高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

かんぴょう

2006-09-10 00:07:42 | 日記
 子ども自然体験活動の月例会「イエティくらぶ黒松内校」のメンバーが昨夜から自然学校にやって来ています。午前中のプログラムのドライバーをしなければならないので、なんとか間に合うよう早朝に健康ランドを出発し黒松内へ戻りました。

 まだまだ水遊びがしたくなるような陽気でしたが、いざ海に入ってみるとやっぱり冷たい・・。それでも北国の子等は、今年最後の海水浴を楽しんだのでした。

 午後からは、収穫祭の準備。やんちゃ子づくりの野菜達を収穫し、トマト煮込みやカボチャスープ、ゴーヤチャンプルなどなど、取立ての味がしっかりとコラボレートした、それはそれは美味な料理を子ども達が中心になり、作り上げました。

 今年は、あまり大きくできなかったシンデレラカボチャをくりぬいて、ハロウィンカボチャも作りました。

****
かんぴょう という食材がありますが、かんぴょうは植物でしょうか?

実は、干瓢あるいは乾瓢は、植物の名前ではなくて、加工された食材名なのです。(と今晩知った私です)乾瓢の原材料は、通称ユウガオ、本名ヨルガオという作物で、やんちゃ子畑でも試作されています。 初夏の冷気と日照りの真夏の影響からか、なかなか育たない、もう実らないのでは?と心配されたヨルガオも収穫されたので、MMUが子ども達と加工しようとしています。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の場所 | トップ | 鮭の遡上 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週林間行くよ。 (りん)
2006-09-10 13:57:39
こんにちは、りんです!東京は34度!あっつー!!!!!!2学期になりハードな毎日でバテそうです。。。それでも水曜日から福島の裏磐梯に林間に行きまーす!磐梯山に登山がメイン。黒松内で鍛えておいてよかった。熊が出るらしい・・・?トイレもない・・・当然だけど女子校はこんなことでも大騒ぎ!危機に弱いね。りんは当然平気がんばってきます
返信する
Unknown (はる)
2006-09-10 15:59:49
ハロウィンかぼちゃ、どんだけ夢見たものか。ウチで作りたくとも許しをえられず。。。(「あんたどうせ失敗すんだから作んなくっていいの!!!」って言われて。)いいなぁ。



いいなぁ、りん。林間学校行ってみたい!裏磐梯かぁ。あたしも修学旅行で会津に行ったんだ。もう記憶にないけど。。。(笑)
返信する
Unknown (もりか)
2006-09-10 21:26:33
お父さんが「磐梯山に行って、野口英世を見ないやつは、ばかだ~~~~!!」と騒いでます。

でも、登山目的なのだが・・・・・
返信する
↑訂正します (もりか)
2006-09-10 21:35:49
訂正します。「野口英世を見ないやつはばかだ~~~~!!」ではなく「野口英世は東北

最大の偉人だ~~~~!!」でした。失礼しました。/(-_-)ヽ
返信する
へぇ~ (デカ)
2006-09-10 21:47:52
干瓢ってヨルガオだったんですか・・・またひとつ知識が増えました(笑)MMUがんばって干瓢作ってよ、できたら自然学校のページに載せてね!

あと、ハロウィンかぼちゃって見たことないなぁ・・・関東ではあまり見かけませんね(俺の知っている範囲だけどネ)
返信する
ヨルガオなんですよねえ (かなず)
2006-09-10 23:35:01
夕顔がヨルガオであることを知ったのはつい最近。



かんぴょうってさりげない食品ですが、

無いと困りますね。

ちらしずし、おでんのネタを閉じる、ロールキャベツに巻く。



夕顔の花が見たいなあ。
返信する
昨日。。。 (やっちゃん)
2006-09-11 19:55:57
夜中にブログを見た母に、朝(6:30)起きるなり「今日はかんぴょうの日~」と言われ、かんぴょうもどしから、一日が始まりました。テスト勉強していると「ちょっと、休憩!」と言われ、かんぴょう踊り(母作)を踊らされました。。。それは・・・・・



クルクルクルクル、夕顔切って
返信する
つづき (やっちゃん)
2006-09-11 20:03:53
何回踊らされたことか・・・

ノリノリの母を見ているとおかしくて・・・

おかげで頭が柔らかくなったかも!?

テストは、無事終わりました



私も干瓢作りした~い。MMUちゃん、そろそろできましたか?羨ましっ!!!
返信する
農家民宿 (takagy)
2006-09-11 23:09:18
10月3日から6日にかけて、公募型のフィールドワークツアーをします。 案内は近日しますが、道東のかなり本物級の農家民宿にも 訪れます。 ねおすメンバーとして、本部の要、高橋さん、ぶな森のまむも同行します。 すでに、6名が決まってます。 あと1,2名が枠です。 



ただし・・、子どもは参加できません。 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事