高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

勉強

2005-11-06 01:12:08 | 日記
◆50人の先生と総合学習の分科会に参加。学校用語も混ざる早い展開に、少々?的はずれな質問・意見しながら勉強させてもらっている。深まった内容もあれば、子どもの観形成には、ちょっと危険だなあと思える授業実践例もあった。いずれにしても先生によって多種多様なテーマ設定になるのに、子どもが選べないことは、問題じゃあないのかな。

◆早めの夕食後、5Km歩いて宿へ。以来ずっとテレビを見てます。サイボーグ医療、夜回り先生、キャットウーマンなどなど。なかなか勉強になります。

◆ さすが寝すぎたのか 眠くならない・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稚内 | トップ | 居場所 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてもらえますか? (Poohko)
2005-11-06 22:59:20
「子どもの観形成には、ちょっと危険だなあと思える授業実践例もあった。」とありますが、具体的にはどんなことだったのかしら。



教えていただけますか? 参考にしたいと思います。
返信する
インフォーマルな教育 (たかぎぃ)
2005-11-06 23:23:00
 中学生の総合学習で、職業観を育むという目標性をもって、職業の適正診断を取り入れた職業体験実践例です。 ちょっと荒れた中学だったそうなのですか・・・、



 その実践例に賛同した先生が少なからずもいました。 



 また、討議では、インフォーマルな教育とフォーマルな教育を混在しながら議論しているような気がしました。本来インフォーマルな教育であるはずの総合学習もフォーマルにしないと治まりがつかないのかな・・・



多価値観教育を 担任ひとりの先生が実践しようとすること自体に無理があると思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事