高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

人類の分化??

2006-02-13 22:23:47 | 日記
◆来客
こんなに雪が深いのに・・・2組の来訪者が札幌からの日帰りでありました。うれしい限りです。 雪に包まれた事務所の中でしばしお話をしました。 都会からやってこられた御仁達は、人の気配が薄い雪の中のこの風景を見て・・、また都会に戻られました。 たくさん周りに人が存在する都会と人を見ることがまれな過疎地・・2つの現実の世界・・・・、でも。世の中には何百、何万という現実の世界があるんだろうなあ・・。 

◆同じ人種かなあ・・
冬季オリンピック開会式の入場料が12万円と知って驚きました。フェラリーが氷の上を走り、頭から火を噴いた人が走って、クモ男みたいなクライミングがあって・・・すごいショーの演出とその体験に大枚をはたく人々と、十三と三つの月を見て感激できる人は、同じ人種なんだろうか・・・????

人類はもう一種では語れない・・。
同じ類でもカブトムシとクワガタほどの違いを越えて・・、カブトムシとチョウチョ・・いいや カブトムシとアリくらいに生き方・暮らし方(生態)が異なる生き物群に分化していると思う、昨今です。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 握りしめてた | トップ | ずいぶんと動いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事