしょうか…結構有名だったりするんですよ??苫小牧の鮭!!笑

俺が通う道からも鮭が見れそうです☆☆
返信する
Unknown (はる)
2006-09-11 18:38:53
こっちで鮭が遡るなんてとこ見たことないです。いつか見てみたいなぁ。うあ、鮭食いてぇ
返信する
懐かし~ (やっちゃん)
2006-09-11 20:45:13
去年たかぎぃに連れてってもらったのを思い出します。生まれたところへ帰ろうとする鮭のすごさ・・・下級生に言われるままに、鮭の尾びれをつかんだな・・・怖かった。

たくさんのシガイ・・・胸がつまるおもいでした。

鮭は今年ものぼっているのですね・・・
返信する
積丹の鮭 (どんちゃん)
2006-09-12 20:45:32
積丹半島の川にも鮭が遡上し始めました。

河口の周辺にはたくさんの釣り人がいます。

やってきたのは釣り人だけではありません。

毎年密漁者もたくさん来ます。

川の下流には、筋子を抜き取られた鮭の死骸が…。

人生(鮭生?)を全うしに来た鮭を、

こんな姿にしてしまうとは…。

本当にひどいものです…。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事