◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「中いい定員さんが」って?

2023-06-25 09:50:52 | 言葉についてあれこれ
                                  みっちみち

 「近所の中いいコンビニの定員さんが」って「近所の仲いいコンビニの店員さんが」でしょ、自由というか何というか、誤字なんか気にしていませんね ┐( ̄д ̄)г。「51歳/コンビニ定員」(2022/4/3 恋愛jp編集部)とかね、たまに見掛けますが、「延々」と「永遠」にちょっと似ています。
 「岩瀬泰司の支持で捜査員が急行するが(中略)犯人を追いt始める(中略)様子を分析質で見て(中略)分析室で厳禁輸送車と(中略)停車しちえる現金輸送車に(中略)返金輸送車が襲われ二億円が子強奪される」は、テレビ番組表の「犯罪科学分析室 電子の標的3」(2017/6/21)の放送内容。
 厳禁輸送車、返金輸送車、面白いけれど、徹夜続きだったのか? 「岩瀬泰司の指示で捜査員が急行するが(中略)犯人を追い始める(中略)様子を分析室で見て(中略)分析室で現金輸送車と(中略)停車している現金輸送車に(中略)現金輸送車が襲われ2億円が強奪される」ですね。
 「何度も切り替えして入れ直しているのですが」は「YAHOO!映像トピックス」で見た動画(縦列駐車が下手な女性)について書かれたものなのですが、駐車ですよ、「切り返して」ですよね。これは単純な誤字? それとも「切り替え・して」のつもり? いやぁ、まさかねぇ <( ̄д ̄)>。
 「飼い主さんに赤ちゃんが生まれると焼きもちを妬いてしまう猫もいる」(2021/6/16 16:00 ねこちゃんホンポ)って( ̄ー ̄)。「やきもち(焼きもち)をやいてしまう猫も」もしくは「妬いてしまう猫も」です。「妬く」は「やきもちを」に続けるのではなく、単独で「妬く」です。
 「辛い調味料をたれに追加すルト辛い者好きにはたまらない冷やし中華に」は「gooいまトピライフ」の要約(2021/8/23 9:44)、何ともミョーです。徹夜続き? ただの粗忽者? 記事は「辛い調味料をたれに追加すれば、辛いもの好きにはたまらない冷やし中華が完成」ですけど。
 「『仕様を見合わせている3つのロットについては、明日から回収予定とのことです』と続けたが、このときモデルナ製ワクチンが入った瓶とともに『使用を見合わせている3つのスロット 明日から回収予定』とテロップが入っていた」(2021/9/2 11:00 まいじつ)って( ̄д ̄)!
 「報道ステーション」のテロップに「ロット」を「スロット」と書くという誤りがあり、作業者は“スロット好き”!? ということで記事になったわけですが、「仕様を」は「まいじつ」のライターの誤字。つまり“猿の尻笑い”で、これは本当に気をつけないと( ̄- ̄)ホント、マジデ。
 「毒を以って毒で制すですね」は「gooいまトピライフ」の要約(2021/10/21 18:35)ですが、毒で何を制するのか? ひょっとして「毒を盛って毒で制す」なのか ( ̄ー ̄)? 記事(2021/10/21 BUZZmag)を読んでみたら「毒を以て毒を制す」でした。それがなぜそんなことになる?
 「ボロボロと食べ物を落としたり、箸の持ち方が効かなかったりすると」(2021/11/7 ハウコレ編集部)って、しばし悩みました。効かない、何が? 利き手のことか? あ、「汚かったりすると」か。テレビの中の“何か食べている人”って、みんな箸をちゃんと持っていませんが、なぜ?
 「貸借人の妻が自殺し、事故物件に…賃貸人の損害賠償請求は認められるか 弁護士が事例で解説」という見出し、「貸借人またはその同居人が、室内で自殺した場合の問題」という小見出し( ̄" ̄)。どこがおかしいんだ、って? そう思った人はもう一回ゆっくり読んでみて。
 記事本文(2021/12/2 11:01 幻冬舎GOLD ONLINE)は「この損害を賃借人(ちんしゃくにん)と保証会社に請求したい」でした。見出しを書いた人は「賃借」を「たいしゃく(貸借)」と読んだ? 「賃借人の妻が」「賃借人または」ですね、貸すほうは「賃貸人(ちんたいにん)」です。
 「ある企業で働いていた私は、家に帰立位た途端、疲れ果てて」(2021/12/5 ベビーカレンダー)、帰立、位、た、帰、立位、た、かえり、りつい、た・・・、「家に帰り着いた途端」だと分かったとき、ちょっとうれしかった( ̄・ ̄)。これを書いた人、かなり疲れているようです。
 「混雑必死の春の引っ越しでも、優良物件を確保し」(2022/1/2 21:32 サンキュ!)って「混雑必至」でしょ。「必至」はライターの好物なのに間違えちゃだめでしょ。「三毛猫姉妹が必至の形相」(2020/10/26 15:35 まいどなニュース)は「必死の形相」でしょ。好物だからって、だめですよ。
 「必至の洗浄により、その日のうちにタールのほとんどを洗い流すことが出来ました」(2023/4/16 FUNDO)はタールまみれになった犬を「必死に洗浄し」という話。「リフレッシュ」(2023/4/19)で見た「必至に仕事を全うするディレクター」というテロップ、使い過ぎるとこうなるわけで <( ̄д ̄)>。
 「謝らないうえに被疑者ぶるなんて…本当に始末に負えないわね」(2022/12/13 mamari)、いつか出ると思っていましたが、出ましたね。うそを触れ回る人に抗議したら逆に「謝らないうえに被害者ぶるなんて」と言われたという話。左の小指がAを押せていなかったタイプミスあるある。
 「ウォシュレットが壊れて業者を呼んだら『修理用のパーツはもう廃盤です』と言われた」という一般人のツイート(2022/5/21)、「迷惑客『他店には売ってたぞ!?』廃盤の商品を手に“無茶ぶり”!?」という見出し、記事も「すでに廃盤の工具だったので」(2023/4/1 lamire編集部)でした。
 「廃盤」なんて久しぶりに見たような気がしますが、レコード世代にはちょっと懐かしいかもね、「直輸入盤」とか、「原盤」とか「廃盤」とか。でも、これはレコードじゃないんだから、修理用のパーツ、工具、もう製造されていないなら「廃番」でしょ。
 「『麻薬洗浄国』から『新興麻薬消費国』へ(中略)韓国はこれまで『麻薬清浄国』という認識であった」(2023/4/10 7:32 現代ビジネス)。「麻薬洗浄国」って何? マネーロンダリングならぬ麻薬ロンダリング? でも、少し後に「麻薬清浄国」と書いてあったので誤字ですね( ̄" ̄)。
 「なんで大翔への暴行を止められなかったのか(中略)カッとすると、自分でも自分が止められなくなって」(2021/9/11 11:12 文春オンライン)って( ̄" ̄)、「暴行をやめられなかったのか」「カッとなると自分で自分を止められなくなって」でしょ、「やめ/とめ」の読みにくさを感じないのか?
 「戦中、戦後のもの不足の時代を潜り抜けてきた親世代は(中略)気を使うべき(中略)途中で止めてしまうリスクは」(2022/10/25 10:56 デイリー新潮)って( ̄д ̄)! 「戦中・戦後の物不足の時代をくぐり抜けてきた親世代は(中略)気を遣うべき(中略)途中でやめてしまうリスクは」でしょ!
 ところで、「goo」トップページのクイズ、〔合体漢字〕(2023/6/10)ですが・・・。
 「ケ 勺 十 金 ケ 一 パーツを組み合わせて熟語をつくりましょう!」という問題。
 すぐに「釣」と「竿」だなと思ったのですが、「釣り竿」は「釣」と「竿」の間に「り」が必ず入るわけで、答えを見たら「正解は釣竿でした!」って、そんなの納得できない <(`^´)>、「り」はどうするんだ? 「口 勺 十 金 十 人」なら「釣果」になるからいいんだけど ( ̄ー ̄)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「溜息交じりに語り」って? | トップ | 「右手を箸の右下に沿え」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事