◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「総理もお聞きしたい?」って?

2008-03-03 19:31:44 | めちゃくちゃな敬語
                      ひなまつりケーキ
 2月16日の記事で、総理大臣を若い記者たちが囲んでしばし歓談するという場面での記者の敬語があまりにもひどいということを書きましたが、先日も耳を疑うような言葉が聞こえてきました。「総理もお聞きしたい?」って、敬語のつもり・・・ですよね? これに対して総理は「聞きたい」と短く答えてにっこりしましたが、もしかして聞き間違いかなぁと思い、翌朝のニュースで同じVTRが流れたときに耳の穴をかっぽじって聞きましたが、やはり「総理もお聞きしたい?」でした。和気あいあいとした雰囲気で会話しているのであまり堅苦しい言葉遣いはしていないように思いますが、それにしても「総理もお聞きしたい?」というのは誤りですから。
 尊敬語の基本の形は「ご(お)~になる」であり、「ご(お)~する」だと謙譲語になります。よって、「お聞きしたい」は謙譲語です。ということは、総理に「お聞きしたい?」と尋ねるのは誤りですね。正しくは「総理もお聞きになりたい?」です。ですが、幾ら和気あいあいといっても相手は総理大臣、質問するほうは若い記者なのですから、「総理もお聞きになりたいですか」と尋ねるのがいいと思います。「お聞きになりたい?」が許されるのは総理と同世代のかたでしょう。
 尊敬の「ご(お)~になる」、謙譲の「ご(お)~する」という形さえ覚えておけば大抵は何とかなりますが、「~したい」や「~できる」、「~しやすい」など、さらに何か意味が加わったときにそれを表現できないということが多いように思います。よく聞く「ご利用できます」もそうですが、尊敬の「ご(お)~になる」の「なる」を「なれる」にして「ご利用になれます」と言えばいいだけなのです。「ご利用できません」は「ご利用になれません」です。「お求めやすい価格」もよく聞きますが、「お求めになりやすい価格」が正しいのです。え? 初めて聞いた? 去年の4月29日の写真を見て~(^^)/。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ライラの冒険-黄金の羅針... | トップ | あたご(_ ̄ ̄)あたご( ̄... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです^^ (あおちゃん)
2008-03-05 11:10:27
はいはい~、よくやっちゃう間違いです、それ。
気ぃつけなあかんなぁー^^;
返信する
クラシック、聞きたい? (治納由気)
2008-03-05 20:30:36
ニューヨークフィルの演奏なんですよ、
「総理もお聞きしたい?」というのは。
「総理にお聞きしたい」は言い慣れてるんでしょうね。
つい出ちゃったかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

めちゃくちゃな敬語」カテゴリの最新記事