◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「ナイッシュ」の一言で打ち解けた。

2007-03-21 10:22:51 | いろいろあれこれ
                いつもの顔
 ずーっと以前の職場の先輩、私より五つほど若いMちゃん、何か月たっても彼女の笑顔を見たことがなく、零細企業なので部屋が狭くて私語禁止だったこともあり、雑談をしたこともありませんでした。上司も冗談の通じない人で、一度、小さな紙にマンガを描いて見せたら「ばか」と冷たく言われました。それにしても、席も隣なのに雑談をしたことがないというのもすごいですよね。確かにみんな真面目でしたよ、私も含めて。仕事がすごく忙しくてみんな集中してやっていましたから、実際、雑談する暇もなく、お昼は、Mちゃんは外食、私はお弁当でしたし、ほかの職員とはしゃべっていたのですが、Mちゃんとは全く親しくなることがありませんでした。
 Mちゃんの席が右、私が左で、あるとき、Mちゃんの左腕の下あたりから消しゴムが転がってきて、足元のゴミ箱にコツーンと音を立てて入りました。そのとき、私は、ゴミ箱を見ながら「ナイッシュ」と、「ナイス、シュート」を短く言ったのですが、言ってからふと顔を上げると、Mちゃんがまじまじと私の顔を見ています。ほんのちょっと笑ったようにも見えたのですが、すぐに消しゴムを取り出して仕事に戻り、いつもの顔です。それから何日かして、仕事中、Mちゃんが左手で私の机の上に黙って何かを置きました。メモ用紙の上に、赤鉛筆に消しゴムをかけたらしい白と朱色のまだらのカスを盛って、横に「かにかま」と書いてありました。
 かにかま・・・、Mちゃんを見ると、いつもの顔で仕事を続けています。まさにかにかま、ものすごくおかしくて大笑いしたかったのですが、そこは、ほれ、しーんとした職場ですから、ぐっとこらえ、かにかまを引き出しにそのまま入れて私も仕事に戻りました。そして、それ以来、ときどき面白いメモをそっとやり取りするようになりました。Mちゃんは今ごろどこでどうしているのかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「無事」という言葉の意味。 | トップ | 映画「ナイト・ミュージアム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろあれこれ」カテゴリの最新記事