気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

お母さんの状態が変わると子供が笑顔に

2013年01月15日 | 臨床日記

先日3年ぶりに電話をいただいた方がありました。もの覚えが悪く、人の名前をすぐ忘れてしまう私ですが、この方のことは良く覚えていました。重度の自閉症のお子さんをお持ちのお母さんです。子供の調子が悪いので何とかしてほしいとのことでした。

重度の自閉症のこのお子さんは。人の言うことや文字の理解はある程度ありますが、会話はほとんど成り立ちません。常にブツブツとひとりごとを言っています。このひとりごとが、ここ数ヶ月、だんだんハイテンションに声も大きくなって非常に心配で困っておられるとのことでした。

私に予約をしたあと、今日はいつもより落ち着いています、との状態で連れてこられました。
お話を伺っている最中もずっと独り言が続いていましたが、それより私は、彼が母親を見るとき眉がつりあがっているような、ちょっとけげんな表情が気になりました。

まず彼の頭に手を当てて少しすると、あくびが出始めて、だんだん眠そうになってきました。
そしてある程度落ち着いてきたところで、私にはお母さんのほうが、気になったのです。

「お母さんが、苦しいんですね・・・」
「そうです。私が心配で恐怖なんです」とわっと泣き出されました。

今度はこのお母さんの胸の中に氷の塊のようになっている、不安、恐怖、ストレスを和らげ、取り除いていくと、お子さんのほうにおもしろい現象が起こりました。

なんと、先ほどまで眉のつりあがった怒ったような表情で母親を見ていた彼の顔が、だんだんとにこやかになり、目じりが下がり、ニコニコと笑い顔をしはじめたのです。これにはお母さんもビックリ。
「そういえば最近彼の笑った顔を見てなかったわ・・・」

母親の心配、恐怖を子供が敏感に感じてそれを表現していたんですね。
この方は、親が子供を何とかしたい、と連れてきたようで、じつは子供に親が連れてこられて、心配の種は本当は親の自分のほうにあったことに気づかれ、楽になっていかれたのでした。

 


麺屋 廣島弐番 油そば

2013年01月14日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区本川町2-6-10「麺屋 廣島弐番」に訪問です。

パンパカパ~ンこれで、この店のメニュー全制覇の油そば650円です。
これをよ~くかき混ぜると下の写真のようになります。赤くなくてたいしたことなさそうですが、これがけっこう辛い でも私の不得意科目「汁なし坦々麺」のような山椒の舌にビリビリ痺れる辛さではなく、唐辛子系の辛さなので私にも大丈夫です。

男性は(大)がおすすめ、と券売機に書いてあったとおり、スープがない分(並)では物足りない感じです。麺がなくなったあと、残った少しのスープにご飯をからめて食べると、これがまたgoodでした。

全メニューのなかで、私の一番好みはというと・・・
この店の基本である「塩ラーメン」に旨みをプラスした「こく旨塩ラーメン」ですね 

 


麦っこ うどん定食

2013年01月11日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区中広町3-24-10「麦っこ」に初訪問です。

うどん定食をたのむと「麺は細いのと普通がありますが、どちらがいいですか?」ということで普通を、そして日替わりのおかずがこの日はA鳥のから揚げかB白身魚のフライということでBをチョイス。

お盆に載って運ばれてきたのを見て、「えっ!?・・・これで500円でいいんですか?」という感じ。
フライは揚げ置きだけど、おむすびは温かくて、量的にも私にはちょうどいいですが、足りない人はうどん1.5玉で50円、Wで100円。

中区ではこんな店はなかなかないですね。西区だからできるのかな?コストパフォーマンス最高のうれしいお店です。

 


自己治癒力

2013年01月10日 | 臨床日記

人間には誰でも自己治癒力があります。
治癒力というのは、特別なことではなくて、本来の正常な状態に戻っていく力だと思います。
私のところに施術を受けに来られる方は、肉体的、精神的なマイナスの状態があって、本来の自己治癒力が発揮できなくなっていて、私はそのマイナスの状態を取り除いて、その人の自己治癒力が働くよう、お手伝いをしているわけです。

正常に戻ろうとする働きを阻害する要因としては、一口では言えずいろいろとあるのですが、その中でよく勘違いされている方が多いケースを今日はひとつ紹介します。

治癒力は”自然”の働きであって、「自分が」それを働かそう、とか強くしたい、強くなりたいとしてそうなるものではありません。強くなることは「良かれ」と思っているので、そのことがどんな意味なのかを考えることが普通ないでしょう。

強くなりたい、ということは自分が「弱い」ということです。じつは自分が自分ですごく「弱い」と思っているのですが、表の意識ではそんなこと、認めたくないわけです。恐怖、心配から、それを覆い隠そうとして「強くなろう」とするわけですが、じつはそれは残念ながら、マイナスを大きくする結果となってしまうのです。

ここのところがミソで、するっと文字を読んだだけではなかなか本当に理解できないのです。
しっかり理解するには、私のところに来ていただきたいのですが、まずご自分でできることは、恐怖、不安を無くそうとするのではなく、自分の中にそれがあることを認め、直視し受け入れることです。

治癒は、自分が邪魔さえしなければ、自然に、勝手に”起こること”で、自分がガンバルことではないんですよ。

 


友人の陶芸アトリエにて

2013年01月09日 | 日記

去年の秋に私の友人が陶芸のアトリエを開いたということで、行ってみたいと思っていたのですが、昨日やっとタイミングが合い、訪問することができました。

閑静な住宅街の中にある、築50年になろうかという古家を改造してアトリエにしているのですが、木とレンガと古いガラスの空間は、郷愁を誘うすばらしく癒されるものでした。そして、いくつか並べてある作品の中で目に付いて、買わせていただいたのが、このぐい呑み。

この模様は描いたものではなくて、白い素焼きの陶器が火にあぶられ、偶然にできるものなんだそうです。電気釜ではこのようなものはできなくて、後ろの写真にある大きな釜で10数人が交代で、24時間ぶっ通し、7分おきに木を投げ入れ、それを5日間続けて最高温度に上がったところで一気にふたをして、酸欠状態にしてからそれを1ヶ月放置して冷まし・・・という過酷な作業の上でできあがるものなんだそうです。

私も子供時代、粘土をこねるのは大好きだったし、実家の風呂が焚き木をくべるタイプで、火を燃やすのも大好きだったので、話を聞きながらワクワクしっぱなしでした。

帰ってから、このぐい呑みで飲んだお酒のおいしかったこと(笑)


 


龍蛇族直系の日本人よ! その超潜在パワーのすべてを解き放て

2013年01月08日 | 最近読んだ本、観た動画

先日、先にこの本の後編である「世界に散った龍蛇族よ!」を読んで紹介したのですが、こちらは日本国内編というところです。

シリウス・プレアデス・ムーの流れ 龍蛇族直系の日本人よ! その超潜在パワーのすべてを解き放て

    浅川嘉富著  ヒカルランド出版

人間の起源はサルから自然に進化したものではなく、宇宙人(あるいは高次元の存在)が自分たちの遺伝子と地球上のサルに似た生物の遺伝子を操作して「人間」を創り出した。という説はもう”周知の事実”のようになってきた感がありますが、爬虫類型宇宙人・・・となるとまだ違和感がありますね。

でもこの本では日本のスメラミコトこそ龍蛇族のトップであり、日本人はその子孫と説かれています。龍蛇族宇宙人にも二種類あり、人間を守り意識進化をサポートするシリウス系と、進化を阻止し、地球人を支配しようとするオリオン系があるようです。

著者の浅川嘉富氏は龍神と縁があり、導きによっていろんな体験をさせられ、ご自分でいわれる「凡人」として、驚きながら出会った情報を伝えてくれています。内容の真偽についてはなんともいえませんが、著者の誠実なスタンスに共感します。

「龍蛇族」という耳慣れない言葉ですが、「辰年」が終わり「巳年」が始まった今、龍と蛇はもっと身近なものになってくるのかもしれません。


楓(かえで) お好み焼き

2013年01月07日 | 食べ歩き

おせちに飽きたらやっぱりお好み焼きを食べたくなります(笑)ということで、週末に奥さんとふたりで向かったのは、広島市安佐南区八木1-20-24お好み焼「楓」(かえで)です。

お昼時にはものすごく混むのがわかっていたので、11時ちょっとすぎに着いたのですが、すでに開店前からたくさんの人が待っていたようで、第一陣のラストあたりで席につけましたが、それでほぼ満席状態。相変わらずの人気店です。

注文はいつもの肉玉そばネギかけ。麺は細めんで、豚肉はカリッと焼いて、卵はふんわり半熟なのが特徴です。
ネギかけの量も大量なのがうれしいです。

2年ぶりくらいの訪問でしたが、10名以上くらいいるスタッフが以前よりキビキビと動いているのが目に付きました。
お好み焼きやにしては大型店ですが、なかなかレベルの高いお店です。

 


1月4日仕事始め

2013年01月04日 | 日記

今日から当院は仕事始め。

    

 フラワーアレンジメントをしておられる先生からすばらしいお花をいただきました 

ありがとうございます

1月5(土)6(日)は、ご予約がある時間は営業します。

まだ空き時間はありますので、ご予約お待ちしております。

 


光廣神社へ初詣

2013年01月03日 | 日記

1月3日は奥さんとふたりで地元の氏神様へ初詣

     

お参りの後、破魔矢を買い、おみくじを引くと・・・小吉。

その後、ホームセンターに買い物に行き、福引を引くと・・・なんと・・

大吉

     

2000円の商品券

今年は春から縁起がいいワイワイ