高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

まだあるな。

2019-02-11 11:19:20 | 日記

「森で!雪で! めちゃめちゃあそび!」と募集銘打った活動を2月10日 ネイチャー事業を開催しました。 黒松内町教育委員会からの受託事業。町の小学生への自然体験活動。 姉妹町の四国西予市から5人の小学生が訪問に来ています。その子達と町の子の交流を兼ねて合計30人の子が集まりました。連休の中日ということもあるのかな。雪先がない子が大勢が集まりました。 

場所は、私達20年の活動でも訪れたことがなかった場所でした。 町の宿泊施設歌才自然の家から温泉に抜ける場所で、夏は林間の散策路がついています。アプローチも駐車場からとても近くて便利。 小さな谷間になっており、疎林でもあるので雪もたんまりと積もっていました。 当然に斜面もあり絶好の雪の遊びばでありました。

子どもたちは、そりすべり、穴掘り、斜面での雪洞づくりと変化に富んだ地形で遊びまわりました。 まだまだ、隠れたいい遊び場があるのだなあと感じた次第です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時は流れる。 | トップ | 高齢者モラトリアム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事