◆総会
ぶなの森自然学校の総会。自然学校は、運営協議会形式の任意団体です。 事業の実行はねおす所属のスタッフが派遣されている形態をとっています。
総会資料、決算・予算案を委員の皆さんへご提示して審議して頂きました。 年間収入決算・予算は1500万円ほど。 人件費を含む、すべての管理費が出費として、当然この収入から手当てされます。仕事のボリュームはけっこうあります。
資本主義的経済原則からいうと、仕事の量と収入の相関は、原則に当てはまらない驚くべき数字かもしれません。が・・・・、忙しいけれど、楽しく仕事ができる環境でありたい。 そして、プライベートな生活も満足できれば、申し分なしです・・・。 ライフスタイルの転換・・・実践しています。
◆次の締め切り
「つながらルーラル黒松内」のHPづくりをメーンにしていた国の補助事業の報告書づくり・・・、5月10日が締め切りですが、ゴールデンウィークのプログラム対応やら、今週末の出張を重ねると、明日あさってしか時間がながない・・・。
さらには、季刊誌、ねおす年次報告書、研修所の利用報告書、自然公園保護指導員の報告書・・・まだ何かあったなぁ 書き物仕事がたまってしまった。
◆ ジローです。
自然学校の住人は、人間以外に・・、
羊のジュリエット トカラヤギのドンとガラ、 柴犬のジロー、時々やってくるミニチュアダックスのトコとなりました・・・。