◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「残念なのは、○○が不足しがちです」って?

2010-02-14 08:51:14 | 言葉についてあれこれ
                                   柔らかいねぇ
 変な日本語の宝庫(ごみため)、通販CMから今回はこれ、「残念なのは、お年を召してくると○○が不足しがちです」です。「残念なのは」と「お年を召してくると○○が不足しがちです」がちゃんとつながっていません。こんな短いセリフの中で始めと終わりがつながっていないって、どういうこと( ̄ ̄)?
 「残念なのは、お年を召してくると○○が不足しがちになることです」もしくは「残念なことに、お年を召してくると○○が不足しがちになります」というのが正しい言い方です。最初に「残念なのは」と言ったのですから、何が残念なのかはっきり言わないといけません。「お年を召してくると○○が不足しがちです」だと、それが残念なことなのか、もっと後に言うことが残念なことなのか分からない、分からないのに「です」と話が終わってしまい、何とも気持ち悪いですね。
 ひょっとして、「お年を召してくると○○が不足しがちです」の後に、例えば「その結果、○○○になることです」というふうに残念なことを言うのかと思って続きを聞いたのですが、「残念なのは」に呼応する言い方は出てきませんでした。「その結果、○○○になることです」と言うとしても、その場合は「です」ではなく「不足しがちで」ですが、変なところで切ってしまう言い方もときどき聞こえてきますね。
 それから、業界1位と2位の企業の統合が実現しなかったというニュースに対するコメントで「考えようによっては破談になってよかったと考えられますね」というのを聞きましたが、「考えようによっては破談になってよかったのかもしれませんね」と言うのが本当ですね。それにしても、「雪の影響は帰宅客にも影響を及ぼしています」とか、「あまり使うところがほとんどない」とか、最初に発した言葉を忘れるのが早すぎますよ~~~( ̄д ̄)!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「試算」と「資産」。 | トップ | 「そんな警戒されずに、どう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事