気の向くまま日記

とある凡人の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

やそ八 ざるとろろうどん

2009年08月09日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市安佐北区深川7-33-10「やそ八」に1年半ぶり3度目の訪問です。このお店は蕎麦屋に分類されているようですが、前回食べたうどんが非常に美味しかった印象が強く、ざるとろろうどん1250円を注文しました。



そばかりんとうを食べながら待っていると、まず持ってこられたのがつけダレ、薬味と釜揚げうどんの試食。先にあったかいうどんの味を試してみてくださいとのこと。それを食べているとざるうどんが出てきました。



店のおかみさんがこのうどんの作り方、食べ方についていろいろと説明してくださいました。ご主人の手こねうどんなんだそうです。今うどんを機械を使わずにやっているところはあまりないとのことです。コシがあるのにゴリゴリではなく、モチモチとした適度な弾力があり、少しちじれているのでダシともからみがよく、讃岐うどんとも違う、ここでしか食べられないうどんです。

これを食べているとこんどは辛味大根うどんの試食を持ってきてくださいました。一口でツーンとくる辛い大根ですが夏向きでサッパリしています。この日最初のお客だったので、おもてなし精神旺盛なおかみさんといろいろと話できましたが、おかみさんとしても、うどんが一番のおススメで、うどんを注文してくれるお客さんがあるとうれしいそうです。



食後は蕎麦湯と自家製梅ジャムをパンにつけた試食までいただきました。ごちそうさまでした。