気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

感情とつながる

2009年08月18日 | ヒーリング講座
お盆は涼しかったのですが、今週は晴天続きの猛暑となるようです  

       

先日はヒーリング講座応用編を初めての方ひとりで開催しました。
応用編は何人かの人数がいたほうが面白いと私は思っていたのですが、そんなことはないようで、毎回それぞれここに来られる人はベストなタイミングの意味があるようです。

この方は肉体的問題の一度だけの施術ですぐ講座に来られたので、精神的問題にふれたことはなかったのですが、今回何気ない雑談のつもりできりだした「お盆は里帰りしましたか?」の問いかけから、家族との問題、自分が生い立ちの中で抑圧し続けてきたものが次々とあらわになり、自分でも気づいていなかった押し殺した感情が表に浮かび上がってくるカウンセリング講座となりました。

日常生活の中で感情を生で感じているとつら過ぎるので、感情を押し殺している人が大多数です。それがあたりまえになってくると、感情と切り離されて、自分の感情がどこにあるのか、わからない状態になってきます。

それが、何事にも動じず強く生きることだと思っていたら大きな間違いです。自分が抑圧したものは目の前の現実として反転してあらわれるのです。その堂々巡りから脱するためには現実のしくみを知らなければなりません。

精神世界を少しかじると「ありのままの自分を認めなさい」とよく言われますが、「ありのまま」が何なのか誰もわかってないのにそれは無理な話だったのです。まずは自分の感情とつながり、抑圧した過去の感情と正面から向き合いもう一度そこをたどり抑圧された感情が浄化されることが必要です。