◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「試算」と「資産」。

2010-02-10 20:44:15 | 言葉についてあれこれ
                                   ためたねぇ~
 だいぶ前なんですけどね、ある情報番組でキャスターと大学准教授が健康保険について話し合っていました。准教授が「ちょっと資産が甘かったのかな、と」と言ったのですが、「資産が甘い」って変な表現だなぁ、ひょっとして「試算」かなぁ・・・、「資産」ではなく「試算」だと考えると話の筋が通りますね。
 その後、今度は「あまりにも資産が増えちゃったのか?」と言ったのですが、これは迷いました。「資産が増える」は別に変な表現ではないのですぐには気づかなかったのですが・・・、でも、な~んか変だなぁ、だって、ここまで聞いた話だと資産は減っているはずで、それなのに「増えちゃった」はおかしいわけで・・・、やはりこの准教授の「しさん( ̄__)」は「試算」のつもり、なんですね。
 結局、このとき、肝心の話の内容をちゃんと理解することはできず、ずっと「しさん」について考えていました。いや、考えさせられました。( ̄ ̄)ウムム 経済の話の中では「資産」も「試算」も登場して当たり前の単語ですから、どっちの意味なのか即座に判断することができず、VTRではないのでテロップもなく、話の流れから考えるしかなかったのです。
 経済の話にあまり明るくない人間がこの二人の会話を聞いて全く戸惑うことなく「試算」と受け止めることが果たしてできるでしょうか? う~ん( ̄_ ̄) はっきり「資産」と聞こえましたからね、かなり難しいと思いますよ。いっそのこと、「しさん、試みの計算」といちいち言ってくれませんかね。
 先日、日テレのニュース番組で女子アナが「試算」を ̄__と発音し、「資産が甘い」を思い出したのですが、とにかく高い音から入るという発音がどんどん増えて訳が分からなくなってきています。前後のつながりやテロップなどからどうにか理解はしていますが、伝える側が怠けているせいで聞く側が苦労するなんておかしいでしょう、いいかげんにしてほしいですよo(`д´)oぷんぷん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「犯罪を起こす」って? | トップ | 「残念なのは、○○が不足しが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事