高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

居場所

2005-11-06 23:57:05 | 日記
稚内から帰りつきました。 風が強い晩です。
YCNはもう就寝で顔が見れなくてちょっと残念。お土産買ってきたのになあ・・・

北教組の全道教育研究会は、いろいろ刺激を受けました。もっと地域と学校が一緒に子ども達に関われるようになればいいのになあ・・・、と感じた2日間でした。

◆私は知らなかった、「夜回り先生」水谷修さんのドキュメンタリーを昨日、たまたま、(我家にはない)BSテレビで見て、たいそう感動したのですが、その水谷さんの新聞記事を、今日は読みました。 2日連続して、私の前に現れた、彼の生き様 は、壮烈なのですが、ジェントルで無理を感じない・・、そのエネルギーはいったい何処から来ているのでしょうか・・・

 何かを暗示しているのだろうか・・・。

◆列車の時間待ちで、札幌駅構内のもっきり屋のような飯処で一人飲んだ。昔は、立ち飲みや好きだったんだけどなあ・・なくなっちゃたよなあ。 あれは、「オヤジの居場所」としては最高だったなあ。なんか知らない人でも連帯感があったんだよね。 今は、そんな雰囲気は薄くなったけど、それでも見知らぬ人が、一人ずつ座って、無防備にボケらんと、チビチビ飲んでんのって、やっぱり居場所だよなあ。

 オヤジが無防備でいられる「居場所」は必要だと思う。
 都会は、オシャレになりすぎだな。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強 | トップ | まちがたり 第一夜 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくです (遠藤)
2005-11-07 00:04:07
さすが、我らがヒーローNEOSの主。

オヤジの気持ちを代弁してしていただき

ありがとうございます。

 でも。モッキリを売りにおしゃれな店が

できたり、ワヤです。



  少しは、酒とお話させていただける

  飲み屋があっても良いと思うのです  

  が・・・。
返信する
なんかねぇ (たかぎぃ)
2005-11-07 00:39:14
なんかねえ、地方に行ってもそうなんですよね。稚内もなかったなあ駅前付近には・・、かなり歩き回ったんですけどね。結局高かっただけ・・・。これじゃあ、ダメですね。



もっきり屋ではありませんが、釧路の駅前に いいとこありますよ。釧路出張の時はいつも行きます。 適度にかまってくれて居心地いいです。



 名前が・・・囲炉裏 だったかな。 静内にもありました。 寿都にもありますよ。



倍賞千恵子がいるような 田舎の駅の居酒屋ね・・・ 憧れますねえ。 高倉健だなあ。



 
返信する
Unknown (motoko)
2005-11-07 11:15:35
素朴な疑問。。。もっきりってなんですか?
返信する
もっきりの店 (たかぎぃ)
2005-11-08 01:46:41
もっきり って・・ですねぇ



 お酒がコップ酒で、一升瓶から威勢のいい親父か、これ以上酔っ払うと出てもらうよ!というような暗なる威厳のある女性オーナーかな?って人が、おっととと、間違いなくお皿にこぼれるぐらいに注いでくれる。



肴は、今の値段で 230円くらいで、鮪の刺身なんかある (札幌駅構内は先日そうでした・・・)



適度に酔っ払って管巻いている人もいるが、喧嘩までゆかない、妙な仕切りがどこかで入るような安心感がある・・・・



絶対に女性だけでは 入れない(と思う)雰囲気・・・、オヤジばかりだから

カウンターがある・・・



という店かな・・。



あとは、遠藤さん 回答の続きお願いします。

 
返信する
もっきり、続投 (遠藤)
2005-11-08 02:04:06
昔は、居酒屋にルンペンストーブがあり

ストーブ囲みながら店の酒を1ショットで

飲み。店のスルメを買って、ストーブで

あぶって食べる・・・・。

 私の職場、S医大の近所にもあったの

ですが行けなかった。なぜなら、事務局長とか学長が飲んでるんだもの・・・・。

エライ人は、よそへ行け!

 ただ、皆、長居はしない。

 1日2杯の~~♪酒を飲み~~♪

 人付き合いは下手なオヤジが

 チョット、人恋しくなったときに

 行く店です。



  正確にモッキリをお伝えできましたか?

 

返信する
自己レス (遠藤)
2005-11-08 02:05:58
スンマセン。居酒屋でなく、酒屋(酒店)です。

今は、この正統派モッキリの店は

法律で禁じられています。
返信する
新宿にあります (たかぎぃ)
2005-11-08 02:15:47
新宿5丁目になるのかな?歌舞伎町のはずれですが、かなり正統派の酒屋型もっきりで今もあります。



店で売ってる酒とつまみを買って飲みます。テーブルはビールケースを積んでできています。 かなりの常連がいつも居て、3日くらい通うと、3日目には奥の ソファかなんかの上等席に通してくれます。



札幌で知っているのは、狸小路の一丁目にあったかなあ・・。
返信する
もっきり屋っていうんですね(Boh Boh) (Boh Boh)
2005-11-14 11:22:33
ご無沙汰です。

もっきり屋って言うんですね。合法な店では僕は「立ち飲み屋って」言っていたのがありましたけど、そんなのもまだ探すとあって、ウレシイですねぇ。1000円もあればご機嫌になれるのはスバらしいっ。遠藤さん、来夏は北海道の粋な場所につれてって!

秋に大阪出張時にも地下鉄構内にありました。

しかも昼間っから営業中!わずかながらにお客さんもいて、関西エネルギーを感じました!



そうそうたかぎぃ!夜回り先生見たんですね。

2,3年前に僕は知りました。なんだかわからないけど、彼の純粋な気持ちと行動に心を動かされ、ブラウン管の前で涙を流した覚えがあります。(番組の作りもあるのでしょうが・・・)

清里に行きますので、そのときにちょっと「たかぎぃ感」を聞きたいなぁ。

それでは。

返信する
清里 (たかぎぃ)
2005-11-14 12:37:33
今週末は、清里の環境教育フォーラムですね。 宮城・くりこま自然学校の佐々木さんと一緒に実施する分科会では、Boh2をはじめ、顔なじみの方々が複数、参加名簿にありました。



 小さな地域の小さな自然学校の役割をふかめましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事